ミライフ西日本が語る『セールステックを軸にした営業DX戦略』
エネルギー事業に偏重した収益構造からの脱却を重要戦略として位置付けたミライフ西日本。 重要視したことは営業の底上げとマネジメント強化、顧客深耕のための情報基盤の確立だった。ミライフ西日本がソフトブレー…
エネルギー事業に偏重した収益構造からの脱却を重要戦略として位置付けたミライフ西日本。 重要視したことは営業の底上げとマネジメント強化、顧客深耕のための情報基盤の確立だった。ミライフ西日本がソフトブレー…
長期に渡る新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、急速な事業環境の変化が起きています。損害を受けている企業も多く、迅速な経営課題の見直しと施策実行が必要です。 中でも企業の地盤である売上の要となる営業部…
ビジネスにもIT・ICTが利用されるようになった現代、営業のスタイルも変化しました。 直接の訪問やテレアポの他、営業メールでの新規獲得が効果的な営業手段として用いられています。 しかし、「営業メールで…
AIなど先端技術の急速な進歩やSNSの広まりにより、誰でもさまざまなデータが入手できるようになりました。 企業では、ビッグデータの活用により分析作業のみならず課題の迅速な抽出やコスト削減、さらに営業活…
日本経済の基盤であり、けん引する立場にある金融業界にも、DX化の波が押し寄せています。 しかし、業界全体としてはまだ最先端のDX効果を最大限に活用できていない状況、と言うべきでしょう。 金融業界特有の…
近年の営業活動は「企業組織全体での営業活動」が基本です。 それは、営業活動におけるノウハウや経験、顧客情報や商談情報などのあらゆるデータを蓄積・共有することで、組織全体の営業効率化やボトルネックを発見…
近年、多くの業界や企業で、IT化やデジタル技術を駆使した「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が推進されています。 しかし、コロナ禍でもいまだに従来の商慣習から抜け出せず、遅れをとっているのが不…
デジタル化はさまざまな産業に対して、変革を否応無しに迫ることとなりました。 商社もその例外ではなく、今の業務スタイルにこだわらずに幅広いデータを最大限に活用し、時代に合ったサービスを提供することが求め…
「ウチは製造業だがDXは必要なのか?」「まず何からすれば?」「DXに取り組み中だが進まない…。原因も不明」 そんな悩みを抱えていませんか? 実は、製造業にこそDXが必要といえる情勢であり、すでにDXを…
世界的なパンデミックが到来し2年目に突入したコロナ禍の中、日本でも週休3日制の導入を行う企業が増えてきました。 企業からみれば光熱費が削減でき、従業員にとってはプライベートの充実が図れる週休3日制です…