「結びつき」や「つながり」の強さを指す「エンゲージメント」という概念は、ビジネスの領域にも浸透してきました。理由としては、顧客、従業員それぞれと良好な関係を築くことが企業のパフォーマンスを改善すること…
もっと見る記事一覧
顧客管理は業績向上において重要な要素であり、良好な顧客関係構築と満足度向上は長期的な成果につながります。しかし顧客管理は容易ではなく、情報収集や管理、効果的なコミュニケーションなどの課題が存在します。…
もっと見る【第19回】CRM/SFAと名刺管理ツール「成果目標達成に向けた顧客管理の新常識」
社内の生産性向上と業績向上を目指すためには、組織内の円滑な情報共有とコミュニケーションの活性化が重要です。このために有効な手段として、「CRM/SFA 」や「チャットツール」の導入が挙げられます。 「…
もっと見る【第18回】CRM/SFAとチャットツール「社内コミュニケーションと情報共有の活性化」
デジタル化を推進する上で様々な ITツールがありますが、その中でもCRM/SFAとグループウェアは、最も注目すべき代表的なツールです。 これらのツールは、似ているようで異なる機能を持っており、業績向上…
もっと見る【第17回】CRM/SFAとグループウェア「本当に成果につながるITツール」
近年、グローバル化による海外企業との競争激化、デジタル技術の進歩による市場環境の変化、そして少子高齢化による労働力不足や消費者ニーズの変化など、日本国内におけるビジネス環境は大きく変化しています。 こ…
もっと見る【第16回】競争激化を勝ち抜く「営業組織作りのポイント」
2023年2月28日、弊社(ソフトブレーン株式会社)は「CRMを使った分業で実現!営業社員のイラっと軽減するプチ・コンタクトセンターづくり」と題したオンラインセミナーを開催しました。 従来は通常の営業…
もっと見る【セミナーレポート】CRMを使った分業で実現!営業社員のイラっと軽減するプチ・コンタクトセンターづくり
業種・業態にかかわらず、利益の最大化を目指すすべての企業にとって大きな打撃となり得る機会損失(チャンスロス)。 健全な企業経営を継続するためには、機会損失を最小限に抑えられる施策の実行が必須条件といえ…
もっと見る機会損失とは?意味や原因、対策までわかりやすく解説
同じようなデータが複数の箇所に存在し、内容が少しずつ異なるため、どれが正しいかわからない…。 そんな悩みを抱えている方も、多いのではないでしょうか。名寄せはこのような課題を解決する、データ管理の手法で…
もっと見る名寄せとは?その意味や実施するプロセス、ツールを用いるメリットを解説
消費者の趣味や属性、行動履歴などのデータをもとに、それぞれ個別に最適なサービスを提供するOne to Oneマーケティング。 ネットからさまざまな情報を手軽に入手できるようになり、消費者が情報に触れる…
もっと見る