注文生産の裏
この頃の車購入は必ず車種を選んでから色や座席などのオプションを選ぶことになります。 メーカーはこの注文を受けてから生産に入って顧客の要望に合う車をお届けします。 エンジン、ボディ、座席など、8~9割以…
この頃の車購入は必ず車種を選んでから色や座席などのオプションを選ぶことになります。 メーカーはこの注文を受けてから生産に入って顧客の要望に合う車をお届けします。 エンジン、ボディ、座席など、8~9割以…
新しい環境下の効率的営業プロセスをどのように見出すでしょうか。 最初から方法が分かるなら苦労はありません。 皆さんは次の質問に遭うとどのようにお答えになるでしょうか。 「A商品の売上は先々月0.5%伸…
一年前、ある有名な優良企業に講演に行きました。 営業報告はなるべく文章部分を減らし、営業情報を数値化しリアルタイムでナレッジメネージメントを行ない、営業の全体像が見えるようにすべきだと口説いたところ、…
我々は多くの営業現場を取材してわかったのですが、ほとんどの日本企業はいまだに日報という文章形式を通じて営業現場の情報を取ろうとしております。 1、2人の日報はともかく、数十人、数百人の文章となれば全て…
あなたが「情報」と言う時、具体的に何をイメージしますか。 「友達が結婚した」も情報ですし、「明日は雨が降る」も情報ですし、「ニューヨーク市場では株価が1万ドルを割った」も情報でしょう。 そのような様々…
市場の状況はどうか、どんな新製品を開発すべきか、業務フローはどうであるべきか、組織体制をどう変えるべきか、社員をどう評価すべきか・・・。 企業は効率のよい運営を行うために、常に的確でスピーディな判断を…
数百年前は、天動説が常識でした。今ではそれこそが非常識になりました。 時代が進化すると表面現象ではなく、本質が見えてくることが多いのです。 常識だったことが非常識になります。 水は100度で蒸気になり…
以前に比べて天気予報は、驚くほど当たるようになりました。その理由をご存知でしょうか。 一番の要因は、人工衛星です。 衛星を使えば、日本のみならず全世界の気象状況を把握することができます。 気流や海流の…
おそらく「お客様は神様だ」という言葉を聞いたことがない人はいないと思います。しかし、この言葉は、売るほうの立場に立って考えても、買うほうの立場に立って考えてもおかしいのです。今回はその言葉を深掘りたい…
ITツールの発達により、CRMという顧客情報一元管理ツールが顧客管理の主流となりました。しかし、そのデータを用い、分析して、戦略策定までできている企業はまだ少数です。CRMを用いて戦略を立てる為には、…