生まれたときからインターネットが身近にあるZ世代(1996-2012年生まれ)と呼ばれる新しい世代の若者が、社会で働き始めています。「Z世代」が企業に定着し未来を担っていく事を考えると、今後は「Z世代…
もっと見る記事一覧
2024年4月23日、株式会社識学とソフトブレーン株式会社は、「営業DX×最強マネジメント術で組織営業力強化 ~営業マネージャーが現場で「やるべき事」と「やめる事」~」と題したオンラインセミナーを共同…
もっと見る【セミナーレポート】営業DX×最強マネジメント術で組織営業力強化
ブランディングとは、企業や商品・サービスの価値を高め、他社と差別化するための戦略です。企業はブランディングを通して、単なる認知度の向上だけでなく営業やマーケティングの強化を目指します。 本記事では、そ…
もっと見るブランディングとは?意味や目的、戦略についてわかりやすく解説
顧客を理解し、ビジネスを成功させる上で欠かせない概念の一つに「ニーズ」があります。 本記事では、ニーズとウォンツの意味や違い、そして顧客ニーズを営業・マーケティングにどのように活用するかについて詳しく…
もっと見るニーズとは?ウォンツとの違いやニーズに合わせた営業・マーケティング手法を解説
アンケートは、企業にとって顧客や消費者の意見を把握するための重要な手段ですが、効果的なアンケートを作成するためには基本的な手順やコツを理解しておくことが必要です。 本記事ではアンケートの作成方法をステ…
もっと見るアンケートの作り方をステップごとに徹底解説!実施のコツやタイミングも紹介
フィードバックはビジネスの現場で日常的に行われるコミュニケーションの一つです。フィードバックは結果に対する評価を認識するための情報であり、次に何をすべきかを判断する材料にもなります。 人材育成の観点で…
もっと見るフィードバックとは?ビジネス上の意味や目的・効果を高めるポイントをわかりやすく解説
ビジネスの現場で、アルゴリズムが注目されています。IT技術やAIがよく使われる時代となったことが、主な理由です。 本記事では、アルゴリズムが注目される理由や、ビジネスにどのように役立つのかを詳しく解説…
もっと見るアルゴリズムとはどんな意味?注目される理由と効果をわかりやすく解説
ペルソナは、効果的なマーケティング施策を立案するうえで、欠かせない考え方です。本記事では、ペルソナという言葉の意味や設定するメリット、作成方法にいたるまで詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。…
もっと見るペルソナとは|言葉の意味やマーケティングに活かすメリット・設定方法を解説
HTMLの編集知識がなくてもサイト内のタグを一元管理できるGTM(Googleタグマネージャー)。Webマーケティング活動を行うなかで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 本記事では、GT…
もっと見るGTM(Googleタグマネージャー)とは?基礎知識や設定方法・導入の注意点を解説
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」