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ソフトブレーン株式会社について 営業改革のリーディングカンパニー
ソフトブレーンは、ソフトウェアとノウハウの両方を駆使し、フロント業務(マーケティング、営業、フィールドサービスなど)の効率改革を推進する仕組みとサービスを提供している会社です。

“ソフトウェアがいくら優れていても、それを生かすプロセスがなければ無駄である”という理念のもと、コンサルティングサービスでお客様企業にそのノウハウと仕組みを提示し、ソフトウェアとアウトソーシングでその定着を図り、継続的に自立改善できる手法を提供しております

創業者

創業者 宋文洲 85年に北海道大学大学院に国費留学。天安門事件で帰国を断念し、札幌の会社に就職するが、すぐに倒産。
学生時代に開発した土木解析ソフトの販売を始め、92年28歳の時にソフトブレーンを創業。
経営を通して日本企業の非製造部門の非効率性を痛感した。
98年に営業など非製造部門の効率改善のためのソフト開発とコンサルティング事業を始めた。
2000年12月に東証マザーズに上場。成人後に来日した外国人では初のケースとなる。
2004年経済界大賞・青年経営者賞を受賞。2005年6月1日には東証1部上場を果たし、業界最大手に成長。
営業改革を訴えた著書「やっぱり変だよ日本の営業」は、トヨタ自動車の張富士夫社長(当時)自身が購入し、
営業系の役員を中心に配布。12万部に迫るベストセラー&ロングセラーに。
2006年、企業情報化協会より特別表彰を受ける。
2006年8月31日ソフトブレーン会長退任、経営から退く。
現在は、経営コンサルタント、経済評論家として北京と東京を行き来する。

著書

  • ここが変だよ日本の管理職
  • やっぱり変だよ日本の営業
  • 宋文洲の傍目八目
  • 宋文洲猛語録

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