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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第34回】AIが顧客対応の価値を高める AI×顧客接点~商談前後での活用事例と成果~
【第34回】AIが顧客対応の価値を高める AI×顧客接点~商談前後での活用事例と成果~

【第34回】AIが顧客対応の価値を高める AI×顧客接点~商談前後での活用事例と成果~

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近年、AIの進化により営業やマーケティングをはじめとする顧客接点業務は大きく変化しています。

ソフトブレーンが2025年に実施したアンケート調査「企業の営業課題とAI活用」では、「AIツールは営業活動に役立つと思う」と回答した方が84.2%にのぼり、AIに対する高い期待が示されました。一方で、AIツール浸透の課題としては、「ツールの選定方法と、使い方が分かりにくい」という回答が高く、現場ではAI活用における新たな悩みが顕在化していることが明らかになりました。

AIツールによる作業の効率化、データ分析・予測を通じた意思決定の支援や顧客体験の質向上が期待されている一方で、真に効果的な活用を実現するには、自社に適したシナリオ設計と適切な導入プロセスが欠かせません。

今回のホワイトペーパーは、このような背景を踏まえ、顧客接点業務におけるAI活用の意義と具体的な方法を解説し、皆様のAI活用推進のヒントをお届けします。

コンテンツ概要

  • 顧客接点業務におけるAI活用
  • AI活用のメリットと効果
  • 商談前のAI活用:リード獲得~育成
  • 商談前のAI活用:ホットリード・コールリスト
  • 商談中のAI活用:商談記録・提案支援
  • 商談中のAI活用:資料作成・クロージング
  • 商談後のAI活用:ナレッジ活用・品質向上
  • 商談後のAI活用:アップセル・予防保全
  • AI導入で直面する4つの課題
  • AI×CRMで実現する顧客接点の進化
  • AIソリューション・CRMツールの紹介

下記より資料をダウンロードしてご活用ください。

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執筆・編集
営業ラボ 編集部

営業ラボを運営するソフトブレーンは、1999年に国内初のCRM/SFAを発売以降、マーケティング・セールス・アフターサービス等すべての顧客接点業務を変革へと導くソリューションをITとサービスの両面で提供しています。これまでに培ってきたビジネスに役立つナレッジやノウハウを記事にしています。

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