
デジタル技術による変革であるDXに取り組む企業は年々、増えてはいるものの、日本においてはいまだ経済産業省が掲げる目標値に届いていないのが現状です。 DXに取り組まないと大きな経済損失にもなりかねないた…
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クロスチャネルとは、集客のための媒体を意味する「チャネル」を横断して情報が管理されている状態のことです。この記事では、クロスチャネルの定義や顧客体験の最適化に役立つ施策、おすすめのツールを紹介します。…
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O2O(オンラインtoオフライン)は、オンライン上の情報発信によって実店舗(オフライン)へと顧客を誘導する仕組みです。この記事では、O2Oの施策の具体例から成功事例まで徹底解説します。 O2Oとは?オ…
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デジタル技術による変革である「DX」と、既存のシステムをデジタル技術に置き換える「デジタル化」は、目的が明確に異なります。 デジタル化によって業務の効率化や負担軽減を図り、推進することで、ビジネスや生…
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デジタル化の流れが加速している現代において、DX化を進めて生産性や作業効率を高めることは、企業の競争力に直結します。本記事では、DX推進の概要や注目されている理由、DX化を推し進めるためのステップにつ…
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リピーターは、企業に安定した収益をもたらしたり、商品やサービスを口コミまたはSNSを活用して拡販したりとマーケティングにおいて必要不可欠な存在です。 しかし、新規顧客の獲得は順調に行えているが、リピー…
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生成AIは、新たなテキストや画像をゼロから生み出せるAIの総称です。日本のビジネスシーンにおいても、ChatGPTをはじめとする生成AIが幅広く活用されています。 本記事では、生成AIと従来型のAIと…
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Googleフォームを利用すると、誰でも簡単にアンケート調査が行えるようになります。 今回はGoogleフォームについて詳しく解説します。この記事を読めば、Googleフォームをビジネスで活用するメリ…
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Product(商品)・Price(価格)・Promotion(販促)・Place(流通)を意味する4P(マーケティングミックス)は、営業戦略にも役立てられます。 本記事では4Pとはなにか、なぜ必要と…
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