
企業が事業活動を継続して成長するためには、常に売上をあげて利益を出さなければなりません。 売上と利益は経営状態や自社商材の価値を把握するための重要な指標ですが、企業にとってはどちらを重視すべきかでしょ…
もっと見る
企業が事業活動を継続して成長するためには、常に売上をあげて利益を出さなければなりません。 売上と利益は経営状態や自社商材の価値を把握するための重要な指標ですが、企業にとってはどちらを重視すべきかでしょ…
もっと見る
普段のルーチン業務の自動化や業務効率化に役立つExcelマクロですが、簡単そうで意外と使いこなすのが難しいのが現実です。 今回の記事では、人によって解釈が微妙に異なり、理解があいまいになりがちなExc…
もっと見る
オムニチャネルに取り組む企業は小売業などで増えてきましたが、なぜ普及しているのでしょうか?今回はオムニチャネルの概念やメリット、取り組み事例などについてわかりやすく解説します。 顧客接点を増やして商品…
もっと見る
ガントチャートを作成してプロジェクトの進捗状況を可視化すれば、全体の状況が把握しやすくなり、予定に対して遅延している人をフォローできるようになります。この記事ではチーム強化に欠かせないガントチャートに…
もっと見る
お問い合わせフォームは「顧客満足度を上げたい」「顧客の苦情にスピーディーに対応したい」といった要望に対応するうえで、欠かせないツールです。問い合わせを受けた内容は社内に蓄積されるため、製品やサービスの…
もっと見る
無料版のエクセルオンライン(Excel Online)は、マイクロソフトが提供するクラウド版のExcel(エクセル)です。無料で使えてデータ共有がしやすく、クラウド版なのでデータが消えないというメリッ…
もっと見る
ナッジ理論は、人々の日常の選択や意思決定を微妙に誘導することで特定の行動を促す理論です。この理論は、消費者行動の理解やビジネス戦略の策定に役立ちます。 本記事では、企業や組織が新しい価値を創出できる可…
もっと見る
Googleフォームを活用すれば、簡単にアンケート調査が行えるようになります。顧客アンケートや社内アンケートなどに利用できるため、基本的な使い方を覚えておきましょう。今回は、Googleフォームの作り…
もっと見る
自社にSaaSサービスの導入が必要か悩んでいる企業は多いのではないでしょうか。SaaSを活用することでさまざまな業務の効率化を実現できます。 本記事では、SaaSサービスの概要、メリット・デメリットを…
もっと見る