営業におけるデジタルトランスフォーメーションとは?DXとデジタル化との違いや導入前のポイント、ツール選びから体制づくりまで、営業DXを実現した事例も交えて解説します。ここ数年、盛んにDX(デジタルトラ…
もっと見るピックアップ記事
編集部オススメ記事
新着記事
カスタマーサポートは、アフターサービスを担当するだけの部門と思われがちです。しかし、実際には営業部門の負荷を下げるとともに、企業の売上や利益拡大に貢献する重要な役割も果たしています。 カスタマーサポー…
もっと見るカスタマーサポートとは?業務内容や役割、効果をあげるポイントを解説
RFPとは「提案依頼書」のことで、主にシステム開発や導入の現場で使われる用語です。 発注側がRFPによって自社の課題や導入目的、要望などを明確に示すことで、受注側との情報共有や意思統一ができ、トラブル…
もっと見るRFP(提案依頼書)とは?4つのメリットや作成手順・注意点をわかりやすく解説
企業が事業活動を継続して成長するためには、常に売上をあげて利益を出さなければなりません。 売上と利益は経営状態や自社商材の価値を把握するための重要な指標ですが、企業にとってはどちらを重視すべきかでしょ…
もっと見る売上と利益の違いとは?優先順位や計算方法をわかりやすく解説
普段のルーチン業務の自動化や業務効率化に役立つExcelマクロですが、簡単そうで意外と使いこなすのが難しいのが現実です。 今回の記事では、人によって解釈が微妙に異なり、理解があいまいになりがちなExc…
もっと見るExcelマクロとは?VBAとの違いや基本の使い方、業務効率化のヒントを解説
オムニチャネルに取り組む企業は小売業などで増えてきましたが、なぜ普及しているのでしょうか?今回はオムニチャネルの概念やメリット、取り組み事例などについてわかりやすく解説します。 顧客接点を増やして商品…
もっと見るオムニチャネルとは?メリットや戦略・各企業の成功事例を解説
ガントチャートを作成してプロジェクトの進捗状況を可視化すれば、全体の状況が把握しやすくなり、予定に対して遅延している人をフォローできるようになります。この記事ではチーム強化に欠かせないガントチャートに…
もっと見る