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CRMおすすめ15種類を徹底比較!自社に最適なツールはこれだ!

CRMおすすめ15種類を徹底比較!自社に最適なツールはこれだ!

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ビジネスで成功する鍵となるツール、CRM(Customer Relationship Management)。顧客との関係性を長期的に構築し管理するマネージメント方法のことで、現在多くの企業がマーケティングに活用しています。さっそく導入してチャンスを逃すことなく売上アップ、顧客満足度の向上に活かしましょう。

しかし、CRMツールは数多く存在するので、「自社に適したツールがわからない」という人も多いのではないでしょうか?そこで、あなたの営業チームの特徴(目的・戦略・予算など)に合ったCRMがひと目でわかるように、特におすすめしたいツールを15種類に絞り、価格や機能などを比較しました。

CRMのことを詳しく知らなくても大丈夫!自社で成功するツールを把握することができるので、ぜひ参考になさってください。

自社に最適なCRMの選び方は?

価格、機能、サポート力、形態、連携性を比較しよう!

価格選びのポイント

ツールによっては無料版のみで継続使用することも可能ですが、機能、使用可能なユーザー数、データ蓄積量などが制限されていることが多く、自社の目的を果たせずに中途半端に終わってしまうことも…。そのため、無料版や無料お試し期間は使用感を確認する目的で使用し、その後、有料版に切り替えるという方法がおすすめです。

また、価格設定方法には、利用するユーザー1人あたりの料金が設定されているもの、ツールの利用料がかかるものなどがあるため、事前に確認しましょう。

機能は多ければ多いほどいいの?

価格が高めでも多くの機能を備えたもの、目的に合わせて機能を選定しているものなど、ツールごとに特徴がありますが、大切なことは「自社に必要な機能が揃っていること」です。無駄に機能が多くても、使いづらかったり、使用する機会がなく余計な経費がかさんでしまったりすることも…。自社の目的にあったツールを見極めることが大切です。

また、機能と合わせて、利用形態、アプリやモバイルとの連携性なども比較しましょう。

不安を抱えているならサポート体制がしっかりしているところが安心!

「なんとかなるだろう」と安易にスタートした結果うまく使いこなせず、定着する前に使用しなくなってしまっては意味がありません。定着し、結果を出せるまでしっかりサポートしてくれる体制の整ったベンダーを選択することをおすすめします。

CRMとSFA、どちらの要素も備えているものがおすすめ

CRMが顧客との良好な関係を築くためのツールであるのに対し、SFAは営業活動を支援するためのツールです。導入する際は、SFAの機能を兼ね備えているタイプを選択することで、より売上アップが期待できるでしょう。

選ぶ際は、バランスが大事!費用対効果を見極める

使いこなせない機能やサービスがあればあるほど無駄な費用がかかってしまうため、目的と戦略をはっきりさせてリーズナブルに、かつ効果的にツールを使いこなすことが大切。

「必要な機能」「サポート体制」そして「価格」など、全体のバランスをみながら選択しましょう。

※CRMの基礎知識については、こちらを参照してください!

※SFAの導入の秘訣については、こちらを参照してください!

おすすめCRMツール15種類を徹底比較!無料ツールもご紹介

価格比較表

CRMツール名 価格 無料プラン
or無料トライアル
サポート力 形態 連携性
Sales Cloud「Salesforce」 3,000円~36,000円/月/ユーザー あり30日間 クラウド型 ソーシャルメディアとの連携OK SFAとの連携が充実
シェア率No.1
Oracle CRM「Oracle Sales Cloud」 8,560円~/月/ユーザ
種類により異なる※初期費用は要問い合わせ
なし クラウド型、オンプレミス型 販売とマーケティングを連携強化
Microsoft officeとの連携
Oracle Sales CloudはSFA分野を中心としている
SATORI 初期費用10,000円および月額費用100,000円~ あり30日間
無料セミナーもあり
関東地方のみサポートあり クラウド型 クラウド型コールセンターシステム「BIZTEL(ビズテル)」と連携 600社以上が導入
eセールスマネージャーRemix cloud 6,000円~/月/ユーザ
機能を抑えた製品「nano」は1,000円~月/ユーザ
あり
無料で自社専用のデモを提供
活用支援サイト、電話、メール、オンサイトでの個別支援にて、定着までサポート クラウド型、オンプレミス型 APIを揃え、さまざまなソリューションと連携
基幹システム、EXCEL連携
顧客満足度ランキングNo.1!
定着率95%のSFA/CRM(営業支援システム)
B→dash
HPに記載なし
なし データ設計、導入、改善までサポート クラウド型 LINE連携、受注データや顧客データを自動連携するオプションあり データマーケティングツール
SugerCRM オープンソース版ライセンス 無料
各種プラン有料
あり デモあり オンプレミス型 Suger以外のCRM ソリューションとの連携 オープンソースCRMシェア率No.1
ちきゅう 1,480円〜/月/ユーザ あり30日間 サポートチームあり クラウド型 Google(メール、カレンダー、Map)との連携 SFA/CRM(営業支援システム)
Camcard Business 1,400円〜/月/ユーザ あり10日間 クラウド型 Salesforce、DynamicsCRM、SugarCRM、Google Contact、Kairos3、Oracle Sales Cloudと連携可能 クラウド名刺管理
GEOCRM 初期費用50,000円~および1,800円/月額/ID あり14日間 ユーザーサポート無料
勉強会実施
クラウド型 API連携 モバイルCRMクラウドサービス
Microsoft Dynamics 365 7,070円~/月/ユーザ
種類によって異なる
Microsoft Dynamics 365サポートオプションあり クラウド型、オンプレミス型 Windows関連ソフト、Outlookとの連携 Microsoft社のCRM
ERP機能あり
Zoho CRM 2,160円~5,400円/月/ユーザ~ あり クラウド型 ソーシャルメディアとの連携 中小企業に特化
SanSan 3,500円/月/ユーザ~ あり クラウド型 外部サービスやツールとAPI連携、CSV出力、プラグインも用意 クラウド型名刺管理サービス
SkyDeck CRM  1,500円/月/ユーザ~ あり 富士ゼロックスが対応 クラウド型 SkyDeskアプリケーションと連携 富士ゼロックス製のCRM
シンプルな機能
Kintone

780円/月/ユーザ~ あり 導入前から導入後までをサポート クラウド型 APIデータ連携 サイボーグが提供するCRM
Appsuite クラウド版320円~/月/ユーザー
小規模パッケージ版31,000円~/月/5ユーザー
あり クラウド型、オンプレミス型 desknet’sNEOと密接に連携 紙、EXCELのデータを一元化
カスタムメイド型CRM、SFAソリューション

機能比較表

CRMツール名 営業支援機能 顧客サポート機能 モバイル対応 在庫管理 プロジェクト管理
Salesforce
Oracle CRM
SATORI
eセールスマネージャーRemix cloud
B→dash
SugerCRM
ちきゅう
Camcard Business
GEOCRM
Microsoft Dynamics 365
Zoho CRM
SanSan
SkyDeck CRM
Kintone
Appsuite

企業タイプ別おすすめツールはこれ!

ツール選定

多機能を使いこなしたいならこれ!

Oracle CRM

Oracle CRM

業務別ソリューションは20種類以上あり、分析力のある機能、専門性に応えられる仕組みが魅力的。

Oracle Sales Cloud(情報をいろいろなデバイスから管理する)、Oracle Eloqua Marketing Cloud Service(自動的に見込みのある顧客を絞り込み、営業に情報提供することが可能なマーケティング・オートメーションシステム)、Oracle CRM On Demand(マーケティング、営業、サービスなどを全てまとめてサポートが可能な豊富な機能を用意)、Siebel CRM(顧客ライフスタイルを把握する機能を備えている)などがあります。種類が多いため、どれが自社に合っているのか選択が難しいケースがあるかもしれません。

特徴

  • 米オラクル社が提供している
  • 機能が充実しているだけでなく、シェア率もトップクラス
  • クラウド型、オンプレミス型が選択可能
  • Oracle Sales Cloudは販売プロセスを管理
  • Oracle CRM On Demandの業種別ソリューションは6種類。自動車、製薬、保険、ハイテク、医療業界、ウエルス・マネジメントなどの多くの大企業が導入している

企業HP(オラクル社) ⇒ https://www.oracle.com/jp/crmondemand/
製品情報(Oracle Sales Cloud) ⇒ https://cloud.oracle.com/ja_JP/sales-cloud

Microsoft Dynamics 365

Microsoft Dynamics 365

AIを活用しデータ統合や顧客との関係性を築きあげ、幅広い機能で社内管理も実現できるCRM。蓄積したデータをもとにさまざまな分析を行うなど、AIによるインサイトを活用することで販売力がアップ。多くのサービス、Office365との連携も可能。多機能を備えた営業ソリューションで技術革新を実現します。日頃から営業分析に携わっていない人が管理する場合、豊富な機能を使いこなせない可能性もあるため、導入前によく検討しましょう。

特徴

  • データをもとに販売担当者をコーチング
  • セルフサポートの他、オプションサポートあり
  • 取引インサイト、パイプライン分析、リレーションシップ分析などが可能

製品情報 ⇒ https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/
試用版 ⇒ https://trials.dynamics.com/?_fsi=MIgvp0YH

使いやすさNo.1はこれ!

eセールスマネージャー

eセールスマネジャー Remix CLOUD

主要5項目(使いやすさ、業務改善、導入効果実感、サービス満足度、システム満足度)、全てにおいてユーザーからNo.1の評価を得たCRM。5,000社もの導入実績から得たノウハウを、日本の営業を熟知した専門チームがさまざまな角度から分析し、設計・構築したツールなので、しっかりと結果が出せる仕組みになっています。

また、モバイルでの使用を前提として作られたツールなので、使いやすさは抜群。外出時の隙間時間にサッと作業が行えることが、営業担当者からの評判が高い理由のひとつといえます。在庫管理機能はありませんが、営業に必要なスケジュール、商談情報、訪問先の地図、顧客情報、企業情報、キーマン、人脈チェック機能を網羅。次に何をすべきかがはっきりとわかるのも魅力。管理者も、2タップだけで部下にフィードバックすることができるので、的確かつ充実した営業管理が実現するでしょう。

特徴

  • 徹底的な無駄を削減
  • スマホで名刺を撮影することで、名刺情報の自動登録が可能
  • 日報が不要となる
  • 分析機能が簡単なので、誰でも操作可能
  • 蓄積したデータの分析結果(24種類のグラフなど)がわかりやすい

製品情報 ⇒ https://www.e-sales.jp/
無料製品デモのリクエスト ⇒ https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lfoa-lbrbnf-61fe709a313281eb1d15170151cafbb8

GEOCRM

GEOCRM

モバイルのヒアリングシートにその場で入力すれば、顧客カルテを更新することができます。
地図上で顧客が色別表示されるのが特徴。顧客育成に効果的なCRMといえるでしょう。

製品情報⇒ https://ksj.co.jp/geocrm/
無料トライアル ⇒ https://ksj.co.jp/form/geocrm/contact.html?inqtype02

B-dash

B-dash

マーケティングに特化した機能を提供。プログラミングの知識がなくても、データを自由に加工できます。

製品情報 ⇒ https://bdash-marketing.com/
資料ダウンロード ⇒ https://bdash-marketing.com/req_material

機能を絞って費用を抑えたいならこれ!

sansan

sansan

名刺を一括管理することに特化したCRM。幅広い規模の企業で導入されています。名刺をスキャンするだけで、全社の顧客をDB化することが可能。11カ国語に対応しているので、海外の顧客管理も十分に行えます。その精度はほぼ100%。とにかく膨大な名刺をしっかりとリーズナブルに管理したい企業におすすめです。

特徴

  • 名刺情報をもとに人事異動情報、企業の最新ニュースなどを通知
  • メール送信機能、足あと機能が充実
  • 同僚とのコミュニケーション機能で社内のやりとりがスムーズに

製品情報 ⇒ https://jp.sansan.com/
資料ダウンロード ⇒ https://jp.sansan.com/function/
無料トライアル ⇒ https://jp.sansan.com/form/freetrial/

ちきゅう

ちきゅう

名刺管理ツールとSFA機能が備わったシンプルなツール。商談管理ビュー(商談の進捗)、キャンバス(売上や達成率などをグラフ化)、レポート機能(登録したデータの抽出)、名刺管理機能(スキャンした名刺の情報を自動で登録)などの機能があり、リーズナブルに導入できます。名刺管理に特化したいユーザーにおすすめです。

特徴

  • 新しいオブジェクトが作成可能
  • 部下のタスク管理ができる

製品情報 ⇒ https://chikyu.net/
資料請求 ⇒ https://chikyu.net/request/
無料お試し ⇒ https://app.chikyu.net/trial/trial.php?_fsi=MIgvp0YH

AppSuite

AppSuite

紙、EXCELのデータを一元化したい企業におすすめです。

製品情報 ⇒ https://www.desknets.com/neo/appsuite/
無料お試し ⇒ https://www.dncloudtrial.com/trial/index.php?module=service&_ga=2.39589219.1395559849.1581387504-944380505.1581387504&_gac=1.128881022.1581387513.Cj0KCQiAm4TyBRDgARIsAOU75sok2Wgu4wnjbpLRUwAskSmCKmDtBLzT59aSEWVtPZ_UcTHvQFQ2iuYaApPfEALw_wcB&_ebx=fsikwg5xe.1572322878.79j6asi&rand=f6654

Camcard Business

Camcard Business

名刺をスピーディーに管理したい企業にピッタリです。

製品情報 ⇒ https://www.camcard.jp/business/
無料トライアル ⇒ https://www.camcard.jp/business/contact/entry.html

サポート力があるのはこれ!

kintone

kintone

EXCEL、メール、SNS、紙などの情報をまとめることができるCRM。サポート体制がしっかりしているのが魅力。お役立ち資料、セミナー、相談しながら、応用編の4つのサポート体制が詳細に組み立てられており、カタログやセミナー出席以外にも相談窓口で対面でのサポートを希望することもできるので、とても安心です。

また、アプリを目的に合わせて追加できるメリットがあるのですが、アプリ同士を連携させるなど、実際に運用するためには複雑なプラグインなどの設定が必要。できればシステムに詳しい人がいる企業におすすめです。

特徴

  • どこでも仕事ができる環境を提供してくれる
  • 一画面にまとめチームで共用したりすることができるため「見える化」が実現する

製品情報 ⇒ https://kintone.cybozu.co.jp/
30日間無料お試し ⇒ https://kintone.cybozu.co.jp/trial/

eセールスマネージャー

eセールスマネジャー Remix CLOUD

「使いやすさNo.1」のCRMとしてもご紹介したeセールスマネージャー。ヘルプデスク、活用支援サイト、活用セミナーの3つのサポート体制でしっかり支援してくれます。ヒアリングからご提案、設計・構築まで、徹底的にサポートする体制が作られており、不安なく導入が実現。また、運用開始後は説明会に参加することもでき、しっかり定着するまで、レベルに合わせてサポートしてくれます。

特徴

  • ヒアリングした内容からカスタマイズした提案が可能
  • 要望に沿って無料デモを行ってくれる
  • 5,000社を超える導入実績あり

製品情報 ⇒ https://www.e-sales.jp/
無料製品デモのリクエスト ⇒ https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=lfoa-lbrbnf-61fe709a313281eb1d15170151cafbb8

個人事業主、中小企業におすすめはこれ!

Zoho CRM

Zoho CRM

既存顧客との良好な関係性を築くだけでなく、見込み客獲得のサポート、商談から受注までを管理することができます。また、マルチチャンネル(電話、メール、ソーシャルメディア、Webチャット)で顧客と繋がることができ、顧客が興味を示したことを知らせるセールスシグナル機能もあるため、スピーディーな行動がとれるでしょう。ただし、機能が細かく分かれており数も豊富なので、どこまで使いこなせるかを事前に分析することをおすすめします。

特徴

  • 人工知能「Zia」が売上予測、改善策を示してくれる
  • コミュニケーションツール(電話、メール、SNS、チャット)の内容全てを一元管理
  • 営業活動に必要な庶務関連を自動化
  • 年間契約をすると月額が少し安くなる
  • 星野リゾート、筑波大学、明和地所などが導入

製品情報 ⇒ https://www.zoho.com/jp/crm/
無料お試し ⇒ https://www.zoho.com/jp/crm/zohocrm-pricing.html

satori

satori

1~2名の小規模チームにおすすめのオートメーションツールです。

製品紹介 ⇒ https://satori.marketing/
資料ダウンロード ⇒ https://satori.marketing/satori_materials/pamphlet/

SkyDeck CRM

SkyDeck CRM

富士ゼロックスのCRM。1名~300名以上の顧客を管理。機能がシンプルなので、中小企業におすすめのCRMです。

製品紹介 ⇒ https://www.skydesk.jp/ja/products/crm/
資料請求 ⇒ https://www2.skydesk.jp/offers/crm-brochure-02/?hsCtaTracking=13eed797-0da5-466c-8316-f62c88b7f864%7C10b83d29-1aa0-4f82-a5f1-88ce0e3f2b75

シェア率No.1はこれ!

Salesforce

Salesforce

クラウド型CRMのシェア率No.1。4つの製品(Sales Cloud、Service Cloud Chatter、Force.com)を提供するサービスがSalesforce。特にSales Cloud(営業支援)、Service Cloud(カスタマーサービス)が主流です。契約顧客数は20万社、ユーザー数は600万という世界でも一番のシェアを誇るツールで、SFA(営業支援)にかかわる機能が充実しているため、顧客管理にとどまらず、チームの営業力強化に優れた効果を発揮します。

また、請求書や見積書作成機能もあるため、作業の効率化も実現できるでしょう。ただ、入力項目が多いので、営業担当者をしっかりと管理し、使用を促すことができなければ、肝心なツールの力を活かすことができない可能性があります。

特徴

  • CRMツールの中で知名度No.1!
  • 中小企業~大手有名企業で導入されている
  • 価格は比較的高価

製品紹介 ⇒ https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/overview/
30日間無料トライアル ⇒ https://www.salesforce.com/jp/form/signup/freetrial-sales-pe/

SugerCRM

SugerCRM

オープンソースCRMのシェア率はNo.1。コールセンターのシステムを構築しようとしている企業におすすめです。

製品情報 ⇒ https://www.sugarcrm.com/jp/
無料トライアル ⇒ https://info.sugarcrm.com/create-your-free-trial?_ga=2.200227950.1372669290.1581395232-1193278294.1581395232

機密保持を優先するならこれ!

Appsuite

AppSuite

クラウド型とパッケージ型がありますが、セキュリティを第一に考えるならパッケージ型がおすすめです。顧客情報は大切な財産ですから、クラウドでの管理に抵抗がある人も多いもの。社内で構築されたシステムなら、インターネットを介さずにアクセス可能なので、速度も安定。情報漏洩の危険性も最小限に抑えられます。

ただし、クラウド型と比較すると、サーバー購入など初期費用が高くなるため、予算に問題がないことが導入の条件となります。

特徴

  • 独自のCRMの作成が可能。CRM、SFA、それぞれの機能の中から選択できる
  • メール、紙、EXCELを使用している社内業務を4ステップでシステム化できる

製品紹介 ⇒https://www.desknets.com/neo/appsuite/

30日間無料お試し⇒https://www.dncloudtrial.com/trial/index.php?module=service&_ga=2.39589219.1395559849.1581387504-944380505.1581387504&_gac=1.128881022.1581387513.Cj0KCQiAm4TyBRDgARIsAOU75sok2Wgu4wnjbpLRUwAskSmCKmDtBLzT59aSEWVtPZ_UcTHvQFQ2iuYaApPfEALw_wcB&_ebx=fsikwg5xe.1572322878.79j6asi&rand=f6654

比較のお役立ち資料について

下記のダウンロード資料では、CRMシステム選定時に比較すべき詳細項目を一覧で比較できるようになっています。

比較検討したい製品の項目ごとに点数を付けることで、比較項目の抜け漏れなく、短時間で製品比較を行うことができます。

貴社に最適なCRMシステム選びの参考に、ぜひお役立てください。

まとめ~CRMでしっかりと結果を出すために~

CRMを導入したからには、必要な顧客情報を蓄積するだけでなく、顧客が求めているもの、適切な販売方法、そしてタイミングなどを分析して営業アクションを起こし、売上アップを実現しなければなりません。

それには、自社のCRM導入目的をはっきりさせた上で各ツールを比較し、最適なツールを選択することが大切。「必要な機能が網羅されているか」「営業担当者や管理者が使いこなせるか」、これらのポイントをチェックすることが必要です。

さらに、ヘルプデスク、セミナーなどサポート体制が万全なところを選択することで、より確実に成功に導くことが可能に!費用対効果を見極めたうえで、しっかり結果を出せるCRMツールを選択しましょう。

導入におけるお役立ち資料について

なおCRM導入を考えている方々に対して弊社では無料でお役立ちコンテンツを提供しています。

もし導入を考えている場合は以下をご参考にされてください。CRM導入にて体制構築で失敗しないポイントを説明しています。

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