B2B(Business to Business)とは、企業間で行われる取引のことを指します。本記事では、B2BとB2Cの違いやB2B営業の手法に焦点を当て、B2B企業の成功につながる営業ノウハウを紹…
もっと見る記事一覧
見込み顧客が契約にいたらない場合は、購買行動プロセスの段階に合ったマーケティング戦略に切り替えましょう。 購買行動プロセスAIDMAl(アイドマ)モデルに沿って見込み顧客とコミュニケーションを図れば、…
もっと見るAIDMA(アイドマ)モデルとは?AISAS(アイサス)モデルの違いや活用方法を解説
メールマガジン配信後にお客様からクレームがきて「個人情報をうまく取り扱えているか」と不安に感じたことはありませんか? 宣伝・広告を目的にメールを配信する場合は、オプトイン(Opt In)方式でeメール…
もっと見るオプトイン(Opt In)とは?意味やオプトアウトとの違いを解説
Excelやスプレッドシートのデータ管理に限界を感じている方やデータ分析して経営を行いたい方には、データベースへの移行がおすすめです。 今回はデータベースについて詳しく解説します。この記事を読めば、デ…
もっと見るデータベースとは?仕組み・種類・メリット・活用事例など基礎を解説
目標達成シート(マンダラチャート)は近年、注目されています。部署全体の目標と個人の目標のどちらにも使えるため、活用したいと考える人も多いでしょう。 目標達成シートを業績アップにつなげるためには、特徴や…
もっと見る目標達成シート(マンダラチャート)とは?特徴と作り方を解説
「ChatGPTをうまく活用すれば仕事の生産性が上がると聞くけれど、精度の高い解答や要約を得られず上手くいかない」と悩んでいませんか? これらの悩みは、ChatGPTプロンプトの書き方を覚えることで解…
もっと見る【コピペ可】ChatGPTプロンプト(prompt)とは?書き方のコツや例文を紹介
近年「生成AI」というキーワードがビジネスでも盛り上がりを見せている背景から、CharGPTで業務効率化を検討される企業の方も多いのではないでしょうか? 本記事では、30の業務効率化に役立つプラグイン…
もっと見るChatGPTおすすめプラグイン一覧|活用例や導入方法も解説【効率化30選】
ビジネス環境が日々変化する中で、CRM/SFA(顧客管理/営業支援システム)の導入は営業力を強化していきたい企業にとって重要なDXですが、「自社で上手く使いこなせるのか」導入前にはわかりません。導入し…
もっと見る【第24回】簡単、迷わず、絶対に使いこなせるCRM/SFAを見極める
2022年にChatGPTを世に送り出し、生成AIブームを巻き起こしたのがサンフランシスコに本拠を置くOpenAIという法人です。2023年末の共同設立者兼CEOサム・アルトマン氏の解任・復活劇、20…
もっと見る