営業に求められるコミュニケーション能力とは?コミュニケーションマネジメントの必要性も解説
「熱意をもって商談に臨んだのに、受注できない」「トントン拍子に進んでいたのに、商談の途中でひっくり返され失注する」 このような悩みを持つ営業担当者も、多いのではないでしょうか。営業は単に弁が立つだけで…
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Sales Force Automation (SFA) とは、営業活動を一元管理できるシステム。正しく導入すれば、営業活動を効率化し、売上アップを実現できます。ですが実際には、導入しただけで終わって…
コロナと共存した働き方=DXとセールステック。 DXとは「セールステックを活用し、自社にイノベーションを起こし、労力削減や収益増加、組織変革などを起こすこと」と解釈されます。 そして、セールステックは…
“日本でリモートワークは根付かない”と、これまでは考えられてきましたが、新型コロナウイルス感染防止における日本政府の大号令により、ほとんどの企業で唐突にリモートワークが始まりました。そのため組織全体で…
COVID-19が猛威を振るう中、営業成績の急落に見舞われている企業は非常に多いのではないでしょうか。 コロナ以前に通用した営業手法であるクライアントオフィスへの頻繁な訪問や対面での営業を実行し続ける…
コロナ禍と共によく聞くようになったニューノーマル。抽象的な言葉だけに「結局ニューノーマルとは…?」「つまるところ企業は何をすれば…?」といった疑問を持ったままになっていないでしょうか? 新しい言葉・環…
「セールステック」という言葉をご存じでしょうか。 SFA・CRMなどの営業支援ツールに限らず、営業業務の効率、および営業効率を上げるツール全般のことを言います。 営業活動は、効率化を阻む業務の抽出・プ…
セールステックという言葉をご存知でしょうか?ここ1,2年で急激に知名度を上げているキーワードです。 SalesとTechnologyを合体させた造語で、企業の営業活動にITやAIなどの技術知識を活用す…
新型コロナの影響で、業務フローがこれまでと大きく変化した企業も多いのではないでしょうか。 人の移動が制限された中で多くの仕事がオンライン化しました。それは、パソコンやインターネットを使って完結する業務…
コロナウイルス渦の収束も未だ完全ではない現在、各企業様のご苦労やお悩みは察するに余りあります。 まだまだ大変な時期が続きますが、アフターコロナとして動き始めなければならない今だからこそ、このセールステ…