
営業リストとは?収集方法と効果的な活用法
効率的・効果的な営業活動をするために必要な営業リスト。リストの収集方法はさまざまあり、作成したリストをどのように活用するかによって営業活動を左右します。営業リストの手動管理から顧客管理ツールの導入まで、営業リストの管理・活用方法をご紹介します。
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効率的・効果的な営業活動をするために必要な営業リスト。リストの収集方法はさまざまあり、作成したリストをどのように活用するかによって営業活動を左右します。営業リストの手動管理から顧客管理ツールの導入まで、営業リストの管理・活用方法をご紹介します。
予算を達成した、未達だった。あるいは、売上が上がった、下がったとマクロな視点で数字を見ることは大切です。しかし、どの商品の売上が良かったのか、どの地域でよく売れたのかなど、詳細な分析なしには、さらなる売上拡大のための戦略を練ることはできません。売上分析の方法や種類から、簡単に売上分析を行えるツールをご紹介します。
スケジュールを立てて仕事に取り組んでいるにもかかわらず、一向に業務時間が短縮できず、突発的な仕事が入ってきて作業時間は増えるばかりといった状況に悩んでいる人もいるでしょう。 そういった場合は、タスク管…
効率的に仕事を進めるというのは担当者だけではなく、経営者や管理者にとっても重要なポイントです。しかし、タスク管理ツールやアプリを利用しているにもかかわらず、上手くタスク管理ができないと悩んでいる人もい…
経済全体が成熟し、人口減&少子高齢社会に突入した今、かつてのように売上・利益を拡大することが難しくなってきています。そして、顧客に関する情報を集約・活用することで取引拡大を支援する顧客管理ツールも、従…
ビジネスパーソンにとって、プロジェクトや商談を前進させ確実に成果を上げる上で、重要なタスクとなっているのがスケジュール管理です。かつて、カレンダーや手帳しか手段がなかったのが、今では会社のグループウェ…
経営から常に右肩上がりの売上/利益目標を設定される営業部門。しかし、少子高齢化で労働人口が減少し続け、人的リソースの拡充が望めない中、達成のカギとなるのが「生産性(業務効率)向上」です。生産性を向上さ…
仕事の進め方としてよく語られる「PDCA」。営業部門はもちろん、企画部門や生産部門、開発部門など、企業のあらゆる部門でPDCAを1つのサイクルとして確立していくことが日々の業務を円滑に進め、業務におけ…
一般的に企業では、期初に目標を立て、その計画を達成するために、さまざまな施策に取り組みます。目標達成のために大切なのが、当初の計画と実績を常に把握するための「予実管理」です。会社の経営面だけでなく、各…
今や営業強化を目指す上で欠かせないツールとなったSFA。国内でも導入を検討する企業が急増しています。そんな企業の間でよく聞かれるのが、「SFAとCRMって機能が似ているけど何が違うのか?」「自社はどち…
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多くの人がFacebookやTwitterなどのSNSを利用している今、セキュアな社内SNSで企業内でのコミュニケーションを活性化し、これまで以上に情報共有を円滑にしたいと考えている企業が増えています…
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