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【卸売・小売業】 扶桑電通 様
チーム営業力強化!案件推進のスピードUP!
情報の見える化、共有で見えた営業組織の新たな可能性卸売・小売500~5,000人
扶桑電通(本社・東京都中央区)様は1948年創業で「ネットワーク」「ソリューション」「ファシリティ」の3つの事業を中心にお客様の業務についてのコンサルからシステム設計・開発・施行・運用・保守までお客様に寄り添ったワンストップのサービス提供を行っている企業様です。
営業情報の見える化・共有によるチーム営業力強化、案件推進スピード向上につながった成功事例をご紹介いたします。 -
【金融・保険】 クレディセゾン 様
SFA定着の鍵は「徹底した現場目線」
金融・保険5,000人以上
クレディセゾン様(本社・東京都豊島区)は、3,500万人の会員数を有するクレジットカード事業(ペイメントビジネス)を中心とした総合生活サービスグループ企業です。
BtoBビジネスを強化するために、同社がなぜeセールスマネージャーを選択したか。
「受動的なマネジメントスタイル」が多かった同社がeセールスマネージャーを活用することで、いかにしてマネージャーの考えを「能動的に伝え指示するスタイル」に生まれ変わらせたのか。
これらの成功事例をご紹介いたします。 -
【卸売・小売業】 太平興業 様
「コミュニケーションツールとしてのSFA」が生み出した組織改革
卸売・小売500~5,000人
太平興業様(本社・東京都千代田区)は、三菱ふそうトラック・バス株式会社の特約代理店として車両および部品の販売やメンテナンス等を行っている企業様です。
営業活動の計画や案件管理がツール内で一元管理された事で、ムダな作業がなくなり、時間を効率的に使えるようになった成功事例をご紹介いたします。 -
【建設・不動産業】 イマス東京支社 様
「営業現場は導入反対」のSFAはなぜ必要不可欠なツールになったのか?
建設・不動産100~500人
株式会社イマス東京支社様(本社・大阪)は不動産の一括借り上げによるサブリース事業を中心に事業展開されています。
情報やノウハウなど属人的だった営業が組織営業へ変化し、効率的に動く事ができるようになった成功事例をご紹介いたします。 -
【建設・不動産業】 ジャパンホームシールド 様
課題解決のスピードアップで部門全体の営業力を底上げ!
建設・不動産100~500人
ジャパンホームシールド株式会社様(本社・東京都墨田区)は、地盤調査、解析および関連事業を中心に業務展開をされています。
情報の可視化で課題解決スピードが向上し、部門全体の営業力が底上げとなった成功事例をご紹介いたします。 -
【エネルギー業】 Misumi 様
属人的な営業から脱却し、
コロナ禍でもガス部門で過去最高販売数量を達成!卸売・小売エネルギー500~5,000人
株式会社Misumi様は、エネルギー、ライフスタイル、フード&ビバレッジの三つの領域を中心に毎日の暮らしに欠かせない事業を展開しています。
同社がeセールスマネージャーを導入した経緯と具体的な成果、今後の展望について、執行役員 石油卸事業部長 兼 ガス卸事業部長 井手上誠光様にお話を伺いました。 -
【製造業】 相模化学金属 様
製造業にはSFAは合わないと思っていたが、
売上が増加しCRM/SFAが営業活動の中心になった活用事例製造100人未満
創業以来、50年にわたりマグネットの製造及び輸入販売を行われている相模化学金属様は、営業の努力が売上に結びつかないという状況を打破する為に、「eセールスマネージャー」を導入されました。
蓄積された営業報告の中から、なぜ売れないのかという自社の弱点に気づき、改善を図ったことで注文が増え、営業担当者のモチベーションが向上しました。 -
【情報・通信業】 東通インテグレート 様
営業部門からサポート部門まで顧客接点情報を共有し
戦略的な営業活動を実現したCRM/SFA活用法情報・通信100~500人
宮城県仙台市を中心に幅広い業種・業態を対象としたICT事業を展開されている東通インテグレート様は、社内外のメンバーがリアルタイムに情報共有できる仕組みを探す中で、導入後も組織や環境の変化に柔軟に対応可能な「eセールスマネージャー」を導入されました。
情報の共有が「eセールスマネージャー」で行えることにより、会議用の資料作成に費やしていた時間を2~3割削減でき、更に入力されている情報を基にした戦略的な営業会議へと変化しました。 -
【情報・通信業】 ひまわりネットワーク 様
ITツールバラバラ問題を解決し、
残業削減と売上予算達成を実現したCRM/SFA活用法情報・通信100~500人
愛知県内にてケーブルテレビ事業を展開しされているひまわりネットワーク様は、新規に立ち上げた法人向け事業の強化に当たり、管理工数の削減及び営業活動の見える化を図るべく「eセールスマネージャー」を導入されました。
営業活動が見える化されたことで、業務の棚卸が可能となり、月60.5時間の営業事務作業の削減を実現されました。
それにより創出された時間を営業活動に割り当てることで、売上予算の達成につながりました。 -
【情報・通信業】 インボイス 様
CRM/SFAをリプレイスし、週一開催の会議が月一に、
ボトルネックの可視化と改善で提案力向上情報・通信100~500人
インボイス様では、元々他社のCRM/SFAを導入していましたが、費用対効果を検証した結果、リプレイスすることを決定。名刺・人脈管理機能や地図機能が標準オプションで用意されており、さらにカスタマイズの柔軟性が高い「eセールスマネージャー」を採用することを決め、2016年9月よりご活用いただいています。
情報が常にリアルタイムで更新されているため、営業会議での情報共有の必要性が薄まり、それまで週1回の頻度で開催されていた会議が月1回に減少。それまで会議への参加や資料作りのために割いていた時間を営業活動に充てられるようになりました。 -
【情報・通信業】 パイプドビッツ 様
MAツールとの連携で情報を一元化、
マーケティングから営業への送客数150%を実現したCRM/SFA活用法情報・通信100~500人
パイプドビッツ様は2016年に「eセールスマネージャー」を導入し、自社で展開されているクラウド型のプラットフォーム「SPIRAL(R)」上で各種システムを連携させ、情報を一元化してマーケティングから営業までを一気通貫で管理されています。
これまで2~3時間かかっていた会議時間が1時間に短縮され、その中身も「報告会」から「作戦会議」へと質の向上にもつながり、営業担当者は顧客接点業務への注力が可能となりました。また、MAと連携していることで、マーケティングから営業担当者への送客数は前年比1.5倍を実現しています。 -
【情報・通信業】 NECネクサソリューションズ 様
プロモーションから営業まで一体管理、BIツールとも連携させ
営業効率を約3倍に高めたCRM/SFA活用法情報・通信500~5,000人
NECネクサソリューションズ様は2005年に「eセールスマネージャー」を導入されました。
マーケティングから営業までを一体で管理するとともに、BIツールのDr.Sumと連携させ、蓄積された営業情報を分析して営業活動推進、プロモーション企画に活用。
また、「B(予算)A(決裁者)N(ニーズ)T(導入時期)C(競合)」と呼ばれる管理指標を設定したことにより、半日かかった会議が1時間に短縮。ヒアリング時の抜け漏れ防止で営業効率が3倍になりました。 -
【卸売・小売業】 プレコフーズ 様
前人未到となる年間目標の2.2倍の新規顧客開拓を実現した
CRM/SFA活用法卸売・小売500~5,000人
プレコフーズ様は営業所や事業内容ごとに営業情報やノウハウが分断されていました。従来の紙日報ではリアルタイムに情報を把握することができなかったこともあり、「eセールスマネージャー」を導入されました。
案件管理、商談報告、業務の報告・連絡・相談など営業活動に関わる業務の全てをeセールスマネージャーに集約したことで、PDCAサイクルが加速。自動更新される案件リストやタイムライン、マップ機能を活用し、トップセールスのチームでは年間目標の2.2倍の新規顧客開拓を実現しています。 -
【建設・不動産業】 日本空調サービス 様
タイムラインの活用でリアルタイムマネジメントと
情報伝達の漏れをなくすことに成功したCRM/SFA活用法建設・不動産500~5,000人
日本空調サービス様は、営業担当者が個人で管理していた顧客や物件の情報など、同社の営業活動における重要な情報を会社の共有財産として蓄積するために「eセールスマネージャー」を導入されました。
導入前は、会議があるたびに基幹システムの情報を抽出し、Excelでの資料作成に多くの時間を費やしていましたが、今ではダッシュボード機能で即座に見たい情報を見ることができるようになりました。
また、商談後の報告を徹底することで、情報のリアルタイム共有を実現。ワンクリックで商談の詳細まで見ることができるので、会議などを待たずに早いタイミングで上司からアドバイスができたり、軌道修正の指示を出すことが可能になりました。 -
【情報・通信業】 GMOメイクショップ 様
営業情報の一元管理で案件の取りこぼし0へ、
売上200%アップを実現したCRM/SFA活用法情報・通信100人未満
GMOメイクショップ様は、売上規模と件数が増えたことによりExcelでの顧客・案件管理に限界を感じ、「eセールスマネージャー」を導入されました。
案件情報を一元管理することで取りこぼしがなくなり、売上が昨年比200%伸びました。
また、見たい時に見たい情報が見れることで、上司と部下が密にコミュニケーションを取ることができ、営業会議の時間も1時間半から15分に短縮することができました。 -
【製造業】 メディキット 様
紙日報の脱却により短いサイクルでPDCAを回すCRM/SFA活用事例
製造100~500人
医療機関向けにカテーテルを提供する専業メーカーであるメディキット様は、国内ではトップシェアを誇っています。さらなる成長を遂げるために「eセールスマネージャー」を導入されました。
これまで日々紙ベースの日報から脱却し、リアルタイムで情報が共有されたことで、短いサイクルでPDCAを回せるようになりました。
見たい情報を見たいときに見られることにより、次の一手をすぐに打てるようになったという効果が出ています。 -
【サービス業】 リリーフ 様
リアルタイムな情報共有で顧客対応スピードが改善、
加盟店の営業活動を見える化したCRM/SFA活用法サービス100~500人
遺品整理などの総合おかたづけサービスを提供されているリリーフ様は、フランチャイズ展開の拡大に伴う情報管理の必要性を感じ「eセールスマネージャー」を導入されました。
外出先からも簡単に情報が共有できるようになったことで、顧客対応のスピード化や残業時間の削減につながりました。
また、加盟店の営業活動がリアルタイムに見える化され、改善点などのアドバイスが可能になるなど加盟店管理に効果が出ています。 -
【情報・通信業】 日立ソリューションズ東日本 様
営業情報の共有で会議回数を半分に削減したCRM/SFA活用法
情報・通信500~5,000人
日立ソリューションズ東日本様は、情報の共有ミスによる失注を防ぐために「eセールスマネージャー」を導入されました。
営業情報がタイムリーに見える化されたことにより、情報共有のための会議回数が半分に削減されました。
また、営業部門だけでなく、管理部門における予実管理の集計業務も簡単になり、資料作成にかかる時間も短縮されたという効果が出ています。 -
【情報サービス業】 パナソニック インフォメーションシステムズ 様
情報整理にかかる時間を30%削減し、
業務効率化を実現したCRM/SFA活用法情報・通信500~5,000人
パナソニック インフォメーションシステムズ様は、営業活動や顧客情報の見える化による情報共有を目指し「eセールスマネージャー」を導入されました。
全国の営業部員のアプローチ状況が見える化されたことで、ノウハウの共有が可能となり営業活動の質が向上されました。
情報の一元化により、これまで情報整理にかかっていた時間を30%削減するという業務効率化を実現され、戦略的な活動へとシフトされています。 -
【製造業】 日本農薬 様
タイムリーな情報共有で営業活動のロスをなくしたCRM/SFA活用事例
製造500~5,000人
日本農薬様は、グローバル展開の拡大に伴う人員増加によりExcelでの情報共有に限界を感じ、「eセールスマネージャー」を導入されました。
タイムリーな情報を可視化できたことにより、不用意な営業活動の進捗の遅れが改善され営業活動のロスを解消されました。
また、海外拠点からも簡単に情報を閲覧できることで、他国の成功事例を共有するなど密なコミュニケーションを実現されています。
活用を促進するために専任のチームを発足させるなど、SFAの定着に向けた様々なお取組みについてもお話いただきました。 -
【製造業】 日本粉末薬品 様
仕事が見える化され、営業スタイルを変化させたCRM/SFA活用法
製造100~500人
生薬やハーブなどの天然素材を製薬会社やメーカに医薬品原料として提供している日本粉末薬品様は、日報業務の効率化を図るために「eセールスマネージャー」を導入されました。
日報作成及び提出にかかる時間の短縮だけではなく、プロセスマネジメントの考え方を取り入れたことで営業手法にも変化が生じ、案件化率の向上へと繋がっています。 -
【卸売業】 イシグロ 様
営業情報の共有でPDCAサイクルを高速化したCRM/SFA活用事例
卸売100~500人
イシグロ様は、全国から紙で送られてくる営業日報の情報をスピーディーに共有したいというお悩みを解決するために「eセールスマネージャー」を導入されました。
日報の情報が共有化されたことにより、上長がタイムリーに的確な判断をすることが可能となりPDCAサイクルをショートインターバルで回せるようになりました。
また、日報を分析したことでキーマンへの接触が少ないことが判明し、アポイントの内容を切り替えたことにより案件の打率が向上したという効果が出ています。 -
【卸売・工事業】 MACオフィス 様
営業情報のデータ化により業務効率が改善したCRM/SFA活用事例
卸売・工事100人未満
MACオフィス様は、時間と場所にとらわれない変化し続ける企業の働き方をデザインするという新たなチャレンジに効率的に取り組まれるために「eセールスマネージャー」を導入されました。
これまで営業担当者一人一人に確認していた案件の進捗状況が、リアルタイムにチーム全体で共有できるようになり、営業担当者やマネージャーの業務時間の短縮やストレスの軽減につながっています。
また、リストの作成やデータ収集の効率化や、案件や売上げ状況の可視化によりマネージャーが具体的な指示が出せるようになるといった効果が出ています。 -
【サービス業】 ベネフィット・ワン 様
若手営業部員を育成し受注件数360%アップ・残業30%カットを
実現したCRM/SFA活用法サービス500~5,000人
ベネフィット・ワン様は、日々の営業活動を可視化し組織力を高めるために「eセールスマネージャー」を導入されました。
商談ノウハウや失敗事例をリアルタイムに共有することで若手営業部員が飛躍的に成長し、前年比360%の受注件数を達成され、報告の手間が省けたことにより残業時間の30%カットにも成功されました。 -
【物流業】 SBSロジコム 様
進捗を見える化し成約率・受注額を向上させたCRM/SFA活用法
物流100~500人
SBSロジコム様は、Excelでの案件管理による属人的な営業活動を脱却するために「eセールスマネージャー」を導入されました。
数字や進捗状況が見える化され、正確な状況把握が可能となったことにより、成約率・受注額が向上し、営業マンのモチベーションUPにつながっています。 -
【サービス業】 メモリアルアートの大野屋 様
顧客対応の向上でビジネスチャンスを逃さないCRM/SFA活用法
サービス100人未満
メモリアルアートの大野屋様は、「eセールスマネージャー」で営業の進捗を見える化したことにより、効果的なアプローチ期間を導き出すことができ、成約率が2倍になりました。
情報の蓄積や他部門との共有化による接客のクオリティが高まったことで、顧客満足度の向上も実現されています。 -
【金融業】 さわやか信用金庫 様
効率の良い新規顧客開拓を支えるCRM/SFA活用法
金融500~5,000人
さわやか信用金庫様は、「eセールスマネージャー」による情報の共有化を実現し、属人的な営業スタイルからの脱却を果たされました。
蓄積された過去の成功・失敗事例を活用し、お客様の声から新商品を開発され話題を呼ぶなど幅広い効果を上げられています。 -
【卸売・施工業】 ミカド電装商事 様
売上2倍・営業利益5倍にするCRM/SFA活用法
卸売・施工100人未満
ミカド電装商事様は、「eセールスマネージャー」をご導入いただき5年間で売上を2倍、営業利益を5倍にされました。
業務の棚卸からプロセスの最適化を実現し効果を上げられています。