商社・卸売業のDXを進めるには?見積もり作成・管理業務の効率化から始めよう
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商品の流通を仲介する商社・卸売業ではそのビジネスの性質上、営業活動に伴う大量の見積作成が必要とされ、その価格構成は煩雑になることが多いです。
このため、業務が属人化しやすく、下記の様な企業課題を生む原因となります。
属人化によって生じる課題
- 担当者の作業負担が増加し、営業活動の時間が圧迫される。
→見積の提出が遅れ、発注機会の損失が増える可能性があります。 - 同一の商品・条件でも担当者ごとに見積が異なり、利益見込みがブレることがあります。
→見積の根拠や承認が曖昧になり、不健全な取引が生じます。 - 在庫状況やリベートなどの重要情報が共有・反映されないことがあります。
→営業部門内での情報共有不足により、担当者変更や不在・休暇時にクレームが発生する可能性が高まります。
本資料では、見積作成・管理の現状と課題、効率化手順に加え、見積と営業を連動させて受注拡大に繋げるためのポイントを分かりやすく解説しています。
コンテンツ概要
- はじめに
- 見積作成・管理業務の現状と課題
- DXによる業務効率化の必要性
- 見積作成・管理効率化のステップ
- 見積作成を効率化しても、全ての営業がうまく行くわけではない
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