新着情報
ニュースリリース
ニュースリリース 2010.01.22

報道関係者各位

2010年1月22日

ソフトブレーン株式会社(コード番号4779 東証第一部)

営業効率化支援サービスパッケージ
「eセールスマネージャーVer7.2」機能強化第3弾
~営業活動情報の検索機能強化で
既存、潜在顧客リストのさらなる有効利用が可能に~

ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 秋山真咲、以下ソフトブレーン)は、営業の効率化を支援するサービスパッケージ「eセールスマネージャーVer7.2 エンタープライズ」に機能強化を行い本日販売開始いたします。

今回は主に、案件や顧客管理機能の強化が行われました。

一つは、検索機能が強化され、受注金額などが入っていない案件だけを抜き出す検索や、住所を東京都内と大阪府内両方検索したい場合など複数条件をキーワードに入れてAND・OR検索、セレクト・チェックボックス形式の条件(例えばデモ中、アポ、クロージングなどの進捗状況)をAND・OR・NOT検索できるようになりました。
これにより、受注金額が決まっておらず停滞している案件を抽出し、原因を探って早期解決につなげたり、多種多様の抽出条件を設定できるのでさまざまな切り口での分析が可能となり、マネージャーや担当者が知りたかった情報やそのまま営業資料につかえる帳票をすぐに用意することができます。
また、検索日を軸に営業日のみカウントして指定した日付までの案件の検索や、保守期限から60日前などの条件でも案件抽出ができるようになりました。「eセールスマネージャー」内に蓄積してきた顧客リストや案件情報のさらなる有効活用が可能となります。

さらに、金額、数量に小数点の追加ができるようになり、ドル表示対応や千円以下の省略表示などが可能となりました。(*参考資料イメージ図参照)
顧客とのメールのやり取りを活動報告に自動登録できる機能を拡充し、取り込んだ情報の宛先や送り元メールアドレスからeセールスマネージャーに登録してある社員情報と顧客名刺情報を自動で検索し、メールアドレスを名前に変換して自動登録できるようになりました。
※その他強化された機能は、参考資料参照。

ソフトブレーンは、今後も顧客ニーズに対応した定期的な機能強化を行い、「eセールスマネージャー」のさらなるユーザビリティー向上を目指します。

以上

<参考資料>

■金額・数量小数点対応イメージ図

円表示例

イメージ画像

ドル表示例

イメージ画像

■「eセールスマネージャーVer.7.2」強化機能一覧

1. 金額・数量の小数点対応
金額、数量に小数点の追加ができるようになり、千円以下の省略表示が可能になります。(上記イメージ図参照)

2. マーケット検索強化 検索範囲に条件が入っていない案件だけを抜き出す検索、複数条件をキーワードに入れてAND・OR検索、セレクト・チェックボックス形式の条件のAND・OR・NOT検索、検索日を起点とした日付型検索(営業日のみのカウント可能)が可能になります。

3. メール取り込み機能強化 顧客とのメールのやり取りが自動に活動報告に登録され、メールアドレスを自動で担当者名に置換することが可能になります。

4. リスト画面・項目標示設定の複数設定管理 リスト毎に表示する情報を設定することが可能となります。(例えば、会社名と金額だけの表示でよいリストや会社名と担当者が必要なリストなど)

5. 代理店機能強化 一次代理店を案件毎に登録でき、代理店が保有する受注残高などの代理店管理が容易となります。

6. レポーティングの項目設定コピー機能 条件を設定してリストを自動作成している場合、設定条件をそのままコピーして他の社員のリストに追加したり、1部を編集して利用することが容易となります。

7. eセールスナビ画面改修
一覧部分にそれぞれのレポーティング機能のマニュアルリンクが設定されます。

■eセールスマネージャーについて

URL:https://www.e-sales.jp/
ソフトブレーンが提供する営業支援システム(SFA)「eセールスマネージャー」は、組織営業力を強化します。業種、業界を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネージメントを行う「プロセスマネージメント」で利益につながるしくみを作ることが可能です。絶えず変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更ができ、常に最適な営業プロセスを設計することが可能となります。
また、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を簡単に行うことができ、営業スタッフのストレスを軽減し、利便性を向上します。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数字化を実現し、科学的なマネージメントも可能とします。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、1600社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着までお客さまのニーズにあったサービスを提供します。

※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【ソフトブレーン株式会社について】

URL:http://www.softbrain.co.jp/
事業内容:
非製造部門の業務支援ソリューションの提供
・改革支援ソリューション事業
・BPO事業

【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】

ソフトブレーン株式会社
広報担当 高橋
TEL:03-6880-2600 FAX:03-6880-2601
E-Mail:press@softbrain.co.jp

※本プレスリリースのPDF版はこちらpdfファイルが開きます