
3C分析とは、Company(自社)・Competitors(競合)・Customers(顧客)の3つの要素を分析し、ビジネス環境を理解するためのフレームワークです。 マーケティング戦略や事業計画を作…
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PDFとは、Adobe(アドビ)社の「電子文書」のファイル形式のことで、デバイスやOSに左右されず、紙に印刷したようなレイアウトで文書を保存・表示できます。 編集や共有も簡単にでき、ファイルを圧縮・軽…
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企業の事業運営を適切に行うため、また競合他社に勝つためには、情報の活用が欠かせません。「ナレッジ」は情報に関わる重要なキーワードの一つです。うまく活用できるかどうかは、自社の将来を左右するでしょう。 …
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オプトアウト(opt out)は、個人情報を扱う方法の一つです。手間がかからない方法のように見えますが、正しく扱うためには法令によるさまざまな制約があります。また、どのような用途でも使えるとは限りませ…
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企業にとって、製品やサービスがコモディティ化するというのは大きな課題です。 コモディティ化が進むと、価格競争に陥り、利益率の低下を避けられなくなります。本記事では、商品・サービスのコモディティ化に焦点…
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IT技術の発達により、顧客の情報収集や購買活動の手段は多様化・複雑化しています。 そこで重要になるのが、顧客の購買までの意思決定を可視化し、最適なコミュニケーションを実施する「カスタマージャーニー」の…
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BPRは企業経営や事業運営を改善する方法として注目され、多くの法人で活用されています。「どのような方法か」「BPRは難しいのか」「業務改善との違いはなにか」など、BPRについて詳しく知りたいと思う経営…
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ビジネスシーンにおいて「ナレッジ」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 個人のナレッジを企業で共有していくことで、さまざまなメリットがもたらされます。 本記事では、ビジネスでの…
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2023年10月27日から30日にかけてインターネットリサーチにて、企業各社の「経営課題・営業課題・営業管理の方法と課題」「営業支援システム導入の実態」「情報収集に利用している媒体」に関する調査を行い…
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