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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
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【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~

企業が売上向上を実現していくには、ただ売上目標を追うだけでなく、データに基づいた適切な売上予測をもとに戦略を立て、実現の見込みが高い営業施策や改善案を実施する「データドリブン」な戦略のもと営業活動を行う必要があります。

しかし、すでに多くの企業が営業力の向上に注力する一方で、営業データの収集不足や分析体制が整っていないなど、いまだにデータドリブンな営業活動に取り組めていない企業は少なくありません。 これはビジネスのDXが急速に進む中で、ITツールやデータ活用についての適切な教育の場が得られなかったことが起因しています。

そこで、今号ではデータドリブンな営業戦略設計の方法として売上予測の重要性と算出方法から、目標達成までのロードマップを解説していきます。 今後の営業戦略立案の際の参考としてご覧ください。

目次

  • 営業における「売上予測」の重要性
  • 売上予測の実施から、目標達成までの3ステップ
  • 売上予測の算出方法① 「過去の売上実績」から予測
  • 売上予測の算出方法② 「営業パイプライン」から予測
  • 営業パイプラインの構築
  • 特集:精度の高い売上予測で成果を上げるCRM/SFA活用術と事例

下記より資料をダウンロードしてご活用ください。

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