
更新日:
変化は成長のチャンス!これからの営業に必要とされることは?
企業を取り巻く環境は常に変化をしています。過去を見ても、携帯電話、インターネット、スマートフォン、サブスクリプションサービスなどの登場は、ビジネスにも大きな変化をもたらしました。また、世界的企業の破綻、大災害の発生、最近では新型コロナウイルス感染症により、社会全体に変化が起きています。
企業はこうした変化を乗り越え、対応することで生き残ってきました。
特に、営業部門は企業の顔となる存在です。他社や顧客との接点となる、窓口の要ともいえ、外部と接する機会が多いため、変化の影響を受けやすい部門でもあります。そのため、自分たちも変化に合わせて新しいビジネスモデルを考え、対応を求められます。
企業を取り巻く環境の変化は競合にとっても同様で、いかに「ピンチはチャンス!」と素早く対応し、大きく成長が出来るかがカギとなります。
本資料では「変化を成長に変える」営業の「着眼点と戦略」をまとめています。