近年注目されているDX(デジタル・トランスフォーメーション)ですが、経済産業省のDXレポートにおいて、日本の約95%の企業がDXに未着手もしくは散発的な実施のみで、横断的もしくは持続的にDXに取り組む…
もっと見る記事一覧
販売管理ツールにはさまざまなものがありますが、どれも同じということはありません。各ツールの特徴を知ることは、自社に合った販売管理ツールの導入につながり、業績をも左右する重要なポイント。調査と検討を十分…
もっと見る【販売管理ツール18選】ツールの特徴と選び方を詳しく解説
欧米企業や日本の大企業を中心に導入が進む雇用制度「ジョブ型雇用」。 新卒一括採用や終身雇用とは異なり、職務に適した優秀な人材を採用できるため、専門性を有する従業員の能力を最大限に引き出し、公平な評価制…
もっと見るジョブ型雇用とは?導入するメリット・デメリット、企業事例を徹底解説!
働き方改革だけでなく、テレワークの浸透もあり、業務効率化ツールを自社に導入したい。しかし、どれを選べば良いかわからない、という方も多くいるのではないでしょうか。 本記事では、社内コミュニケーションや営…
もっと見る業務効率化の定番ツール20選! 目的別に特徴や料金プランも含めて紹介
営業&マーケティング部門において販売目標を設定するために必要不可欠な売上予測。正確な売上予測をタイムリーに作成することで、計画性の高い経営も確立するというものですが、そのために売上予測の専門ツールへの…
もっと見る【売上予測】エクセルで作成する方法は?
「ERP」という言葉を聞いたことはあるが、いまいち意味がわからない、企業の業務効率化や成果向上につながるサービスを検索している中でERPを見たことはあっても、よくわからない、という方が多いのではないで…
もっと見るERPとは?基幹システムとの違いやメリット、導入方法を解説
現代のビジネスにおいて欠かせない役割となりつつある「カスタマーサクセス」。顧客の成功体験を実現するカスタマーサクセスについて、本記事では一からわかりやすく解説しています。 カスタマーサポー…
もっと見るカスタマーサクセスとは何か?仕事内容やプロセス・成功事例を紹介
有効なマーケティングの手法として最近、目にすることの増えた「リードナーチャリング」という言葉。その意味するところを、正確に説明できるでしょうか? リードナーチャリングはマーケティングや営業活動において…
もっと見るリードナーチャリングとは? 実践的な手法と失敗しないための注意点を紹介!
ビジネスのIT化の進展にともない、「マーケティングオートメーション」の必要性が叫ばれています。激しい競争を優位に勝ち抜くためにも、欠かせないツールといえるでしょう。 マーケティングオートメーションの活…
もっと見るマーケティングオートメーションとは? 営業活動に役立つ機能と効果を解説
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」