CRMとは

CRM(顧客管理システム)とは

顧客の属性や顧客との接点情報などを管理して、売上・利益につながる「優良顧客」を増やし、ビジネスを成功に導くマネジメントが行えるシステムです。
このマネジメントを行うにあたり、まず必要なのは現状把握です。今ある顧客情報の中から「優良顧客」を識別する必要があります。そうすることで初めて適切な投資にも結び付き、効率よく最大限の効果(売上・利益)を狙うことが可能になります。

優良顧客の識別

優良顧客へのリソースを優先し、効率よく売上拡大へ

しかし、この優良顧客を識別するためには、CRMツールが必要となります。売上に貢献している顧客はどういった顧客なのかを把握・分析するためにも顧客情報を管理できるCRMツールが必要なのです。そして識別した優良顧客の維持・育成、同様の優良顧客の新規獲得のためにリソースを割くことがCRMをフル活用したマネジメントスタイルであり、パフォーマンスを最大化できる仕組みとなります。

CRM全体像

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