第2回では業務のボトルネックをITツールの機能活用により解決し、マニュアル作成を行って属人化解消の礎ができましたが、それがゴールではありません。整備した属人化解消の礎に対し、監督およびモニタリングを継…
もっと見る記事一覧
属人化を解消するためには、業務のボトルネックをすべて明確化し、優先順位をつけた上で解決するべきであることを、第1回で解説しました。 属人化を解消するために講じる対策は多岐にわたりますが、ITツールを活…
もっと見る業務の属人化を解消するには(2)〜ツール導入でスピードアップ 〜ボトルネックに対する管理要素・活用すべきCRM/SFA機能
一つの企業に勤め上げるのが普通であった時代では、業務における属人化は自分の居場所を守るため必然のことでした。しかし、終身雇用制度が事実上、崩壊して転職が一般的になったいま、業務の属人化は企業にとって深…
もっと見る業務の属人化を解消するには(1)〜属人化で発生したボトルネックを確認
セグメンテーションとターゲティングは、マーケティングの基本的な手法です。インターネットが普及し、消費者ニーズの多様化した現代では、セグメンテーションとターゲティングの重要性が高まっています。 本記事で…
もっと見る【マーケティングの基本】セグメンテーションとターゲティングの違いとは?
BtoBとは「Business to Business」の略で、企業間で行われる取引形態を指します。 本記事では、BtoBの特徴やBtoCとの違いに加え、BtoBマーケティングのプロセスや成功のポイン…
もっと見るBtoBマーケティングとは?具体的なプロセスと手法・ツールを解説
メルマガをマーケティング活動の一環として取り入れてはいるものの、「開封されない」「反応が薄い」「続かない」といった問題を抱えている方は多いのではないでしょうか。 本記事では、マーケティング効果を最大化…
もっと見るメルマガとは|成果が出る作り方のポイントや顧客の心を掴む配信方法を解説
CPC(クリック単価)は、Web広告の費用対効果を測定するうえで重要な指標のひとつです。CPCの仕組みはやや複雑なため、改善ポイントを見出すのが難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。 そこで…
もっと見るCPCとは?CPMとの違いやクリック単価の仕組み・改善ポイントを解説
現代において、Webマーケティングはビジネスを成功させるために欠かせません。しかし、効果的な戦略の立て方や実践方法に悩む方も多いのではないでしょうか。 本記事では、Webマーケティングの基本から具体的…
もっと見るWebマーケティングとは|施策の内容や始め方についてわかりやすく解説
URLには「パラメータ」と呼ばれる文字列を付加できます。上手に活用することでリードや顧客の増加をもたらし、企業の増収や増益を実現します。 この記事では、パラメータには何があり、どのように活用すればよい…
もっと見るパラメータとは?Webにおける意味や作り方・顧客獲得につなげる方法を解説
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」