顧客管理は営業担当者個人としてだけではなく、営業部門や会社全体から見ても重要です。 顧客管理を上手く行うことが、売上の増加につながる可能性もあります。顧客管理は営業担当者が個人単位でノートやパソコンを…
もっと見る記事一覧
SFA(営業支援システム・ツール)の導入には、相応のお金と時間の投資が必要。 導入後の失敗は避けたいところです。 しかし、SFAは効果が大きい反面、導入を成功させるのが難しいツールでもあります。 SF…
もっと見るSFA/CRMを上手に組織活用まで持って行くスキルは?導入から定着までに大事になるポイント
働き方改革関連法令の改正により、3か月で時間外労働時間を生産する新しいフレックスタイム制が2019年4月より導入されました。 今までの1ヵ月清算のフレックスタイム制と異なり、1ヵ月ごとの労働時間の算定…
もっと見る働き方改革関連法 新フレックスタイム制とは? 導入ポイントとツールについて
働き方改革とはどんなもので、必要性や生産性アップできる理由を知りたいと思っていませんか?あるいはリモートワークなど、他の企業が効率化している手段を見逃したくないと思っていないでしょうか? 実はすでに働…
もっと見る働き方改革でリモートワーク(テレワーク)はなぜ必要? その役割と実現方法を考える
現在多くの企業で実施されている営業に対してのマネジメントですが、単に組織をまとめ上げるだけでなく、どのようにすれば目標達成や売上アップを見込めるのでしょうか。 今回の記事では、マネジメントの概要やメリ…
もっと見る営業におけるマネジメントは何をすればいい?必要な能力や成功事例を徹底解説!
営業における売上拡大は、ビジネスの成長に不可欠な要素です。 売上の拡大でよく知られる方法としては、アップセルやクロスセルといった顧客単価を向上させる方法が挙げられます。 本記事では、顧客単価の向上に効…
もっと見るクロスセルとは何か?メリットや具体的な施策、成功事例を紹介
CTIという言葉をお聞きになった方は多いのではないかと思いますが、全体像というと具体的にイメージがわきにくいのではないでしょうか。 この記事では、この技術を導入する場合に生じるメリット・デメリット、導…
もっと見るCTIとは?メリット・デメリット、機能や導入事例を解説
皆様の中で、マネジメント専任である方でなく、プレイングマネージャーという方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな方を3タイプピックアップして、課題にスポットを当ててみました。 1:万能タイプのマネ…
もっと見る【第3回】3タイプのマネージャーに贈る、成果を出すSFA(営業支援システム・ツール)活用/課題解決法
毎月特定のKWDを深掘り、皆様に知見や考察を提供するホワイトペーパーシリーズ。今回の第二弾では”働き方改革”にスポットを当てたノウハウを記載しました。 【無料ダウンロード】営業活動強化の必須ツールCR…
もっと見る