
ステマは、商品やサービスの広告であることを、消費者に気づかれないように宣伝するマーケティング手法です。一般的に広まっていたマーケティング手法でしたが、2023年10月にステマを規制する法律が施行されま…
もっと見る
ステマは、商品やサービスの広告であることを、消費者に気づかれないように宣伝するマーケティング手法です。一般的に広まっていたマーケティング手法でしたが、2023年10月にステマを規制する法律が施行されま…
もっと見る
自社の商品やサービスを販売し、安定的に利益を獲得するには、顧客が自然に商品やサービスを購入したくなるような仕組みを作る必要があります。 マーケティングの本質は「どのターゲットにどのような商品やサービス…
もっと見る
CSR(企業の社会的責任)とは、企業が社会的存在として果たすべき責任を意味し、近年その重要性が高まっています。 CSR活動には、企業イメージの向上や社会的評価の向上など、多くのメリットがあります。本記…
もっと見る
大切な予定や締切日などを念押しして確認したいときには「リマインド」が役立ちます。組織の生産性を向上させ、ビジネスを加速させるためには、効率的かつ有効なリマインドの方法をおさえておくことが大切です。 そ…
もっと見る
IMPは「インプレッション」の略で、マーケティングでは重要な指標の一つに挙げられています。IMPがどのような意味を持ち、売上の向上にどう役立つか、どうすればIMPを増やせるかという点について詳しく知り…
もっと見る
Google Analyticsは、代表的なアクセス解析ツールです。さまざまな用途で役立ちますが、万能ではありません。ビジネスに役立てるためには特徴を知り、適切な用途で用いることが重要です。 この記事…
もっと見る
Googleサーチコンソール(Search Console)は、ウェブサイトの検索パフォーマンスを分析し、最適化するための無料ツールです。 本記事では、サーチコンソールでできることやGA4との違いのほ…
もっと見る
企業が売上向上を実現していくには、ただ売上目標を追うだけでなく、データに基づいた適切な売上予測をもとに戦略を立て、実現の見込みが高い営業施策や改善案を実施する「データドリブン」な戦略のもと営業活動を行…
もっと見る
Notionは、2020年代に入って急速に注目度が高まっているクラウドサービスです。この記事では、はじめてNotionに触れるユーザーを対象に、サービスの内容や機能、代表的な特長や使い方を解説します。…
もっと見る