導入事例詳細

膨大な顧客情報・対応状況をスムーズに管理・共有!新人営業パーソンへのアドバイス・育成支援も容易に。

フルテック株式会社

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インタビュー概要

フルテック株式会社は、自動ドア装置を主軸として、販売・設計・施工・保守サービスを一貫して提供している会社です。これらを通じて、オフィスやマンション、商業施設をはじめとした様々な建築物に安全で快適な美しいエントランスの提供を創造しています。

同社はeセールスマネージャー導入前、新築工事物件に対する営業活動の属人性に課題を持たれていました。長いものでは3年~5年の営業活動を要する中で、社内の情報共有が乏しく、コミュニケーションが不足していたが故に受注機会を逃してしまうことがありました。また同社のビジネスは、施主や設計事務所だけでなく、自動ドアが設置される建物自体を顧客として捉える必要があり管理が複雑で、Excel管理が難しくなっていました。これらの課題を解決するために、営業活動の属人化解消と顧客情報の管理効率化を目的とし、2020年にeセールスマネージャーを導入しました。順調に活用を進めていただき、次の展開として営業だけでなく、技術部門の工程管理/保守管理の用途でeセールスマネージャーをご利用いただく計画です。

同社のeセールスマネージャー導入のポイントは以下です。

  • 自社にあわせたサポートサービスの提供をソフトブレーンに期待。
  • 段階的な導入拠点拡大による、活用のための環境づくり。
  • 案件を軸とした情報共有による、部署間、他拠点間の連携強化。
  • 建物情報、設置情報などの膨大なデータ管理を実現。
  • Excelによる会議資料作成の完全廃止と、有効時間の創出。
  • 新入社員にも安心感を与えられる、フォロー・アドバイスの実現。
  • 技術の工程管理/保守管理における利用用途の拡大を行う。

フルテック株式会社 執行役員 営業本部 営業企画部長 高桑貴之様のコメント(抜粋)

eセールスマネージャーを導入したことで、設置済みの自動ドア並び建物の情報が一元管理され膨大なデータ管理が可能となり、その情報を営業活動に活用できるようになりました。加えて、先々の物件の見込み予実管理が可能となりました。今後は技術職にもeセールスマネージャーを利用してもらい、施工の工程管理/保守管理においても活用していこうと考えています。

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