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SFA、ナレッジスイート(Knowledge Suite)の評判・口コミを解説

SFA、ナレッジスイート(Knowledge Suite)の評判・口コミを解説

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売上目標達成の確度を上げるのに便利なサービス、ナレッジスイート(Knowledge Suite)。
導入企業は累積で5,900社を超えていますが、自社に合うかはまた別の話。

ナレッジスイートにどんな機能やメリットがあるのか、また実際に導入した企業の評判や口コミを知りたくはありませんか?

今回、ナレッジスイートの詳細や、どんな企業に導入をおすすめできるかをまとめて紹介していきます。自社に必要なツールか判断できるので、ぜひ参考にしてください。

ナレッジスイートとは統合型ビジネスアプリケーション

クラウド

ナレッジスイート(Knowledge Suite)とは、端的に言えば「ビジネスに必要な機能が網羅された統合型ビジネスアプリケーション」のこと。
つまり、顧客管理や営業担当者の支援を効率的にできる機能がひと通りそろったアプリというわけです。

まずナレッジスイートがどんなものかを大まかに理解するために、以下3つの代表的な特徴を紹介していきます。

  • 売上目標達成に必要な機能が揃っている
  • 費用を調整しやすい

上記3つの特徴とメリットをそれぞれ解説していきましょう。

売上目標達成に必要な機能が揃っている

冒頭でも紹介しましたが、ナレッジスイートには売上目標の達成を手助けしてくれる代表的なツールがひと通り入っています。

代表的な機能は以下の7つです。

  • SFA
  • CRM
  • グループウェア
  • 名刺管理
  • メール配信
  • 営業報告
  • モバイル連携

上記のように多様な機能があるだけでなく、それぞれの機能が簡単に使える配慮もなされ、過去にグッドデザイン賞を得た実績もあります。

売上目標達成を効率化できるツールがひと通り手に入り、使い勝手の良さから、現場への定着もしやすいと考えられます。

費用を調整しやすい

先に紹介したとおり、ナレッジスイートは多くの機能を備えています。
しかしその一方、実際に使う機能と費用をある程度コントロールできるようにもなっています。

具体的な費用感としては、以下のとおりです。

  • グループウェア:月6,000円
  • SFAスタンダード:月50,000円
  • SFAプロフェッショナル:月80,000円
  • SFAエンタープライズ:月150,000円

 ※価格:https://ksj.co.jp/knowledgesuite/workstyle/price/

3つあるSFAのプランは、基本的にデータの保存容量や名刺の保存枚数の違いであり、自社の規模によって最適なプランが選べるでしょう。
使用人数に制限がないのも大きなポイントです。

たとえば、SFAやCRMで有名なセールスフォースは、最も安価なプランでも1ユーザーあたり月3,000円で、最も高価なプランだと1ユーザーあたり月36,000円。
また、有名なグループウェアであるサイボウズも1ユーザーあたり月500円か月800円のプランになっています。

※価格参考:https://www.salesforce.com/jp/editions-pricing/sales-cloud/
https://office.cybozu.co.jp/price/cloud/

つまり、基本的にユーザー数が多ければ多いほど、ナレッジスイートのコストパフォーマンスは相対的に高まるといえます。また、データ容量に応じて料金が変わるため、繁忙期と閑散期が明確に分かれている業種では費用を抑えやすいといえます。

したがって、すでにSFAやCRMを使っており、閑散期にツールにかかる費用がもったいないと感じている企業にもナレッジスイートはおすすめです。

評判・口コミからナレッジスイートがおすすめの企業

企業イメージ

ここまで紹介してきたとおり、ナレッジスイートはたしかに優れたITツールです。
しかし、世の中にはさまざまな特徴を持ったツールがあり、それぞれ相性の良い企業があります。

実際にナレッジスイートを使っている企業による口コミや評判から、ナレッジスイートがおすすめの企業像を探っていきましょう。

ナレッジスイートの口コミ・評判

ナレッジスイートの口コミ・評判で代表的なものは以下のとおりです。

  • 多くの機能で連携や共有ができ、仕事が効率化できた
  • 他と比べてコストが安い
  • 国産なので、稟議書や部屋の予約など日本独特の業務にも対応している
  • Knowledge Suiteが1つあるだけで多くのことができる
  • 便利なツールだが他のものとの違いはよく分からない

機能の豊富さや、国内で開発されていることによる使い勝手の良さ、コントロールしやすい費用などに、高評価や良い口コミが多いようです。

一方で、他のITツールとの違いやウリがよく分からないという評価・口コミも散見されます。

ナレッジスイートがおすすめの企業

先に紹介した評判や口コミ、さらに後述する具体的な機能も含めて、ナレッジスイートがおすすめできるのは、以下のような企業です。

  • SFAやCRMをこれから導入する企業
  • 企業全体や部署全体の本格的な効率化を図りたい企業

おすすめできる理由を解説していきます。

SFAやCRMをこれから導入する企業

SFAやCRMをこれから導入する企業にとって、ナレッジスイートは検討すべきツールの1つです。
これまで述べてきたように、使いやすい国産SFA・CRMの定番であり、費用も比較的おさえやすいからです。

SFAやCRMが自社にとって本当に効果的かを判断したり、現場に定着しそうかを判断したりするのに適したツールといえます。
ナレッジスイートを導入してみて、SFAやCRM自体に慣れ、もし自社にとってより必要な機能が見えてきたら、改めて別のツールを検討するのも良いでしょう。

企業全体や部署全体の本格的な効率化を図りたい企業

グループウェアとしての機能も充実しているナレッジスイートは、SFAやCRMの機能と合わせて、社内の本格的な効率化を図るのに適したツールです。
売上目標達成に向けてすべきことを明確化しつつ、時間の取られやすい報告書作成の手間や、情報共有の錯綜といった問題を減らせます。

また、部署や階級ごとに共有する情報レベルを変えられる機能もあるので、余計なトラブルの発生も防げます。

したがって、売上目標の達成だけでなく、企業や部署の効率化も図りたい企業にとって、検討する価値のあるツールといえます。
SFAやCRMで分析や見える化ができても、それを社内で共有して上手く売上につなげられるかが不安なら、ナレッジスイートの導入がおすすめです。

SFAなどの営業部にメリットある機能を紹介

機能

SFAやCRM、MAといったITツールというと、もしかするとマーケティング部などがメインに使うイメージがあるかもしれません。
しかし、ナレッジスイートは営業部こそ使うべきツールです。

その根拠となるのは、以下4つの機能です。

  • SFA
  • CRM
  • グループウェア
  • スマートフォン・タブレットアプリ

上記機能の詳細とメリットをそれぞれ解説していきます。

SFA

ナレッジスイートにはSFA、つまり営業支援ツールが用意されています。
営業部が導入すべき代表的なITツールといえ、以下のような機能があります。

  • 顧客の最新状況の記録と確認機能
  • スケジューラー
  • 分析とレポート機能
  • 報告書作成機能

上記に加えて、売上予測などの営業マネージャーにうれしい機能も多々あります。

なお、SFAのより詳しいメリットや機能は、以下の記事にまとめているので、必要に応じてご覧ください。

CRM

ナレッジスイートにはCRM、すなわち顧客管理の機能も用意されています。

CRMの主なメリットは以下のとおりです。

  • 顧客情報の一元管理が可能
  • 顧客へのアプローチの効率化
  • 施策の効果分析

ナレッジスイートの導入で、営業部がSFAとともにCRMを使えるようになるメリットは大きいです。
顧客の購買活動が複雑になり、市場の細分化が進む中、顧客の分析と最新情報の確認ができるCRMを導入する企業は増え続けています。

なお、CMRのより詳しいメリットや機能については、以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてください。

グループウェア

企業に効率化をもたらしてくれるITツールはSFAやCRMの他にもあり、グループウェアはその筆頭でしょう。
グループウェアには、スケジュールやファイルの共有機能、議事録、todo管理など、営業以外の業務を効率化してくれる機能が豊富に用意されています。

たとえば、朝立てたスケジュールをそのまま報告書にできたり、外出中の上司から決済をもらえたりといった機能は、どの社員にとってもうれしいものではないでしょうか。

ナレッジスイートは、SFAやCRMに加えて、グループウェアの機能も充実しています。

スマートフォン・タブレットアプリ

スマートフォンやタブレットに専用アプリが用意されているのも、ナレッジスイートが営業部に向いている理由の1つです。
多くのITツールは外部からのアクセスが可能になっていますが、外出先からブラウザなどを使ってアクセスすると、セキュリティリスクが発生します。

その点、専用のスマートフォン・タブレットアプリが用意されているナレッジスイートなら、セキュリティ性がより高いです。

そのため、先に紹介した機能を外出先からも安心して使うことができます。

一番重要なのは自社にピッタリなツールを選ぶこと

ご存知のとおりSFAやCRMの機能を持った製品は、ナレッジスイートの他にも数多くあります。
営業成績や自社のシェアを効率的に伸ばすのが目的であって、ツールを導入すること自体が目的ではないので、自社に一番合いそうなツールを比較して慎重に選びましょう。

ナレッジスイートは優れたアプリですが、より自社にあう製品が他にあるかもしれません。SFAやCRMの比較が簡単にできるツールを用意したので、ぜひ活用してください。

SFAを含めたITツールで売上目標を達成しよう

アップセルとは

ナレッジスイートの詳細や評判・口コミ、営業部にとってのメリットを解説してきましたが、理解は深まったでしょうか?

簡単に今回の内容をまとめるので、振り返ってみましょう。

  • ナレッジスイートとは売上目標達成に必要な機能がひと通り入ったアプリ
  • 機能が多い一方で、費用を抑えやすい
  • SFAなどをこれから導入する企業やツールで効率化を図りたい企業におすすめ
  • ナレッジスイートは優れているが、自社に最適なツールは比較検討してこそ分かる

SFAやCRM、MAといったITツールは、いまや企業に必須になってきています。

他社に遅れをとらないためにも、ぜひ自社にピッタリくるツールを見つけ、導入を検討してください。

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