DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いま注目のキーワードです。営業部門にもDXは活かせますが、DXの実現は単に業務をIT化すれば済むわけでなく、業務改革も求められます。 本記事では、営業DXに…
もっと見るピックアップ記事
新着記事
第2回では業務のボトルネックをITツールの機能活用により解決し、マニュアル作成を行って属人化解消の礎ができましたが、それがゴールではありません。整備した属人化解消の礎に対し、監督およびモニタリングを継…
もっと見る業務の属人化を解消するには(3)〜業務標準化後に徹底すべきマネジメントとモニタリング内容
属人化を解消するためには、業務のボトルネックをすべて明確化し、優先順位をつけた上で解決するべきであることを、第1回で解説しました。 属人化を解消するために講じる対策は多岐にわたりますが、ITツールを活…
もっと見る業務の属人化を解消するには(2)〜ツール導入でスピードアップ 〜ボトルネックに対する管理要素・活用すべきCRM/SFA機能
一つの企業に勤め上げるのが普通であった時代では、業務における属人化は自分の居場所を守るため必然のことでした。しかし、終身雇用制度が事実上、崩壊して転職が一般的になったいま、業務の属人化は企業にとって深…
もっと見る業務の属人化を解消するには(1)〜属人化で発生したボトルネックを確認
セグメンテーションとターゲティングは、マーケティングの基本的な手法です。インターネットが普及し、消費者ニーズの多様化した現代では、セグメンテーションとターゲティングの重要性が高まっています。 本記事で…
もっと見る【マーケティングの基本】セグメンテーションとターゲティングの違いとは?
BtoBとは「Business to Business」の略で、企業間で行われる取引形態を指します。 本記事では、BtoBの特徴やBtoCとの違いに加え、BtoBマーケティングのプロセスや成功のポイン…
もっと見るBtoBマーケティングとは?具体的なプロセスと手法・ツールを解説
メルマガをマーケティング活動の一環として取り入れてはいるものの、「開封されない」「反応が薄い」「続かない」といった問題を抱えている方は多いのではないでしょうか。 本記事では、マーケティング効果を最大化…
もっと見るメルマガとは|成果が出る作り方のポイントや顧客の心を掴む配信方法を解説
CPC(クリック単価)は、Web広告の費用対効果を測定するうえで重要な指標のひとつです。CPCの仕組みはやや複雑なため、改善ポイントを見出すのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで…
もっと見るCPCとは?CPMとの違いやクリック単価の仕組み・改善ポイントを解説
現代において、Webマーケティングはビジネスを成功させるために欠かせません。しかし、効果的な戦略の立て方や実践方法に悩む方も多いのではないでしょうか。 本記事では、Webマーケティングの基本から具体的…
もっと見るWebマーケティングとは|施策の内容や始め方についてわかりやすく解説
URLには「パラメータ」と呼ばれる文字列を付加できます。上手に活用することでリードや顧客の増加をもたらし、企業の増収や増益を実現します。 この記事では、パラメータには何があり、どのように活用すればよい…
もっと見る