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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」
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【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」

企業が「企業目標」や「経営戦略」を実現させる為には「適切な目標値やプロセスを明確に定める指 標の設定」が欠かせません。重要な指標には、企業の最終目標達成度を設定する「KGI( 重要目標達成指標)」=Key Goal Indicator、KGI 達成に必要な各プロセスやステップ毎の達成度を計測する「KPI( 重要業績評価指標)」=Key Performance Indicator、そしてこれらの数値指標を達成する行動指標「KSF( 重要成功要因)」=Key Success Factorがあります。

KSFはKPIと混同されがちですが、KPIは役割やプロセス毎の定量的な”目標値“であり、KSFは目標達成のために行うべき定性的な”アクション”となり、それぞれの定義を正しく理解して適切に設 定する事が企業目標の達成に重要となります。

今回はKGI・KPIの達成に必要なKSFに着目し、それぞれの定義や関係性、適切な設定方法の解説から、それぞれの指標設定に役立つCRM/SFAツールの活用法までを紹介します。

目次

  • KGI/KPIとKSFの定義と関係性
  • KGI達成に必要なKSF/KPIの設定
  • 適切なKSF設定での成功事例
  • 特集:重要指標の運用に役立つCRM/SFA活用術
  • 業績アップに寄与するCRM/SFA選定のポイント
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