法人営業がなかなか上手くいかず、お悩みではないでしょうか? 法人を対象とした営業と個人営業とでは、仕事内容やテレアポのコツなどに違いがあります。 今回は、法人営業の概要や求められるスキル、役立つツール…
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財務諸表や決算書などに記載されている「営業利益」。企業の財務状況を判断したり、今後の経営方針を立てたりするための指標として役立つものであり、ビジネスパーソンとしては身に着けておきたい会計用語の1つとい…
もっと見る営業利益とは?経常利益との違いや計算方法、営業利益の活用法まで簡単に解説
マーケティングと営業活動の進捗をリアルタイムで共有し、業務プロセスを効率化するために、 CRMやMAを活用する企業が日本でも増えてきました。 CRMとMAに搭載された機能には類似するものがあるため、導…
もっと見るCRMとMAの違いとは?ツールごとの機能の違いや連携させるメリットを解説
近年、ビジネスシーンで営業生産性を向上させるためにCRM/SFAの活用が必要不可欠となってまいりました。 CRM/SFAの活用方法は複雑なのでは?とご心配されることも多いかと思いますが、シンプルなポイ…
もっと見る「eセールスマネージャーRemix Cloud」で即実現!~CRM/SFAの活用方法のご紹介~
アメリカでは主流の「カスタマーサクセス」。 日本では「顧客に使い続けてもらうことが重要なSaaSビジネスの業界」でカスタマーサクセスの有用性が取り上げられますが、デジタル活用の進む現在においては、購買…
もっと見る【第13回】売上向上に欠かせない、「カスタマーサクセス」とは?
自社の営業部の業務効率化のためにどんなツールを導入すればいいかわからない。そんな悩みでツール選定に苦戦されている方も多いのではないでしょうか。 今回、紹介するSalesforce社の「セールスクラウド…
もっと見るセールスクラウド(Sales Cloud)とは?機能や価格、評判を解説
売上管理・販売管理のシステム導入は、業務の負担軽減や売上管理に加え、企業データの有効活用にもつながります。 今回は、売上管理・販売管理を効率化するおすすめのシステム15選をさまざまな角度から比較、解説…
もっと見る売上管理・販売管理システムのおすすめ15選を徹底比較!対象規模や機能も紹介
「CRM(顧客関係管理)」と「ERP(統合基幹業務システム)」は、どちらも企業の持つ情報資源を管理するものであり、混同されがちなシステムです。実際にはどのような違いがあるのでしょうか。 今回は、CRM…
もっと見るCRMとERPの違いとは?導入メリットや目的、連携時のポイントを解説
リード(見込み顧客)の獲得は、その後の顧客育成や定着とともに、さまざまな営業やマーケティング活動を通じて将来の顧客増につなげるための施策です。 本記事では、リード獲得の方法や効果的な進め方、成功事例な…
もっと見るリード獲得とは?見込み顧客獲得のための方法15選や成功事例を紹介
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