
いま「パーパス」が、事業運営に重要なキーワードとして注目されています。「パーパス経営」は、代表的な用語に挙げられます。パーパスの意味を知り事業運営に活かすことで、従業員や顧客、社会からの支持を得られま…
もっと見る
いま「パーパス」が、事業運営に重要なキーワードとして注目されています。「パーパス経営」は、代表的な用語に挙げられます。パーパスの意味を知り事業運営に活かすことで、従業員や顧客、社会からの支持を得られま…
もっと見る
「営業活動で多種多様なシステムを使っているが、連携ができていなくて困っている」 「どのように連携すればわからない」 このような悩みをお持ちの方も、多いのではないでしょうか。 営業で使われるCRM/SF…
もっと見る
営業の効率化、顧客サービス向上のために、CRM/SFAの導入を検討する企業が増えています。 しかし、導入はしたものの使いこなせないことも多く、実際に目的を達成できるケースはそう多くはありません。 この…
もっと見る
「CRM/SFAの導入支援は必要なのか?」「導入支援サービスを利用すべきか見極めるポイントはないのか?」といった疑問を抱いていないでしょうか? 結論からいえば、導入支援サービスはほとんどの企業で利用す…
もっと見る
営業活動のブラックボックス化により「誰が何をしているかわからない」「残業を把握できない」「仕事のフォローができない」などの課題を抱えていたひまわりネットワーク。ひまわりネットワークがソフトブレーンと協…
もっと見る
リードタイムは、一般的に商品の受注から納品完了までにかかる期間のことですが、業界によって認識が異なります。 この記事では、リードタイムの意味や納期との違い、計算方法をわかりやすく解説します。営業のリー…
もっと見る
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いま注目のキーワードです。営業部門にもDXは活かせますが、DXの実現は単に業務をIT化すれば済むわけでなく、業務改革も求められます。 本記事では、営業DXに…
もっと見る
モノが溢れ、消費者の購買行動が多様化している現代において重要視されているのがCX(顧客体験)です。 顧客視点でマーケティング施策を立案し、CXを向上させることは企業の長期的な業績アップを図るうえで欠か…
もっと見る
部下から「仕事が辛い」「辞めたい」と言われ、離職を切り出された—。 このような場面に遭遇したマネージャーの方も、多いのではないでしょうか。 こうした場合、「本人が営業に向いていないから辞めるのだろう」…
もっと見る