
大手企業をはじめ、さまざまな業界で活用され始めている「ChatGPT(チャットGPT)」。 企業のDX推進において欠かせない存在になりつつあるChatGPTですが、実際どのように業務で活用すればいいの…
もっと見る
大手企業をはじめ、さまざまな業界で活用され始めている「ChatGPT(チャットGPT)」。 企業のDX推進において欠かせない存在になりつつあるChatGPTですが、実際どのように業務で活用すればいいの…
もっと見る
メールマーケティングとは、メールによって顧客に情報提供や提案を行い、目的とするコンバージョンなどへ導く手法です。本記事では、メールマーケティングのメリットや実施手順、手法をまとめて解説します。 メール…
もっと見る
ビジネスや個人に広く利用されるようになったSaaSサービスは現在、成長分野としてさまざまな業界から注目を浴びています。 SaaSビジネスに参入する企業も増加中ですが、自社のSaaSサービスを成功させる…
もっと見る
消費行動のあらゆる場面がデジタル環境に置き換わるなかで、企業が取得可能な顧客やユーザーに関するデータの量は飛躍的に増大しています。 マーケティングにおけるデータ分析は、アンケートデータの統計解析などを…
もっと見る
デジタルツールの導入や施策が当たり前になった昨今の営業活動では、「CRM 」「PDCA」「KPI」「OODA」等の様々なビジネス用語が飛び交い「フレームワーク」「ツール活用法」も様々で、事前知識が乏し…
もっと見る
企業が「企業目標」や「経営戦略」を実現させる為には「適切な目標値やプロセスを明確に定める指標の設定」が欠かせません。重要な指標には、企業の最終目標達成度を設定する「KGI(重要目標達成指標)」=…
もっと見る
伝わりやすい資料を作成するためにグラフを挿入したいけれど、作り方がわからないと悩んでいませんか? この記事ではExcelグラフの作り方について解説します。相手に伝わりやすいデザインテクニックについても…
もっと見る
「2025年問題」は、超高齢社会を迎えることにより発生する社会問題です。社会保障費の増大や労働力の減少など、社会や企業へさまざまな負の影響を及ぼすことが確実視されています。 本記事では2025年問題の…
もっと見る
製造業の業務領域のなかで、メンテナンスや修理、消耗品の販売などのアフターサービスは、販売部門のおまけ的な存在と捉えられがちです。 しかし、自動車や住宅リフォームをはじめとする耐久消費財、建設機械や輸送…
もっと見る