o2o(オンラインtoオフライン)は、オンライン上の情報発信によって実店舗(オフライン)へと顧客を誘導する仕組みです。この記事では、o2oの施策の具体例から成功事例まで徹底解説します。 o2oとは? …
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デジタル技術による変革である「DX」と、既存のシステムをデジタル技術に置き換える「デジタル化」は、目的が明確に異なります。 デジタル化によって業務の効率化や負担軽減を図り、推進することで、ビジネスや生…
もっと見るDX(デジタルトランスフォーメーション)とデジタル化の違いは?DX推進を加速する施策の例も解説
デジタル化の流れが加速している現代において、DX化を進めて生産性や作業効率を高めることは、企業の競争力に直結します。本記事では、DX推進の概要や注目されている理由、DX化を推し進めるためのステップにつ…
もっと見るDX推進とは|必要とされる理由や進め方7ステップ・成功ポイントを紹介
リピーターは、企業に安定した収益をもたらしたり、商品やサービスを口コミまたはSNSを活用して拡販したりとマーケティングにおいて必要不可欠な存在です。 しかし、新規顧客の獲得は順調に行えているが、リピー…
もっと見るリピーターになる要因とは?6つの獲得ポイント・成功事例を解説
生成AIは、新たなテキストや画像をゼロから生み出せるAIの総称です。日本のビジネスシーンにおいても、ChatGPTをはじめとする生成AIが幅広く活用されています。 本記事では、生成AIと従来型のAIと…
もっと見る生成AI(ジェネレーティブAI)とは?従来型との違いや種類・ビジネスでの活用例を紹介
Googleフォームを利用すると、誰でも簡単にアンケート調査が行えるようになります。 今回はGoogleフォームについて詳しく解説します。この記事を読めば、Googleフォームをビジネスで活用するメリ…
もっと見るGoogleフォームとは?メリット、使い方や作成方法を徹底解説
Product(商品)・Price(価格)・Promotion(販促)・Place(流通)を意味する4P(マーケティングミックス)は、営業戦略にも役立てられます。 本記事では4Pとはなにか、なぜ必要と…
もっと見る4P(マーケティングミックス)とは? 営業戦略に活かす方法も解説!
私たちが日頃、なにげなく使っているWeb検索やSNSのタイムライン、通販サイトのレコメンドなど、Web上で接する情報の多くは自分用にパーソナライズされています。 ユーザーの求める情報にたどり着きやすく…
もっと見るパーソナライズとは?その意味とメリット、活用するための注意点について解説
ABM(Account Based Marketing:アカウントベースドマーケティング)は、営業部門とマーケティング部門が連携し、ターゲットとする企業(アカウント)を絞り込んだ上で顧客獲得とLTVの…
もっと見るABM(アカウントベースドマーケティング)とは?導入に必要な知識と実践に不可欠なおすすめツールについて解説
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