セールスフォース(Salesforce)は何がすごい? 主な機能や活用事例を解説
セールスフォース(Salesforce)は、世界でトップシェアを誇るCRMプラットフォームです。15万社以上の導入実績を持ち、日本でも多くの企業が利用しています。
営業支援ツールを調べる中で、セールスフォースの名前や関連サービスを見聞きする機会も多いでしょう。
本記事では、そんなSalesforceの一体何がすごいのかを、主な機能や特徴、活用事例とあわせてわかりやすく解説します。営業活動の効率化でセールスフォース導入を検討されている方はぜひ本記事をご参考ください。
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セールスフォース(Salesforce)とは
セールスフォースはクラウド型のCRMプラットフォームと称されるサービスで、米カリフォルニア州に本社を置くSalesforce社が運営しています。
SaaS型ビジネスが流行する前の1999年に設立され、日本法人も2000年設立と長い実績と経験を持ち合わせているCRM業界の最大手です。
そんなセールスフォースがすごいとされる一番の理由が、「世界シェアNo.1で15万社以上の導入実績がある」ことです。
長年に渡って営業支援をシステムで実現してきたノウハウと、15万社にものぼる企業への導入経験から、セールスフォースは営業を最適化するために必要なものを知り尽くしているといえるでしょう。
実際に、セールスフォースが提供しているサービスは、営業の業務効率化に必要な機能がすべてそろっています。
また、世界だけでなく日本でも法人を立ち上げて長年、日本企業の営業を支援してきたという実績は、「海外サービスだから日本企業には合わない」と否定できない強みとなっています。
CRMに関する基礎知識は、以下の記事を参考にしてください。
CRMとは?機能・メリットや選び方、活用のコツをわかりやすく解説
セールスフォース(Salesforce)の代表的なサービス
実際にセールスフォースが提供しているサービスについて、代表的なものを4つご紹介します。
Sales Cloud
Sales Cloud(セールスクラウド)は主に営業活動を支援するCRM/SFAサービスです。
営業部門の生産性を向上させながらより多くの見込み客を成約に導ける、業績拡大に欠かせない機能を提供しています。
〈料金表〉
プラン | Essentials | Professional | Enterprise | Unlimited |
価格 | 3,000円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 9,600円(税抜) /ユーザー/月(年間契約) | 19,800円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 39,600円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) |
備考 | シンプルに始められるユーザー数10名までのCRM | あらゆる規模のチームに対応する包括的なCRM | 自社に合わせた細かいカスタマイズが可能なCRM | CRM機能とサポートが無制限 |
参考:セールスクラウド(Sales Cloud)とは?機能や価格、評判を徹底解説
Service Cloud
Service Cloudはカスタマーサービスを支援し、業務の効率改善や顧客エンゲージメントの向上につなげるサービスです。
顧客からのお問い合わせ対応を自動化することも可能なため、カスタマーサクセス部門のDX化にも効果的です。
〈料金表〉
プラン | Essentials | Professional | Enterprise | Unlimited |
価格 | 3,000円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 9,600円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 19,800円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 39,600円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) |
備考 | セールスとサービスをひとつにしたアプリケーション | ユーザー数に上限がない包括的なCRM | 包括的なサービスのためのカスタマイズ可能なCRM | CRM機能とサポートが無制限 |
Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)
Marketing Cloud Account Engagementは、マーケティングにかかわる業務の自動化を支援し、データ分析や最適なマーケティング施策の提案など、AIを活用した業務効率化を実現してくれるサービスです。
社内の膨大なデータ分析の時間を短縮して、新たなマーケティング施策に時間を使えるようになる点で、マーケティング部門にとって魅力的といえるでしょう。
〈料金表〉
プラン | Growth | Plus | Advanced | Premium |
価格 | 150,000円(税抜)/月プロスペクト数最大10,000(年間契約) | 330,000円 (税抜)/月プロスペクト数最大10,000(年間契約) | 528,000円(税抜)/月プロスペクト数最大10,000(年間契約) | 1,800,000円(税抜)/月プロスペクト数最大75,000(年間契約) |
備考 | マーケティングオートメーションで成長を加速 | MAとアナリティクスでより深いインサイトを | 高度なMAとアナリティクスでイノベーションに力を | 予測分析ツールとサポートを含むエンタープライズ向けエディション |
Salesforce Platform
Salesforce Platformは、CMでよく見られるkintoneに似たサービスで、それぞれの企業に合った最適な業務システムをローコードで簡単に構築できるサービスです。
すでに自社で社内システムを構築し、データ管理や業務活用を行っている場合、既存のツールを導入するのではなく社内システムに合わせた導入が必要になってきます。
Salesforce Platformは少ない開発工数で社内システムをカスタマイズ可能にし、自動化や業務効率化を支援するものになります。
〈料金表〉
プラン | Platform Starter | Platform Plus |
価格 | 3,000円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) | 12,000円(税抜)/ユーザー/月(年間契約) |
備考 | カスタムアプリで営業、サービス、マーケティングの機能を拡張 | あらゆる部門のビジネスプロセスをデジタル化 |
※各機能の料金は2023年10月18日時点の参考価格となります。詳細は公式サイトをご覧ください。
※プロスペクト数とは、メールアドレスが提供されたサイト訪問者のことを指します。
ベースとなるソフトウェアである「Sales Cloud」について知りたい方は下記の記事をご覧ください。
Salesforce(セールスフォース)のSales Cloudの評判は?導入で成功させるには|営業ラボ
セールスフォース(Salesforce)を導入するメリット
他にも、業務支援を実現できるさまざまなサービスを複数展開しているセールスフォースですが、導入することでどういったメリットが得られるのでしょうか。
本章ではセールスフォースならではの導入メリットについて解説します。
さまざまなニーズに対応可能
顧客情報の管理・共有、営業活動の分析・可視化、営業プロセスの自動化など、セールスフォースは営業活動に必要な機能をすべて備えています。
また、他にも顧客対応やマーケティング、Eコマースなど幅広い業種や企業ニーズに対応できるため、どのような企業でもDXを後押ししてくれるでしょう。
外部ツールとの連携が容易
セールスフォースは、社内チャットツールのSlackやデータ可視化ツールのTableauなど、企業DXでよく導入されている有名ツールを買収して機能を拡充しています。
そのため、セールスフォースには常にさまざまな使い勝手の良い機能が追加され、また他のセールスフォース製品との連携も容易に行えるようになります。
世界シェアNo.1ならではの実績とノウハウ
多くの企業に利用されているからこそ、セールスフォースには常に数多くのユーザーからの要望が集まります。
セールスフォースは、企業の営業活動をより最適化するための機能への迅速なアップデートで、常に顧客の要望を実現しています。
今後も、最新AI技術を活用した新たな便利機能などが期待できるでしょう。
セールスフォース(Salesforce)を導入するデメリット
世界シェアNo.1を誇るセールスフォースでも、企業によっては相性が悪い場合が考えられます。
セールスフォースを導入する上で考えられる以下のデメリットを確認し、自社との相性を見ることをおすすめします。
初期費用や月額費用がかかる
セールスフォースは、企業が求めるDX化をほとんど実現できてしまうほど、豊富な機能を備えています。反面、必要最低限の機能に制限しなければ、かなりの初期費用や月額費用がかかることになります。
まずは予算やツール導入の対応リソースを確認した上で、企業がいま必要としている機能のみに絞って導入するようにしましょう。
多機能を使いこなせない可能性がある
セールスフォースは、多機能で高度な分析も可能な優秀なCRM/SFAツールです。
しかし、多機能ゆえの使いづらさが、社内でツール運用をシステム化する際のネックとなる可能性があります。自社でセールスフォースが使いこなせるかどうか、よく考える必要があるでしょう。
カスタマイズにはシステムエンジニアが必要
使いこなすのが難しいセールスフォースでも、機能や操作性をカスタマイズすることで、誰にでも扱いやすいものに変えることは可能です。
しかし、そのカスタマイズはノーコードでできるわけでなく、専任のシステムエンジニアを割り当てる必要があります。担当に回せるエンジニアがいなければ解決できない点は、デメリットといえるでしょう。
セールスフォース(Salesforce)との相性が良い企業の特徴
ここまででセールスフォース導入におけるメリット・デメリットを解説しました。
それらを踏まえた上で、セールスフォースとの相性がよく、導入を推奨できる企業の特徴について紹介します。
下記の特徴を持つ企業は、セールスフォースの導入により効果的なDXを実現できるかもしれません。セールスフォース導入を検討される場合は、自社の状況と照らし合わせてみてください。
顧客データが膨大かつ対応できるエンジニアがいる
蓄積されている顧客データが膨大で、データの処理や分析がうまく営業部に反映できていない企業は、セールスフォース導入で受けられる恩恵が大きい可能性があります。
ただし、営業部にとっても使いやすいUI・UX設計が行えるように、システムエンジニアを割り当てられることが重要です。
別のCRM/SFAをすでに導入している
すでに別のCRM/SFAを導入済みで、より高度な機能やデータ分析でDXを進めていきたい企業には、セールスフォースが向いている場合があります。
ツール利用に慣れた従業員が豊富な機能を使いこなせれば、営業活動やマーケティングをさらに効率よく、売上向上を実現できるでしょう。
社内ルールを定めてデータを管理している
導入前からデータの管理・運用における担当チームを有し、すでにインハウスでデータの一元化を進めている企業などは、導入をスムーズに行えるでしょう。導入から運用までのシステム化が難しいとされるセールスフォースとの相性が良いといえます。
「自社にマッチするCRMをどのように選ぶべきかわからない」とお悩みの方は、以下の記事も参考にしてください。
CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説
セールスフォース(Salesforce)の活用事例
最後に、セールスフォースの活用事例を3社取り上げます。
どのような課題があったか、導入したサービス名と得られた効果を確認し、セールスフォース導入の検討に役立ててください。
事例その1:電子部品関連のメーカーA社
活用した製品 | 導入前の課題 | 活用後の効果 |
Sales Cloud | ・営業活動が属人化してしまい、成果にばらつきがある ・各部署の交流がないため、顧客の情報共有がされない ・営業活動以外の事務作業に時間を取られる |
・ノウハウを営業部全体で共有して、全体のスキルアップを実現 ・部署同士の連携でよりデータドリブンな営業が可能に ・業務効率化のおかげで、商談準備に注力できる時間が増えた |
事例その2:通信教育事業者B社
活用した製品 | 導入前の課題 | 活用後の効果 |
Marketing Cloud
Service Cloud |
・見込み客へのアプローチがテンプレ化 ・個社ごとに最適化できるほどのリソースがない ・問い合わせ件数が繁忙期にあふれてしまう |
・自動化や顧客分析により、個社ごとのアプローチが実現 ・セルフ型のFAQ構築でお問い合わせ対応件数を大幅削減 |
事例その3:電力会社C社
活用した製品 | 導入前の課題 | 活用後の効果 |
Service Cloud | ・サービスや顧客の多様化で、情報の一元化が急務に | ・誰でも必要な情報にアクセスでき、部門間の連携も強化 ・コールセンターのシステム連携で、顧客対応の速度と正確性も向上 |
※他にもさまざまな事例が公式サイトに掲載されていますので、気になる方はこちらをご参考ください。
自社の課題に合ったセールスフォースの機能を活用しよう
セールスフォースは、幅広い機能をそなえた強力なツールです。自社の課題に合った機能を活用することで、さまざまな業務の効率化や改善を実現し、さらなるビジネスの成長につながるでしょう。
ただし、自社とセールスフォースとの相性を見きわめることも重要です。
万能ともいえる豊富な機能が用意されているがゆえに、上手く活用できない企業もいます。まずは自社の課題を洗い出し、それを解決してくれるツールや機能に絞った形でセールスフォース導入を検討してみましょう。
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