顧客の属性や顧客との接点情報などを管理して、売上・利益につながる「優良顧客」を増やし、ビジネスを成功に導くマネジメントが行えるシステムです。
このマネジメントを行うにあたり、まず必要なのは現状把握です。今ある顧客情報の中から「優良顧客」を識別する必要があります。そうすることで初めて適切な投資にも結び付き、効率よく最大限の効果(売上・利益)を狙うことが可能になります。
優良顧客へのリソースを優先し、効率よく売上拡大へ
しかし、この優良顧客を識別するためには、CRMツールが必要となります。売上に貢献している顧客はどういった顧客なのかを把握・分析するためにも顧客情報を管理できるCRMツールが必要なのです。そして識別した優良顧客の維持・育成、同様の優良顧客の新規獲得のためにリソースを割くことがCRMをフル活用したマネジメントスタイルであり、パフォーマンスを最大化できる仕組みとなります。
情シス向け資料やCRM/SFA製品カタログをご提供。
営業部署、7,000社以上のコンサルティングノウハウをもとに、ご相談にお応えしております。
営業の成果にお悩みの方や、生産性を改善したい方はお気軽にご相談を。