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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【完全版】Dynamics 365の評判・口コミとは? 価格、導入のポイントを徹底解説!
SFAの一種「Microsoft dynamics 365」の評判・口コミ・メリットは?
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【完全版】Dynamics 365の評判・口コミとは? 価格、導入のポイントを徹底解説!

Microsoft社が提供する業務効率化のアプリケーションサービス「Dynamics 365」。

Dynamics 365は、SFA(営業支援ツール)として一元化された顧客管理を実現するだけでなく、顧客情報の抽出やデータ分析、Microsoft製品との連携もスムーズに行えるため、営業活動の自動化や効率化には欠かせないシステムと言えます。

しかし、サービスが効率化され、利便性が高いからといって、必ずしもすべての企業のニーズとマッチするわけではありません。
そこで本記事では、Microsoft Dynamics 365に関する評判・口コミ、また価格や導入するポイントについて解説していきます。

Dynamics 365の評判と口コミは?

まずはじめに、実際にDynamics 365を導入した企業や団体から寄せられた評判や口コミについて解説します。
また数ある評判や口コミの中から、特に多くの声があがった意見を、良し悪しに分類してみていきますので、Dynamics 365のイメージが掴めるようにしましょう。

Dynamics  365の良い評判・口コミ

顧客情報の共有・管理が効率的

Dynamics 365は、SFAおよびCRMの機能が充実しているため、顧客情報の共有やデータ管理が効率的に行える点が、良い評判や口コミとして挙げられていました。

Microsoft Office製品との互換性が良い

OfficeやOutlook、Excelなど、他のMicrosoft製品との互換性が高く連携が容易。
そのため、導入のハードルが低く、業務効率化や生産性向上を早期実現することが可能です。

Dynamics 365の悪い評判・口コミ

コストが高い

Dynamics 365は多様なビジネスシーンで活用でき、膨大なデータでも緻密かつ多角的に分析できるなど、高機能を有します。
しかし、そのためにコストが高額になりがちという点が短所としてもっとも多く挙げられていました。

多機能のため使いこなすことが難しい

Dynamics 365は多機能なため、社員各々が使いこなせるようになるまで時間がかかります。
したがって、使用ルールが複雑化したり、社内に定着するまでに時間がかかったなどの口コミが多く挙げられていました。

Dynamics 365の機能と価格

Dynamics 365は、導入するアプリや機能に応じて、さまざまな業務の最適化や自動化が可能です。
そこで本章では、Dynamics 365の機能と価格について解説します。

Dynamics 365の機能

Dynamics 365の主な機能は次の通りです。

セールス(営業)

顧客情報や営業案件情報の管理、見込み客データのスコアリング、AIを活用したコミュニケーション効果の最大化など

マーケティング

リードナーチャリングやカスタマーエクスペリエンスの構築、リアルタイムな顧客応対、カスタマイズされた顧客データの統合と共有

サービス

カスタマーエクスペリエンスの最大化に不可欠なリソースの最適化をはじめ、セルフサービスサポートの自動化、課題解決に役立つアプリケーション機能など

財務

AI機能を活用した財務業務(予算管理や提案、財務計画、決済、将来の支払い予測など)の最適化および簡素化

オペレーション

基幹業務(サプライチェーン、需要予測、在庫管理、納期管理など)の合理化および最適化

コマース

オンライン・オフラインのチャネルやコマースのプラットフォーム統合、デジタルコマースの構築・運用、AI機能を活用した需要の把握やユーザーエクスペリエンス向上

人事

従業員データの一元化や業績管理、福利厚生や報酬、休暇、トレーニング、目標設定など人事プログラムの最適化

料金プラン

Dinamics 365では事業分野や導入するサービスプランに応じて価格が異なります。
以下では、Dynamics 365の価格についてプラン別に紹介します。

[事業分野]

○プラン別の1ユーザーあたりの月額

[Customer Data Platform]

○Customer Insights 163,070円〜
○Customer Voice 21,740円〜

[Sales]

○Sales Professional 7,070円
○Sales Enterprise 10,330円
○Sales Premium 14,680円
○Microsoft Relationship Sales 17,576円

[Service]

○Customer Service Professional 5,440円
○Customer Service Enterprise 10,330円
○Field Service 10,330円
○Remote Assist 7,070円

[Marketing]

○Marketing 163,070円〜

[Commerce]

○Commerce 19,570円
○Fraud Protection 108,715円〜

[HR]

 ○ Human Resources 13,050円

[Finance]

○Finance 19,570円

※価格は2021年7月末時点の価格

詳細な価格プランについてはMicrosoft公式サイトにあるDynamics 365の価格をご参照ください。

https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/pricing/

Dynamics 365を導入する際の3つのポイント

Dynamics 365を導入するにあたって押さえておくべき重要なポイントを、4点に絞って解説します。

ポイント1:導入する目的が明確かどうか

Dynamics 365を導入する際、まずはSFA/CRMといったシステムを導入する目的を明確にすることが不可欠です。

導入の失敗事例として、システム自体の価格や機能、導入することによるメリットや効果にフォーカスし過ぎるあまり、システム導入への理解が一部の人材にとどまってしまう点が挙げられます。

また、「SFA/CRMを導入すること」自体が目的になってしまうことも。
そうなっては、導入しても、期待していた効果を得ることは難しいでしょう。

そのため、自社が抱える課題やゴールを明確にするだけでなく、はたして目的を達成することが可能なのか、導入を検討する際にあらかじめ明確にしておくことが重要です。

ポイント2:活用ルールが定義されているか

せっかDynamics 365を自社に導入しても、部署によって使い方が異なったり、業務プロセスの中での活用ルールが定義されていなければ有益な効果を得ることはできません。

初期段階でツール導入に対するプロジェクトチームを立ち上げ、SFA運用の仕組みを構築するようにしましょう。

ポイント3:営業マンの作業負担にならない設計になっているか

Dynamics 365の導入を検討する際に注意したいポイントが、現場レベルでの営業マンの理解が得られているか、また、作業負担の軽減が図られた設計になっているかどうかです

仮に、日常的にツールを使う営業マンの意見を無視した設計になると、入力項目が増えたり、データ入力が目的化してしまい、導入したシステムの形骸化を引き起こすことも。
Dynamics 365を導入することで、どのような業務が置き換えられるのか、どんなメリットがあるかなど、現場レベルとの共有や合意の取り付けが重要です。

ポイント4:UI/UXの良いツールかどうか

SFAの導入効果を高めるためには、UIやUXの良いツールを選べるかどうかも重要なポイントになります。

どんなに優れた機能を搭載するツールでも、現場の営業マンが使えなければ意味がありません。
そのため、見やすくて使いやすいなど直感的に操作できるSFAを選ぶことも大切です。

Dynamics 365が現場の人間にとって使いやすいものかどうか、見定めましょう。

Dynamics 365の導入に向いている企業とは

Dynamics 365の特長や機能を踏まえ、ここではSFA/CRMとしてDynamics 365を投入するのに向いている企業について解説します。

各部署で顧客情報を円滑に共有したい

Dynamics 365は、SFA/CRMの機能だけでなく、マーケティングやファイナンス、オペレーションなど、幅広い業務領域で活用することができます。
そのため、これまで部署ごとに異なるシステムやツールを利用していた場合に比べ、スムーズな情報共有が可能。

また営業支援や顧客管理においても、各部署のシステムをDynamics 365で一元化することで、これまで複雑化していた作業を簡素化することもできます。
営業活動をより効率的にしたい場合、Dynamics 365はおすすめのツールと言えるでしょう。

すでにMicrosoft製品を導入している

Dynamics 365の最大の特長は、Microsoft製品とのシームレスな連携が可能であるということです。
そのため、すでに基幹システムや業務プロセスの中でExcelや PowerPoint、Outlookなど、日常的にMicrosoft製品を使っている場合、簡単に連携・共有を図ることが可能です。

SFAやCRMの導入を検討しており、その上で既にMicrosoftを導入している企業ではDynamics 365がおすすめです。

より高度なSFAを営業支援に活用したい

Dynamics 365は多様な業務領域で活用でき、かつ高度な分析や機能を有するため、有効活用するには、SFA/CRMの活用事例やノウハウが自社内に蓄積していることが不可欠です。

よって、初めてSFA/CRMを導入する企業や、すでに導入しているが活用しきれていない企業では、使いこなすことが難しいかもしれません。
つまり、Dynamics 365を導入するのに向いている企業は、より高度なSFA/CRMを活用できる企業と言えるでしょう。

弊社ではSFAやCRMの導入などで、項目を確実に点数化して確実に比較をサポートするシートも提供していますので、ご興味ある方は、以下よりダウンロードしてください。

Dynamics 365の導入は業務効率化と顧客情報の有効活用を同時に解決!

Dynamics 365は豊富な機能や、多様な業務領域で活用できるだけでなく、Microsoft製品との親和性も高いため、顧客情報の効率化や最適化を図りたい企業にはおすすめのシステムです。

また評判や口コミを見ても、操作性が直感的で、一元管理による業務効率化などのメリットもあるため、パフォーマンスの最大化を期待することもできます。

企業にマッチしたSFA/CRMを導入することは、組織が抱える課題解決につながるため、これを機にさまざまなSFA/CRMを比較検討するようにしましょう。

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