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STEP1情報収集
報道関係者各位
2011年7月19日
ソフトブレーン株式会社(コード番号4779 東証第一部)
営業課題を解決するためのサービスを提供するソフトブレーン株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 豊田浩文)は、中小企業向けにスマートフォンで手軽にチーム営業力を強化できるアプリ「eセールスマネージャーnano」を開発したことを発表いたします。Android搭載スマートフォンやiPhoneでの利用が可能です。*音声操作はAndroid搭載端末のみです。
「eセールスマネージャーnano」は、中小企業向けに開発されたスマートフォンアプリです。人数の少ない企業では、大がかりなシステム購入の余裕がなかったり、売上など結果の共有は営業会議で行っているが、案件進捗の管理は個人の能力に依存している企業は多く存在します。これらの企業にとって個人営業を脱してチーム営業力を高めることは、組織として目標を達成し売上を伸ばし発展していくための大きな課題と言えます。
こういった中小企業の課題を解決するために、マネージャーが必要な情報をチームで共有でき、営業マンも便利機能を活用してさらに快適で効率的な営業活動を行うことが手軽に行える「eセールスマネージャーnano」の開発に至りました。
中小企業において、多機能すぎる営業支援システムは敬遠されがちです。すべての機能が必要ではなく使い切れない場合が多くあります。そのため、「eセールスマネージャーnano」ではニーズが高く必要最低限の機能「スケジュール管理」、「顧客情報管理」、「活動報告」に絞り込みました。
既存の多機能で高価なSFAでは導入に踏み切ることができず、エクセルでのスケジュール、顧客情報などの管理や、それらの管理すら個人任せになっている中小企業も多くありました。そういった企業にとっても、「eセールスマネージャーnano」はスマートフォンアプリとして導入しやすい価格950円(税込)/月に設定しました。
少人数で多くの役割をこなし営業活動も行わなければならない中小企業にとって、入力の手間はできるだけ避けたい問題です。そのため、「eセールスマネージャーnano」では、音声操作での手軽な入力、検索作業を可能としました。
文字入力の際に両手をふさぐことなく、音声操作で簡単に顧客情報やスケジュールなどを検索し、呼び出すことができます。また、活動報告も音声をテキスト化して登録することが可能となります。
これにより、営業マンの手間を省き、より快適でスマートな営業活動を可能とします。
誰がどの顧客に対して何を提案してどのステータスにあるかをリアルタイムに共有することができます。更新があった情報を一覧で可視化できます。営業部員の活動進捗が見えることで、マネージャーは結果が出る前に改善、軌道修正を指示することが可能になります。
担当する企業毎、もしくは進捗毎にリスト管理することができます。また、営業担当者や顧客企業軸でのスケジュール管理や活動履歴の振り返りも行うことができます。これにより、営業スタイルに合わせた自由自在な管理が可能となります。
マネージャーは、得意先顧客での活動進捗に変化があると常にチェックできるようにあらかじめ設定しておいたメールに情報を飛ばすことが可能です。また、営業部員の活動進捗の変化(例えばクロージングの進捗に至った顧客情報や失注した顧客情報など)や受注予定金額や確度などが設定した進捗になった際に、自動にお知らせを受け取れることができます。これにより、漏れなく確実にマネジメントを行うことが可能となります。
「eセールスマネージャーnano」の価格は、1ユーザー950円/月(消費税込)を想定しており、対象となる中小企業への販売をパートナー企業を通じて行っていく予定です。
<参考資料>
URL:https://www.e-sales.jp/products/nano/
※動作環境や画面イメージはこちらでご覧いただけます。
URL:http://www.softbrain.co.jp/
事業内容:営業課題解決事業
ソフトブレーン株式会社
広報担当 高橋
TEL:03-6880-2600 FAX:03-6880-2601
E-Mail:press@softbrain.co.jp
※本プレスリリースのPDF版はこちら
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