eセールスマネージャーで“営業日報”を見直し、営業改革を実現!

御社の“営業日報”は売上アップに貢献していますか?

日本の営業を知り尽くす、営業改革のリーディングカンパニー ソフトブレーン株式会社

日報を変えると営業会議が変わる、売上がアップする

営業会議やその内容に不満や無駄はありませんか?

  • 営業会議のたびに資料作成に追われる

    日報や週報で報告したことを営業会議のために再度まとめなおす・・・

  • 営業会議の拘束時間が長い

    ■営業会議にかけている時間は?

  • 会社に帰社して営業全員参加

  • 営業会議の効果は?売上アップに貢献していない!?

    ■営業会議は売上アップに貢献していますか?

    ■いままでに困った会議は?(ワースト5)

    • 「報告会」:決定事項を延々と聞かされた
    • 「独演会」:上司の講演を拝聴するだけ
    • 「尋問会」:売れないことを責められる
    • 「恫喝会」:単に気合いを入れるだけ
    • 「慰め会」:愚痴を言い合って終わる

内容が報告や情報共有だけで売上アップへの効果が薄く、
時間とコストがかかるだけの無駄な会議は見直しが必要です。

営業会議が変わるeセールスマネージャー

  • シングルインプット・マルチアウトプットで資料作成時間の低減

営業会議に必要な受注予実管理や案件リスト、受注予測などが
営業マンの1回の入力で自動反映され、営業資料作成の手間が省ける。

  • 変化があった案件を可視化する<案件リスト>

    ●営業報告は営業マンが案件報告や日報を送信した段階で、リアルタイムに情報共有されているため、会議では、すぐに案件の問題点や改善点について話し合うことができる。

いままで結果報告や共有をするだけだった営業会議が
次にとるべき行動を話しあう<ネクストアクション会議>に変わる。

  • <事例>会議はペーパーレス!


    ミカド電装商事 様の事例動画をご覧いただけます。

eセールスマネージャーを使って会議を行うため、営業資料を作成することがなくなりました。

  • PC / スマートフォン / タブレットから、WEB会議(オプション)

営業会議は高コスト?

※営業マン10人で営業会議を週に1回2時間の場合

会議コスト+営業機会損失=営業会議の実質コスト

営業会議は会議にかかった人件費だけでなく、その時間に営業活動ができる機会の損失を生んでいます。
もし、営業会議が売上に貢献していないならば、大きな営業損益です。
逆に会議時間を短くでき、かつ売上に貢献できる会議ができれば、営業利益につながります。

eセールスマネージャーの営業会議活用機能

  • フォロー漏れリスト

  • 受注予実管理

  • 顧客ランク別来訪状況

  • パイプライン

ソフトブレーンではツールとサービスの融合を重要視し、営業トレーニング、コンサルティングなどのサービスを合わせてご提供することで、お客様の営業課題解決を支援しています。

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