プロセスマネジメントとは

営業プロセスが見えず、何が成功/失敗の要因かわからない

  • 必要な事実(情報)を的確な状況、タイミングでつかみ、マネジメントできる環境を整えたい。
  • 商談プロセスの変化を確認して、失注する前に部下に指示を出したい。
  • 成功する営業プロセスを見つけたい。

営業は結果を管理すれば結果がでるわけではありません。
結果はプロセスの延長です。

組織としての営業プロセスを設計し、プロセスを計測しながらその「工程」をマネジメントすることで、結果をコントロールすることができます。
結果だけでなく結果に至るプロセスがきちんと行われているかをチェックします。
営業のプロセスをしっかりとマネジメントする。
これこそが営業の効率化につながる最も重要な施策です。
eセールスマネージャーはそんな先進的な営業スタイルのために設計・開発された、現状調査・コンサルティング・プロセス設計・ソフトウェア設定・教育・効果測定などを含む、意識改革を行えるサービスパッケージなのです。

従来の営業スタイル: 営業プロセスがブラックボックス化されて どこで成功/失注しているかわからない。

これからの営業スタイル: 営業プロセスが数値化されており、課題ポイントも明確。 課題を改善して失注を防ぎ、成功率の向上を狙う。

プロセスマネジメントを行う3つのメリット

  1. 営業プロセスを標準化できるため、組織営業力向上!
  2. 見込みの発生から受注まで、取得すべき情報を明確にして収集・把握。迅速かつ的確な指示が出せる!
  3. 各プロセスの進捗をリアルタイムに把握。結果が出る前に改善・軌道修正を行うことができる!

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