営業ラボ

営業力強化に役立つノウハウを公開
eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ ChatGPTの使い方とは?日本語で質問するコツや活用方法を解説
ChatGPTの使い方とは?日本語で質問するコツや活用方法を解説
更新日:

ChatGPTの使い方とは?日本語で質問するコツや活用方法を解説

2022年のChatGPTの公開以来、さまざまなAIサービスが注目を浴び、ビジネスへの活用が増えています。今後、ChatGPTをビジネスにうまく活用し、成長する企業は増えていくでしょう。

本記事ではChatGPTのビジネス活用に焦点を当て、日本語で質問する際のコツやビジネスへの活用方法について詳しく解説します。

ChatGPT(チャットGPT)とは?

日本語にも対応した対話型のAIサービス

ChatGPT(チャットGPT)は、人工知能(AI)を活用して自然な対話を行うことができるAIチャットサービスです。

テキストベースの会話を通じてユーザーとコミュニケーションするための、さまざまな機能を備えています。

有料版と無料版の違い

ChatGPTの無料版と有料版の主な違いは、以下の通りです。

基本的な機能はすべて無料で利用できますが、システムへの導入や業務効率化では有料版の活用がおすすめです。

プラン Free(無料版) Plus(有料版)
料金 無料 USD $20/month
利用モデル モデル:GPT-3.5 モデル:GPT-4(最新)
特徴 ・定期的なモデルのアップデート ・AIの応答速度が向上
・高度なデータ分析などの最新機能への早期アクセス

ChatGPTの主な機能と使い方

ChatGPTの機能

ChatGPTには、対話の内容に応じて適切なチャットを生成するさまざまな機能があります。以下では主な機能について紹介します。

テキストでの質問応答

ChatGPTでは、人間同士の会話に近い自然なやり取りをAIと行うことができます。

質問に対しての応答だけでなく、質問の内容からさまざまな推測をして自動でチャットを生成する特徴があります。

文章の作成、要約

ChatGPTは質問のやり取りだけでなく、文章の作成や要約といった機能も備えています。

ChatGPTに投げかけた物語の概要や著名な題材をもとに、ストーリー文章を作成することも可能です。

リストや表の作成

ChatGPTでは、リストや表などの形で情報を視覚的に整理することも可能です。

テキストデータの情報処理に優れたAIサービスといえるでしょう。

プログラムの生成

テキスト生成機能の一つとして、指定したプログラムのコード生成を行うことができます。

ChatGPTではゼロからコードを生成するだけでなく、自作のコードをコピペして校正してもらうことも可能です。

さまざまな言語の翻訳

ChatGPTを使えば、さまざまな言語の翻訳を実施することができます。

解釈の違いなどで想定通りの翻訳は難しいですが、かなり近い意味内容の翻訳が可能です。

ChatGPTの使い方

ChatGPTは基本無料で利用でき、はじめ方もサイトからアクセスするだけで簡単です。

①アカウント登録

まずはChatGPTでサインアップを行い、アカウントを登録しましょう。

メールアドレス登録の他に、GoogleやMicrosoft、Appleのアカウントを連携する方法でも登録が可能です。

②ChatGPTにテキストで質問する

登録が完了したら、日本語でさまざまな質問をしてみましょう。

情報の精度は100%とはいえないので、質問する内容や情報の精査には注意が必要です。

ChatGPTを日本語で利用するコツ

ChatGPTを使用する中で、思い通りの回答が返ってこないことがあります。狙った回答をAIに促すためには、適切な日本語表現でAIと会話することが重要です。

本章では、ChatGPTを上手く活用するための日本語入力のコツを3つ紹介します。

プロンプト(指示文)の構成を知る

プロンプトとは、ユーザーがチャット欄に入力する文章のことを指すIT用語です。

AIに指示や質問をして、質の高い理想の回答を得るためには、このプロンプトの構成を工夫する必要があります。

まずはChatGPTにとって、どのようなテキスト表現が理解されやすいのかを把握しておきましょう。

参考:Strategy: Write clear instructions

具体的な日本語表現で明確に伝える

ChatGPTでは、曖昧な表現でもある程度予測して回答することが可能です。

しかし、ユーザー側の求めている回答が明確である場合、それを導き出すための具体的な質問を日本語で入力する必要があります。

下記例のように、できるだけ明確かつ詳細な指示を意識しましょう。

  • (悪い例):「いくつか教えてください」「実現するための施策を考えてください」
  • (良い例):「3つ教えてください」「〇〇を実現するための施策を、具体的な手順とともに設計してください」

参考情報を与える

ChatGPTでは情報の精度を高めるために、情報源のURLやテキストデータをペーストして読み取らせることができます。

直近で読み取った参考情報をもとに回答を生成してくれるため、自分の想定した回答に近いテキストが生成されるようになります。

ChatGPTをビジネスで活用する方法

ChatGPTをビジネスで活用することは、これからの企業にとって成功の鍵となるでしょう。

本章では、ChatGPTのビジネスへの効果的な活用法の例を紹介します。AIを活用した業務効率化や組織改革のヒントとしてご参考ください。

資料やメール文の作成

文章作成の機能を活用すれば、議事録や営業メール、提案書などの資料作成を効率化することができます。

ただ、長文となれば精度の調整も難しいため、できるだけ短い文章作成の業務をChatGPTで効率化すると良いでしょう。

情報の整理や要約

膨大な文字数のテキスト情報をChatGPTに要約してもらうことで、必要な情報を迅速に把握するといったビジネス活用も可能です。

たとえば、市場調査や競合分析、プロジェクト管理など多くの情報処理が求められる場面で役立つでしょう。

顧客対応の自動化

システムを構築すれば、ChatGPTの自然応答機能を活用したチャットボットとして利用することが可能です。

ChatGPTのAIチャットボットは従来のものと比べてより自然な受け答えができるため、特にカスタマーサポートへの活用が効果的です。

アイデアの発想と創造

ChatGPTを壁打ち相手として活用することで、新しい製品やプロジェクトや解決方法のアイデアを創造しやすくなります。

自分では知り得ない多角的な観点から情報を提供してくれるため、新たなアイデアの発見や意思決定の判断をサポートしてくれるでしょう。

データ分析

情報セキュリティには十分注意が必要ですが、ChatGPTでは社内データなどを分析してレポートを作成することも可能です。

ChatGPTにテキストデータを提供することで自動で表にまとめたり、属性ごとにデータを振り分けるといった作業を効率化してくれます。

ChatGPTを上手く活用して自社ビジネスの最適化を実現しよう

技術革新の激しい昨今では、ビジネス活動の最適化と効率化がこれからの企業が成功するための鍵となります。

なかでも、ChatGPTはテキストベースの対話や情報処理に優れ、組織内での多くの課題に応える強力なツールです。

上手く活用するためには、プロンプトの構成を考えて最適な日本語表現でChatGPTに指示や質問を行うことが重要です。

競合他社に負けないためにも、早い段階からAIやDXツールを上手く活用して、自社のさまざまなビジネス活動の最適化を実現しましょう。

営業ラボでは、営業のDXや業務効率化におけるさまざまノウハウ資料を無料で提供しています。以下はDXツールやAIの導入に最適な営業組織の作り方についてまとめた無料の資料となっていますので、お気軽にダウンロードください。

ページトップへ