
企業や事業の現状を把握するための代表的な手法である「SWOT」。名前を耳にしたことはあっても、どのような手法なのかわからない方も多いのではないでしょうか? SWOTは市場や環境などさまざまな情報から自…
もっと見る
企業や事業の現状を把握するための代表的な手法である「SWOT」。名前を耳にしたことはあっても、どのような手法なのかわからない方も多いのではないでしょうか? SWOTは市場や環境などさまざまな情報から自…
もっと見る
SaaSとは、インターネット経由で利用できるクラウドサービスのことです。本記事ではSaaSの意味や特徴について、関連語であるPaaS・IaaSとの違いや代表例とあわせてわかりやすく解説します。 Saa…
もっと見る
EXCELでのデータ管理や入力の効率化に役立つVLOOKUP関数を初心者にもわかりやすく、具体的に解説します。「構文はあっているはずなのに、うまく機能しない」という場合のエラーの対処法なども解説してい…
もっと見る
「結びつき」や「つながり」の強さを指す「エンゲージメント」という概念は、ビジネスの領域にも浸透してきました。理由としては、顧客、従業員それぞれと良好な関係を築くことが企業のパフォーマンスを改善すること…
もっと見る
顧客管理は業績向上において重要な要素であり、良好な顧客関係構築と満足度向上は長期的な成果につながります。しかし顧客管理は容易ではなく、情報収集や管理、効果的なコミュニケーションなどの課題が存在します。…
もっと見る
社内の生産性向上と業績向上を目指すためには、組織内の円滑な情報共有とコミュニケーションの活性化が重要です。このために有効な手段として、「CRM/SFA 」や「チャットツール」の導入が挙げられます。 「…
もっと見る
デジタル化を推進する上で様々な ITツールがありますが、その中でもCRM/SFAとグループウェアは、最も注目すべき代表的なツールです。 これらのツールは、似ているようで異なる機能を持っており、業績向上…
もっと見る
近年、グローバル化による海外企業との競争激化、デジタル技術の進歩による市場環境の変化、そして少子高齢化による労働力不足や消費者ニーズの変化など、日本国内におけるビジネス環境は大きく変化しています。 こ…
もっと見る
2023年2月28日、弊社(ソフトブレーン株式会社)は「CRMを使った分業で実現!営業社員のイラっと軽減するプチ・コンタクトセンターづくり」と題したオンラインセミナーを開催しました。 従来は通常の営業…
もっと見る