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Mazrica Sales(旧Senses)マツリカセールスとは?特徴・機能・評判・口コミを徹底紹介
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Mazrica Sales(旧Senses)マツリカセールスとは?特徴・機能・評判・口コミを徹底紹介

おすすめSFA(営業支援システム・ツール)として人気の「Mazrica Sales」。人工知能が搭載された次世代営業支援ツールとして導入を検討されている方も多いでしょう。

本記事では、Mazrica Salesの特徴や機能を基本的な情報をお伝えしたうえで、実際の「評判・口コミ」を徹底紹介します。

「Mazrica Sales」の4つの特徴とメリット

Mazrica SaleはSFA(営業支援ツール)の一つです。SFAには、顧客管理や営業活動を管理し、効率化する機能が備わっています。

ここではMazrica Saleの主な特徴と導入によるメリットを紹介します。

AIが営業案件のアドバイスをしてくれる

AIが案件の受注に対するリスク項目や、確度の向上のために必要なアクションを提案してくれます。

蓄積した情報をAIによって活用できるため、過去のナレッジが活用しやすく、経験の浅い営業担当者でも成果があげやすくなるでしょう。

営業案件の情報を一元管理できる

営業案件の顧客情報や案件内容(目標・行動実績・リスク・Next Actionなど)を一元管理できます。情報を営業チーム全員で共有すると、上司のマネジメントやメンバーからの協力が得やすくなり、チーム力が強化されます。

メンバーの営業活動が把握できる

メンバー一人ひとりの営業活動を記録し、全員の行動を時系列で把握できます。案件だけでなくメンバー単位での営業活動も確認できます。

さらに、AIが活動内容を分析し、過去の類似案件を参考にベストな方法を提示してくれるため、成果を上げられる可能性が高まります。また、次の行動計画を立てる時間が短縮され、営業活動も効率的になります。

直観的に操作できる

案件に対する進捗は複数の項目(アプローチ、ヒアリング、プレゼンテーション、クロージング、受注など)ごとにカード式で表示されます。直感的に状況が把握できるため、チーム内での共有もよりしやすくなります。

カードをドラッグ&ドロップするだけでステータスなどの変更も簡単に操作でき、入力に悩むことが減ります。

更新する回数が減少したカードは色が変化してひと目でわかるため、対応をうっかり忘れることもなくなります。

「Mazrica Sales」の8つの機能

Mazrica Saleに備わっている主な機能を紹介します。

導入する目的に沿っているか、課題の解消ができるか、という目線で考え、導入のための参考にしてください。

顧客管理機能

顧客ごとの案件や営業履歴はもちろん、顧客の各種企業情報(会社概要、プレスリリース、有価証券報告書など)など、顧客の社内外の情報を取りまとめて収集・管理できます。

複数の側面から顧客の理解が深まり、提案のきっかけや課題解決のヒントが見つけられます。

案件管理機能

チームに連携したり会議で共有する案件情報を、カード形式で直感的に確認できます。概要を把握するだけであれば、連携や会議のために情報を整理する必要がなくなります。

案件の進捗やフェーズの変更は、一覧画面上のドラッグ&ドロップで簡単に操作ができるため、案件管理に使う時間も削減できます。

行動管理機能

その日の行動、顧客情報、顧客とのやり取りなどを登録することで、チーム全体の営業活動が管理できます。営業活動を時系列で表示し、メンバーの営業活動の全体像が把握できます。

また、AI機能がこれまでの類似案件にもとづいて、次のアクションを推奨してくれる点は大きなメリットです。

レポーティング機能

Mazrica Salesに登録したデータは即時に蓄積・分析が行われ、ダッシュボードにグラフで反映されます。

複数のレポート(売上予測、売上推移、売上実績、フェーズ進捗、アクション予測、アクション分析、アクション推移)が備わっており、状況の分析や把握が簡単にできるため、チームの営業方針や戦略を立てるのにも役立ちます。

​​AI機能

Mazrica SalesはAIを搭載しており、AIが案件の受注確度や契約額などを過去の情報から分析して算出します。その結果を参考に、成約率向上のために必要なアクションを提案します。

また、類似案件のピックアップなどもAIがしてくれるので、進行中の営業案件の対応の参考になる案件を探すことも容易にでき、資料をダウンロードできるので便利です。

名刺管理機能

OCR機能でAIが写真やスクリーンショットの画像から文字データを読み取り、Mazrica Sales内に自動で登録してくれます。

たとえば、読み取った名刺は自動的にMazrica Sales内のコンタクト情報に登録されます。

マルチデバイス対応

パソコンだけでなく、スマートフォン、タブレットでの閲覧、情報入力が可能です。移動中など、いつでもどこでも作業ができ、営業の効率が上がります。

スマートフォンからタイムライン機能を活用すれば、外出先でもスムーズに組織内のコミュニケーションができます。

外部ツール・サービス連携機能

Mazrica Salesには普段から使用している外部のツールと連携する機能があります。これによって情報の一元管理がしやすくなり、二重の入力作業や数値管理が不要になります。

GoogleやMicrosftとの連携もできるため、顧客とGmailでやりとりした内容や、ツール内で計画したアクション、Googleカレンダーの予定などを取り込むことができます。

Mazrica Salesを他のSFAと機能を比較したい方は、以下の記事や資料が参考になります。

参考:SFA(営業支援ツール)おすすめ比較12選!機能や違い・選定ポイントを解説

料金プランと無料トライアル

SFAツールを選定する際は、機能だけでなく価格も参考にし、費用対効果を考えて選択しましょう。

料金プランと無料トライアルについてまとめましたので、参考にしてください。

料金プラン

Mazrica Salesの料金プランは3種類です。

運用プラン 月額ライセンス費用(税抜) ユーザー数 無料トライアル
Starterプラン
(小規模企業向けのミニマムプラン)
2万5千円から 5人分含む あり
Growthプラン
(全営業組織の成長を支援する基本プラン)
10万円から 10人分含む あり
Enterpriseプラン
(自社の要望に合わせたプラン)
30万円から 20人分含む なし

参考:Mazrica Salesのプラン別機能比較

無料トライアル

StarterプランとGrowthプランには無料トライアルがあります。導入後の運用や定着のため、トライアル実施前に打ち合わせを行ってくれます。

トライアルで入力したデータは成約後も引き継がれるため、本格的に導入を検討する場合は実施してみると良いでしょう。

参考:Mazrica Salesの無料トライアル

評判・口コミの活用方法

評判・口コミはツールを評価する際の貴重な参考情報です。

ここでは、評判・口コミを参考にする際のポイントを解説します。

実際の使用感を確認する

製品の基本情報だけでなく、実際に使用した人の感想を知ることが重要です。

ツールには、基本情報からはわからない、使ってみて初めてわかる「使い勝手」があるからです。口コミのリアルなコメントから、商品説明だけではわからない使いやすさ、使いにくさが見えてくることもあります。

また、使用する人や、求めるものによってメリットやデメリットなどの評価も異なります。どのような人(企業)が何を評価して何に不満があるのかを読み取り、判断基準の参考にすると良いでしょう。

100%鵜呑みにしない

口コミには、サクラによる投稿や同業他社などの悪意による投稿もあるため、すべてが信用できるとは限りません。

口コミも客観的に評価し、あくまで、「参考程度」に止めるようにしましょう。

評判・口コミを参考にするためのポイント

最後に、評判・口コミを参考にするためのポイントをまとめました。

口コミはリアルな声でありつつも投稿した人の主観で書かれた情報であり、ウソや過大評価も混じっているかもしれません。以下のポイントを押さえることで、口コミを正しく活用できます。

  • 評価者が少ない場合は参考程度にする
  • 評価が極端な場合は内容を確認する
  • メリット・デメリットの両方をチェックする
  • 5W1Hがしっかりしている口コミは信頼度が高い
  • 攻撃的な書き込みは信憑性が薄いことが多い
  • 自分(自社)と似た投稿者の評価を参考にする
  • 評価者の身元が明確な場合は信憑性が高い

Mazrica Salesの評判/口コミとメリット・デメリットのまとめ

口コミサイトとして人気の「ITreview」と「BOXIL SaaS」から、実際の口コミを取り上げ、メリット・デメリットや良い点・悪い点をまとめました。

「ITreview」でのMazrica Salesの評判/口コミは?

ITreviewは、クラウドサービスやIT製品のリアルな口コミ・評価を掲載した口コミプラットフォームです。

製品、評価者の業種、企業規模などを絞り込むことで、自分と同じ立場の人の評価を知ることが可能です。ここでは、Mazrica Salesの6つのレビューをご紹介します。

参照:Itreview Mazrica Salesのレビュー(口コミ・評判)

実際の口コミ

【星4つ以上】

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【星3つ以下】

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Mazrica Sales(旧Senses)マツリカセールスとは?特徴・機能・評判・口コミを徹底紹介_ITreview_実際の口コミ6

口コミのまとめ

ITreviewでのMazrica Salesへの口コミは、全126件(2024年2月18日時点)あります。全体の中から、良い評価と悪い評価の内容をまとめた結果が以下です。

総じて、操作性やサポートに対する評価が高く、悪い評価は多くありません。

【良い評価】

評価内容 コメント数
操作が簡単・視覚的に操作できる 47
案件や商談の管理がしやすい 24
サポートが充実している 15
初めて利用する人や初心者に向いている 7
チーム内での情報共有がしやすい 7
情報が蓄積できるようになった 6
無駄な機能がない・機能がわかりやすい 4
他ツールとの連携機能が便利 4
リマインド機能が便利 2
時間が削減できた 2
少人数チームにおすすめ 1
見込み顧客の管理がしやすい 1
リアルタイムに状況がわかる 1

【悪い評価】

評価内容 コメント数
スマホだと使いにくい点がある 3
分析・レポートティングが細かくない 2
複雑なデータ構造に対応できない 1
導入費用が高め 1
タブが開きすぎてブラウザが見にくくなる 1
おすすめアクションがあまり役に立たない 1
色やデザインが変更できると良い 1
未完了アクションの再アラートが設定できると良い 1
一覧表示できない項目がある 1

機能別の評価

ITreview上の口コミによる機能別の評価点のうち、いくつかをピックアップして点数の高いものから表にしました。

特に案件や商談の管理のしやすさが評価されているようです。

機能 評価点(5点満点) 回答者数
案件管理 4.3 110
商談管理 4.2 105
顧客管理 3.9 105
スケジュール管理 3.6 88
マルチデバイス対応 3.6 88
ダッシュボード 3.5 87
外部システム連携 3.4 79

「ボクシルSaaS」でのMazrica Salesの評判/口コミは?

ボクシルSaaSは、法人向けSaaSの比較・検討サイトです。ここでは、ボクシルSaaSの6つのレビューをご紹介します。

参照:ボクシルSaaS – 法人向けSaaSの比較・検索サイト

実際の口コミ

【星4つ以上】

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【星3つ以下】

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Mazrica Sales(旧Senses)マツリカセールスとは?特徴・機能・評判・口コミを徹底紹介_ボクシルSaaS_実際の口コミ5

Mazrica Sales(旧Senses)マツリカセールスとは?特徴・機能・評判・口コミを徹底紹介_ボクシルSaaS_実際の口コミ6

口コミのまとめ

ボクシルSaaSでのMazrica Salesへの口コミは、全58件(2024年2月18日時点)あります。全体の中から、良い評価と悪い評価の上位をまとめました。

ITreviewと比較すると、操作や案件管理への評価が高い他に、サポートの充実や他ツールとの連携に関する評価が高かったです。悪い点としては、スマホでの使いやすさや分析機能の課題をあげている人がITreviewと同様に見られました。

【良い評価】

評価内容 コメント数
操作が簡単・視覚的に操作できる 45
案件や商談の管理がしやすい 26
サポートが充実している 24
他ツールとの連携機能が便利 11
チーム内での情報共有がしやすい 7
情報が蓄積できるようになった 6
初めて利用する人や初心者に向いている 6
無駄な機能がない・機能がわかりやすい 5
リマインド機能が便利 4
時間が削減できた 3
見込み顧客の管理がしやすい 2
リアルタイムに状況がわかる 2
少人数チームにおすすめ 2

【悪い評価】

評価内容 コメント数
スマホだと使いにくい点がある 3
分析・レポートティングが細かくない 3
​​導入費用が高め 2
タブが開きすぎてブラウザが見にくくなる 2
おすすめアクションがあまり役に立たない 2
複雑なデータ構造に対応できない 1
一覧表示できない項目がある 1
色やデザインが変更できると良い 1
未完了アクションの再アラートが設定できると良い 1
マニュアルを理解するのが難しい 1

項目別の評価

ボクシルSaaSには機能別の評価点はないため、評価項目別の評価点をピックアップして一覧にしました。

使いやすさの他、サポートや初期設定のしやすさでも高評価を得ているようです。

機能 評価点(5点満点)
サービスの安定性 4.5
サポートの品質 4.4
初期設定の容易さ 4.3
使いやすさ 4.3
機能満足度 4.2
カスタマイズ性 3.8
料金の妥当性 3.8

評判/口コミからわかるMazrica Salesの魅力&おすすめ企業は?

Mazrica Salesには基本的なSFAの機能が備わっており、直感的に操作できる画面で使いやすく、AIによる営業支援機能がある点がポイントです。

料金は5人までなら25,000円から使えるため、比較的小規模〜中規模の企業に向いているでしょう。

導入にあたっては特徴となっている機能が自社の課題を解決してくれるかをしっかり検討する必要があります。紹介した機能や口コミを参考に、考えてみてください。

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