消費行動のあらゆる場面がデジタル環境に置き換わるなかで、企業が取得可能な顧客やユーザーに関するデータの量は飛躍的に増大しています。 マーケティングにおけるデータ分析は、アンケートデータの統計解析などを…
もっと見る記事一覧
デジタルツールの導入や施策が当たり前になった昨今の営業活動では、「CRM 」「PDCA」「KPI」「OODA」等の様々なビジネス用語が飛び交い「フレームワーク」「ツール活用法」も様々で、事前知識が乏し…
もっと見る営業活動で使われる、今更聞けない「営業用語・基礎知識」まとめ
企業が「企業目標」や「経営戦略」を実現させる為には「適切な目標値やプロセスを明確に定める指標の設定」が欠かせません。重要な指標には、企業の最終目標達成度を設定する「KGI(重要目標達成指標)」=…
もっと見る【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」
伝わりやすい資料を作成するためにグラフを挿入したいけれど、作り方がわからないと悩んでいませんか? この記事ではExcelグラフの作り方について解説します。相手に伝わりやすいデザインテクニックについても…
もっと見るExcelグラフの基本の作り方!編集方法からデザインテクニックまで解説
目前に迫った「2025年問題」は、超高齢社会を迎えることにより発生する社会問題です。社会保障費の増大や労働力の減少など、社会や企業へさまざまな負の影響を及ぼすことが確実視されています。 本記事では20…
もっと見る2025年問題をイチからわかりやすく解説|生じる影響や企業が取るべき対策とは
製造業の業務領域のなかで、メンテナンスや修理、消耗品の販売などのアフターサービスは、販売部門のおまけ的な存在と捉えられがちです。 しかし、自動車や住宅リフォームをはじめとする耐久消費財、建設機械や輸送…
もっと見るアフターマーケットとは|注目される理由と重要ポイントを解説
2023年に注目されたサービスの一つに、ChatGPTがあります。「最新のサービスを活用したいが、安全かどうか不安」というように、興味・関心と不安の両方を感じている方も多いのではないでしょうか? ほか…
もっと見るChatGPTは業務に使えるか?特徴やメリット・デメリットを解説
ビジネスを効率化する手段としてさまざまな分野で活用されているChatGPTですが、画像生成AIとしても進化していることをご存知でしょうか。2024年5月に発表されたChatGPTの最新モデル「GPT‐…
もっと見るChatGPTの画像生成とは?特徴や費用・ビジネスにおける活用例を紹介
2022年のChatGPTの公開以来、生成AIをはじめとするさまざまなAIサービスが注目を浴び、ビジネスへの活用が増えています。日本語にも対応するChatGPTは、2024年になりさらに使いやすくなり…
もっと見るChatGPTの上手な使い方を紹介!ビジネスへの役立て方を解説
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」