ニューノーマルの意味とは?新時代の働き方と企業に求められる対策も
ニューノーマルとは、社会に起こった大きな変化がいつの間にか当たり前になり定着することです。過去にも2度あったニューノーマルは、新型コロナウイルスの世界中への蔓延で3度目の到来となり、あらためて注目されるようになりました。
本記事では、ニューノーマルの意味やニューノーマルのビジネスや働き方の変化に対する方法などを解説します。
ニューノーマルとは何か
ニューノーマルという言葉の直訳は「新しい常態」という意味で、社会に起こった大きな変化が新しい常識として定着することです。過去に2度起きており、新型コロナウィルスによって巻き起こった大きな社会変革が、3度目のニューノーマルとされています。3度のニューノーマルについて、それぞれ詳しく解説します。
過去のニューノーマル
最初のニューノーマルは、1990年代のインターネット社会の到来です。 携帯電話や電子メールなどの情報伝達手段や検索エンジンといったIoTサービスの利用が普及し、ビジネスや個人のライフスタイルに大きな変化をもたらしました。
それまでのビジネスモデルや経済理論が通用しなくなるほどの革新的な出来事で、現代にもつながる大きな社会変革の始まりでした。
2度目のニューノーマルは、2008年に米国で起きたリーマンショックです。世界的な金融危機の勃発に、アメリカのエコノミストであるモハメド・エラリアン氏は、「景気が回復しても以前の状態には戻らない」といったニューノーマルの考え方を提唱しました。
実際に、リーマンショックにより人々の意識が大きく変わり、資本主義社会から持続可能な社会へと変革が進み、企業の責任がより求められるようになりました。
新型コロナウイルスでうまれたニューノーマル
そして、3度目のニューノーマルの到来は2020年頃の新型コロナウイルス感染拡大によってもたらされました。
外出規制やマスクの常時着用などで生活様式が大きく変わり、テレワークやオンライン商談などの非接触なビジネス活動も常態化しました。これにより企業のDXや経営戦略、働き方改革が加速化しています。
このように振り返ってみると、ニューノーマルはビジネスや私たちの生活を、元には戻れないほど根本から変えるできごとであり、周期的に訪れるのも特徴といえるでしょう。
ニューノーマル時代の働き方
コロナ禍で生活が変わったことで、働き方にも大きな変化が起きています。ここでは、ニューノーマル時代の働き方がどのように変わったかを解説します。
テレワークの常態化
働き方の大きな変化のひとつに、場所や時間にとらわれないテレワークの常態化が挙げられます。
在宅勤務やリモートワークなど、オフィス以外の場所で仕事をするスタイルが増え、育児や介護と仕事の両立を可能にするワーク・ライフ・バランスの実現につながっています。
企業にとってはオフィスの家賃や交通費などのコストカットができるため、今後もハイブリッドな働き方を推奨する企業が増えるでしょう。
社内業務のオンライン化
コロナ禍でテレワークが一般化したことで、社内会議や研修もオンラインで行うことが増えました。
申請処理や決済処理なども電子化するところが多くなり、場所や時間、デバイスを選ばずに業務を遂行できるようになっています。
一方、オンライン面談では表情やしぐさを読み取りながらコミュニケーションをすることができないため、相手の正確な状況把握が難しくなるといったデメリットもあります。
商談や営業活動のオンライン化
社内業務だけではなく、商談や打ち合わせなどの顧客訪問もリモート営業が増えています。
これにより遠方の企業にも営業ができるようになる他、移動や出張にかかる交通費や宿泊費、時間を削減できるため、業務の効率化につながっています。
一方、スムーズな商談のためには双方の通信環境が整備されていなくてはならず、対面でない分、いままでの営業ノウハウが通用しない可能性もあります。
評価制度が成果主義に
テレワークが普通になると、それまで上司が部下の行動や様子を見て行っていた人事評価ができなくなります。
おのずと成果主義の評価にならざるを得ず、人間性や協調性といった個性を評価することも難しくなるでしょう。
企業や所属部署によっては成果主義が業務にマッチしないこともあり、評価基準や労務管理方法も変えなくてはならないとあって、課題の多い分野といえます。
ニューノーマル時代のビジネスの変化
私たちの働き方だけではなく、DXの加速や非対面チャネルの強化など、ニューノーマル時代のビジネスシーンも大きく変化しています。以下で詳しく解説します。
DXの加速
業務や営業活動のオンライン化をはじめ、インターネット上で取引を行うビジネスモデルが増えています。そうしたなか、企業は業務フローのデジタル化やクラウドの活用、コミュニケーションツールの導入など、企業はDXを進めざるを得ない状況になっています。
アプリやAIの活用、MAツールやSFAツールなど業務を効率化するシステムの導入、CRMシステムのような顧客対応ツールの運用を適切に行うと、自社の働き方改革につながり、生産性向上も期待できます。
ニューノーマル時代に社会や顧客のニーズに応え、競合が激化する市場で生き残るには、DX化が不可欠と言えるでしょう。
オフィスや拠点の縮小・撤廃
テレワークが広く一般化したことで出社人数が減り、従業員全員を収容できるオフィスはもはや必須ではなくなりました。
PCやロッカーなどの備品も不要となり、家賃や消耗品などの経費削減につながります。都心にオフィスを置く必要もなく、一極集中も回避できます。
従業員にとっても通勤のしやすさに縛られることなく、居住できる場所の選択肢が増えるでしょう。
非対面チャネルの強化
ニューノーマル時代には、企業が消費者と接触するタッチポイントとしての非対面チャネルが、今後も増えるでしょう。
たとえば、窓口や店舗で行っていた実売をECサイトに移行したり、問合せ対応はチャットポットで代用したりなど、非対面チャネルを強化することで24時間年中無休の対応ができ、業務効率向上や人件費削減なども実現できます。
ニューノーマル時代に生き残るにはオンラインで完結できるサービス提供が欠かせず、実店舗と非対面チャネルで異なる戦略を取る必要も出てくることでしょう。
ニューノーマル時代に求められる対策
ニューノーマル時代には、ビジネスシーンでもこれまでの常識や慣習が通用しなくなることが多くなります。最後にニューノーマル時代に企業が求められることや、対処すべきことを解説します。
コミュニケーション問題への対策
ニューノーマルのビジネススタイルは対面や接触が少ないことから、コミュニケーション機会の減少による弊害も出てきています。実際に、社内のコミュニケーションが減ったことで孤独感を覚え、業務に支障をきたす従業員も増えているようです。
対面では細かなニュアンスまで伝えられていた情報が、メールやチャットなどで無機質に届けるだけだと伝達ミスも起こりかねません。情報共有もじゅうぶんにできず、チームワークや生産性の低下につながる可能性も秘めています。
社内やチームメンバー間での適切なコミュニケーション方法のアイディアを出し合い、皆がストレスなくコミュニケーションできる方法を探りましょう。
モチベーション管理
テレワークにおける仕事は「オン・オフの切り替えがうまくできない」、「誰にも認めてもらえない」などの悩みが生じやすく、モチベーションを維持することの難しい環境といえます。
従業員それぞれに適切な目標を設定し、個々人のモチベーション維持と生産性をあげられるように、業務環境整備を会社がサポートするのもよいでしょう。最近は支援金などのサポートを行う企業もあるようです。
情報セキュリティリスク対策
テレワークに対応できるように、会社が従業員にPCやスマートフォンを貸与するのが一般的ですが、社外業務になることからセキュリティリスクが高まります。
自社に合ったしっかりとしたセキュリティ対策を講じることはもちろん、従業員のセキュリティ意識を向上させることも重要です。
セミナーなどによる情報セキュリティ教育の強化や、情報漏洩・重要データ喪失時の対応法のマニュアル化などを積極的に取り入れるようにしましょう。
変化に迅速に対応
ニューノーマル時代はビジネス環境や消費マインドが刻々と変化しており、先を読むことが難しい状況です。
ただしい答えを誰も出せない環境下では、変化に対する迅速な対応が必須です。今後、起こり得る事態を予測した上で対応方法をしっかり検討し、早めに必要なアクションを起こすことが、トータルでのリスクを下げることにつながります。
地域にとらわれない採用・顧客開拓
場所や時間を選ばないオンラインを活用した働き方が一般化し、オフィスもない企業が増えているニューノーマル時代の採用は、地域にとらわれる必要がなくなります。
優秀で欲しい人材ならば、全国・全世界のどこに住んでいても採用対象となります。新規開拓対象のリードや顧客も、地域で線引きする必要がなくなります。全世界が自社の営業対象となるでしょう。
前例にとらわれない意思決定
何かトラブルがあった際は、これまでは「過去の成功体験」を活かせば対処ができていたものが、ニューノーマル時代は難しくなることもあるでしょう。
答えのわからない事態に適切に対応するには、状況を正確に把握した上で仮説を立て、検証にもとづいた意思決定が求められます。前例に頼るのではなく、「今、この状況下において有効な方法」を選択しましょう。
参考:PDCAとは?意味やサイクルを回すポイント、業務改善の具体例を解説
ニューノーマルを理解して適切な対応を
新型コロナウィルスによって到来した3度目のニューノーマル時代では、働き方やビジネススタイルが大きく変わりました。
テレワークなどの新しい働き方やオンライン営業などには、さまざまな課題もあります。ニューノーマル時代に市場で生き残るには、DX化の推進やビジネスモデルの改善など、自社で対応すべきこともたくさんあることでしょう。
すでに元には戻らないニューノーマルを理解して、ツールなども活用しながら持続可能なビジネスを継続できるよう努力しましょう。