ビジネスのデータ管理や分析において、無料で制限なく使えるスプレッドシートは、業種・規模を問わず多くの企業にとって欠かせない表計算ツールとなっています。特に、「関数」を使いこなすことができれば業務効率化…
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Excelで企業のデータ処理を行う際、特定のデータ数を数えて入力しなければいけない場面が多々あります。しかし、企業の膨大なデータ量では列を数えてデータをカウントすることは不可能です。 その場合は、Ex…
もっと見るCOUNT関数の使い方|Excelで個数をカウントする他の関数も紹介
ビジネスデータの整理と分析をExcelで効果的に行う際に不可欠といっていいのが、「COUNTIF」という関数です。 本記事では、Excel業務を行うビジネスパーソンなら知っておきたい、条件にもとづくデ…
もっと見るCOUNTIF関数の使い方|Excelのビジネス活用について解説
RFM分析とは、顧客の購買履歴をもとに顧客を分析する手法です。「最終購入日」「購入頻度」「購入金額」の3つの指標で顧客をグループに分けます。 分けた顧客グループに対して、グループの性質に応じた、より効…
もっと見るRFM分析とは?顧客分析をするメリットと基本的な方法をわかりやすく解説
近年のインターネットの普及と顧客ニーズの多様化により、従来の営業アプローチのみでは大きな成果が出にくくなっています。そこで注目されているのが、インテントデータを活用した新たな営業手法「インテントセール…
もっと見るインテントセールスとは?新しい営業の仕組みや必要ツールを解説
組織パフォーマンスの向上は企業にとって永遠の課題といっても過言ではありません。それを実現する手段として、昨今注目を集めているのが、DX(デジタルトランスフォーメーション)とマネジメントではないでしょう…
もっと見る組織パフォーマンス向上のための「DX×マネジメント」 ソフトブレーン×識学
重大な事件・事故の一歩手前の状態を指す「インシデント」。用いられる業界によって意味やニュアンスが異なるため、具体的に何を指している用語なのかわかりづらいと感じている方も多いのではないでしょうか。 本記…
もっと見るインシデントとは?アクシデントとの違いや具体例・管理ポイントを解説
デジタル技術による変革であるDXに取り組む企業は年々、増えてはいるものの、日本においてはいまだ経済産業省が掲げる目標値に届いていないのが現状です。 DXに取り組まないと大きな経済損失にもなりかねないた…
もっと見る【DX(デジタルトランスフォーメーション)の成功事例12選】推進ポイントを業界別に解説
クロスチャネルとは、集客のための媒体を意味する「チャネル」を横断して情報が管理されている状態のことです。この記事では、クロスチャネルの定義や顧客体験の最適化に役立つ施策、おすすめのツールを紹介します。…
もっと見るクロスチャネルとは?顧客体験の最適化に役立つ施策やツールを紹介!
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