顧客との良好な関係を築くことは、現代のビジネスにおいて不可欠です。そのために顧客関係管理=CRM(Customer Relationship Management)というツールが用いられています。 顧…
もっと見る記事一覧
カスタマーサポートは、問い合わせ対応だけでなく、顧客の要望に対して真摯に向き合うことで満足度を高め、売上や利益拡大に貢献する重要な役割も果たしています。 この記事では、カスタマーサポートについて初心者…
もっと見るカスタマーサポートについて初心者向けに解説!役割や重要性を理解しよう
RFPとは「提案依頼書」のことで、主にシステム開発や導入の現場で使われる用語です。 発注側がRFPによって自社の課題や導入目的、要望などを明確に示すことで、受注側との情報共有や意思統一ができ、トラブル…
もっと見るRFP(提案依頼書)とは?意味や作成手順・注意点をわかりやすく解説
企業が事業活動を継続して成長するためには、常に売上をあげて利益を出さなければなりません。 売上と利益は経営状態や自社商材の価値を把握するための重要な指標ですが、企業にとってはどちらを重視すべきかでしょ…
もっと見る売上と利益の違いとは?優先順位や計算方法をわかりやすく解説
普段のルーチン業務の自動化や業務効率化に役立つExcelマクロですが、簡単そうで意外と使いこなすのが難しいのが現実です。 今回の記事では、人によって解釈が微妙に異なり、理解があいまいになりがちなExc…
もっと見るExcelマクロとは?VBAとの違いや基本の使い方、できることを解説
オムニチャネルに取り組む企業は小売業などで増えてきましたが、なぜ普及しているのでしょうか?今回はオムニチャネルの概念やメリット、取り組み事例などについてわかりやすく解説します。 顧客接点を増やして商品…
もっと見るオムニチャネルとは?メリットや戦略・各企業の成功事例を解説
ガントチャートを作成してプロジェクトの進捗状況を可視化すれば、全体の状況が把握しやすくなり、予定に対して遅延している人をフォローできるようになります。この記事ではチーム強化に欠かせないガントチャートに…
もっと見るガントチャートとは?WBSとの違いやメリット、作り方まで詳しく解説
お問い合わせフォームは「顧客満足度を上げたい」「顧客の苦情にスピーディーに対応したい」といった要望に対応するうえで、欠かせないツールです。問い合わせを受けた内容は社内に蓄積されるため、製品やサービスの…
もっと見るお問い合わせフォームとは?メリットや事業に活かすポイントを解説
無料版のエクセルオンライン(Excel Online)は、マイクロソフトが提供するクラウド版のExcel(エクセル)です。無料で使えてデータ共有がしやすく、クラウド版なのでデータが消えないというメリッ…
もっと見る無料!エクセルオンライン(Excel Online)の使い方|通常版との違いも解説
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」