正しい「売上目標」を設定するためのプロセスやコツ
「来期の売上目標を立ててほしい」「売上目標からチーム・個人ごとに予算を設定してほしい」など、管理職以上の方は売上目標や予算に関わる機会が日ごろ多いのではないでしょうか。その際に、期待値のみで高すぎる目…
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「社内での作業が多く、商談を増やせない。残業時間も多くなりがち・・・。」――本来、営業の重要な役割は売上を上げること。そのためにも、商談以外の業務を効率化し、なるべく商談に専念できる環境を作りたいもの…
予実管理や案件管理などの営業管理には、Excelをはじめとしたスプレッドシートがよく利用されています。案件の進捗状況などを一覧化して管理できるメリットがある一方で、営業管理がうまくいかずに課題を感じて…
名刺管理についてどうやれば情報が共有化できるかお悩みな方も多いのではないでしょうか。 無料ツールやCRMが多数ある中どのツールを選べばいいか知っていますか? 効果的に活用するためにはとあるポイントがあ…
企業が売上・利益の目標を達成し、成長し続けていくためには、営業戦略の立案が必要です。しかし、どのように営業戦略を立てればよいかがわからない、という方も多いでしょう。 成果に繋がる戦略を立案するためには…
「インサイドセールスとは何か?」「具体的なメリットは何か?」といった疑問を抱いていませんか? 単なるテレアポやメルマガ配信など以上に、営業の担当範囲を広げたインサイドセールスを導入する企業が増えていま…
あなたはパイプラインの管理手法やコツを知っていますか? 無駄が生じたり、知らないうちに非効率な動きが生まれたりしがちな営業活動に、お悩みのマネジメント層の方もいらっしゃるでしょう。 目の前の案件や売上…
売上予算を達成させることは、全てのマネージャーにとっての「永遠の課題」です。しかし、さまざまな背景から、なかなか売上を伸ばすことができないという企業も多くあります。そこで既存の優良顧客を逃さないための…
業務改善のため、「PDCA」の考え方を導入している企業の営業部門も多いのではないでしょうか。しかし、「業務の中でPDCAを回しているものの、うまく機能していない」「導入したPDCAが形骸化してしまって…
近年ビジネスでよく使われるKPI。目標達成の指標として使われますが、正しい意味の理解と設定をしている企業や組織は多くありません。 貴社も設定や管理に自信がなかったり、 意味のないものと思われたりしてい…