顧客へのアプローチを工夫するだけで営業活動は効率化できます。顧客へのアプローチに取り入れたい手法が「セグメント」です。今回は、マーケティング戦略や営業戦略に役立つセグメントについて解説します。 セグメ…
もっと見る記事一覧
トラッキングとは、Cookieなどを利用してWeb上のユーザーの行動を追跡する仕組みです。 トラッキングによって、ユーザーの属性・特徴とWeb上での行動の相関関係を調べたり、Web施策の効果をより具体…
もっと見るトラッキングとは?Web行動を追跡する仕組みと規制への対応方法
ビジネスシーンにおける「マトリックス」とは、情報を分類するための「マトリックス図」や、組織形態としての「マトリックス組織」の意味で使用されることの多い用語です。 本記事では、戦略立案のベースとして活用…
もっと見るマトリックスとは?意味やビジネスにおける活用事例・フレームワークを紹介
社内のDX推進のような大掛かりなプロジェクトの成功率を高めたい企業にとって、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)は重要な役割を持っています。 本記事では企業へのPMO導入を検討する方に向けて、P…
もっと見るPMOの役割|PMとの違いや企業DXを成功させるコツを解説
ROA(純資産利益率)とは、企業の総資産を利用してどれだけの利益を上げられたかを示す数値で、資本の効率性と収益性を測る指標です。 企業の成長度や安定性を高めるには、ROAを上げる必要があります。ROA…
もっと見るROA(総資産利益率)とは?ROE・ROIとの違いや計算例、改善ポイントを解説
RFP(提案依頼書)は、システムの導入や開発を発注したい企業が、候補となるシステム開発会社(ベンダー)に依頼内容や要件を提示する資料です。 本記事では「RFPに何を書けばいいのかよくわからない」という…
もっと見る【サンプルあり】RFP(提案依頼書)の書き方を一からわかりやすく解説
近年、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、業務の効率化と最適化は避けて通れない重要な課題となっています。 営業DXに関係するツールには、顧客関係管理システムのCRM(Custom…
もっと見る【第22回】事例と図解でわかる!「SFA活用の第一歩」
インターネットを利用しているとき「Cookieに同意」という言葉が表示され、不安になりながらボタンを押した経験はありませんか? 本記事では、Cookieの基本概要から目的、メリット・デメリット、設定方…
もっと見るCookie(クッキー)の安全性や目的とは?今後の規制動向や種類などを解説
SNSをはじめとする個人の情報発信が盛んになるにつれて、インターネット空間で拡散される口コミ情報をマーケティングに活用する取り組みは、すでに多くの企業に広がっています。 一方で、口コミのマーケティング…
もっと見る