Product(商品)・Price(価格)・Promotion(販促)・Place(流通)を意味する4P(マーケティングミックス)は、営業戦略にも役立てられます。 本記事では4Pとはなにか、なぜ必要と…
もっと見る記事一覧
私たちが日頃、なにげなく使っているWeb検索やSNSのタイムライン、通販サイトのレコメンドなど、Web上で接する情報の多くは自分用にパーソナライズされています。 ユーザーの求める情報にたどり着きやすく…
もっと見るパーソナライズとは?その意味とメリット、活用するための注意点について解説
ABM(Account Based Marketing:アカウントベースドマーケティング)は、営業部門とマーケティング部門が連携し、ターゲットとする企業(アカウント)を絞り込んだ上で顧客獲得とLTVの…
もっと見るABM(アカウントベースドマーケティング)とは?導入に必要な知識と実践に不可欠なおすすめツールについて解説
企業の営業DXを実現させるには、CRM/SFA製品の定着〜適切な運用が必要になりますが、導入するCRM/SFAを運用コストや機能/ユーザビリティ等の製品の良し悪しだけで決めてしまうのはお勧めできません…
もっと見る【第25回】ベンダーサポートで選ぶ「CRM/SFA成功の秘訣」
ビジネスにおける「リレーションシップ」とは、顧客や従業員との関係を築くための非常に重要な要素です。本記事ではリレーションシップの意味や重要性、そしてリレーションシップを構築するための具体的な方法につい…
もっと見るリレーションシップとは?営業やマーケティングで重要な理由を徹底解説
企業のマーケティング活動において、メルマガ配信は顧客接点を強化するうえでとても効果的なマーケティング施策です。本記事では、メルマガ配信を検討されている方向けに、メルマガで得られるマーケティング効果や方…
もっと見るメルマガの基本|基礎知識やマーケティング効果、作成方法を解説
B2B(Business to Business)とは、企業間で行われる取引のことを指します。本記事では、B2BとB2Cの違いやB2B営業の手法に焦点を当て、B2B企業の成功につながる営業ノウハウを紹…
もっと見るB2Bとは?B2Cとの違いや成約につながる営業手法やポイントを解説
見込み顧客が契約にいたらない場合は、購買行動プロセスの段階に合ったマーケティング戦略に切り替えましょう。 購買行動プロセスAIDMAl(アイドマ)モデルに沿って見込み顧客とコミュニケーションを図れば、…
もっと見るAIDMA(アイドマ)モデルとは?AISAS(アイサス)モデルの違いや活用方法を解説
メールマガジン配信後にお客様からクレームがきて「個人情報をうまく取り扱えているか」と不安に感じたことはありませんか? 宣伝・広告を目的にメールを配信する場合は、オプトイン(Opt In)方式でeメール…
もっと見る