業種・企業規模別に「営業の改革」を描く!esm(eセールスマネージャー)導入事例集
近年、企業の持続的な成長を実現するために、営業活動における顧客情報の脱属人化や、営業プロセスの効率化が重要課題として取り組まれています。その解決策として、CRM/SFAツールを活用することにますます注目が集まっています。
一方、CRM/SFAツールの導入検討においては「どのツールが自社に合っているか」「本当に成果に繋げられるか」といった観点で、具体的なイメージを持つことができず、導入に踏み切れず、課題が山積したままの企業が多いのも現状です。
ソフトブレーンは、これまでに5,500社以上のお客様にesm(eセールスマネージャー)をはじめ、すべての顧客接点業務を変革へと導くソリューションを、ITとサービスの両面で提供してまいりました。業種、業界、規模を問わず、営業プロセスの改善を通じて、お客様の業務効率化と売上利益向上につながる仕組みづくりを支援しています。
本資料では、これまでのesm(eセールスマネージャー)導入実績の中から、業種や規模の異なる7社を選出しました。各社の課題、eセールスマネージャーの導入によって得られた効果、その活用方法に焦点を当ててご紹介します。皆様の営業活動における脱属人化や営業プロセスの改善、そして持続的な成長を実現するための一助となれば幸いです。
導入事例集の概要
| 企業名 | 業種/従業員規模 | 事例概要 |
|---|---|---|
| 株式会社クレディセゾン | 金融・保険業 5,000人以上 |
属人化した営業活動を解消し、能動的マネジメント体制を構築 |
| 株式会社プレコフーズ | 小売・卸売業 500~5,000人 |
案件管理の徹底で、年間目標の2.2倍となる新規顧客開拓を実現 |
| 森定興商株式会社 | 小売・卸売業 100~500人 |
拠点を超えた情報共有で案件制約率と報告スピードが劇的に向上 |
| 松竹株式会社 | 情報・通信業 500~5,000人 |
分散していた情報を一元化し、効率的な営業活動を実現 |
| ドギーマンハヤシ株式会社 | 製造業 100~500人 |
営業行動の可視化で、業務効率化と成果向上を実現 |
| 大和製衡株式会社 | 製造業 500~5,000人 |
企業データベースとの連携で、未アプローチの顧客を可視化 |
| フルテック株式会社 | サービス業 500~5,000人 |
属人化した営業を解消し、組織的な営業力も強化 |
導入事例集の抜粋























































