近年、多くのメディアや企業で導入が推進されているDX(=デジタルトランスフォーメーション)。 DXの導入は、業務の効率化や新たなビジネスモデルの創出などのメリットがある一方で、経済産業省の報告(202…
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新型コロナウイルス感染症の影響で生産水準が低下しています。以前と同様に戻るのは2022年との見通しもあり景気回復の足取りは鈍く、商談の基となる集客・見込客の獲得は減少し、多くの企業が利益確保のために投…
もっと見る【第8回】ニューノーマル時代におけるマーケティングオートメーション
CRM/SFAとは、営業パーソンを支援したり、顧客を管理したりする専用のシステムです。社内の情報共有も簡単にできますので、顧客とのコミュニケーション及び、メンバーのマネジメントにも有効です。 しかしな…
もっと見る32項目で製品を徹底比較!自社に最適なCRM/SFAを見つける方法
PDCAの基本についての知識はあるものの「実際に行った結果、成功に結びつかなかった」という経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 数字による目標の成果が求められる営業部門で取り入れられる…
もっと見るPDCAにおける検証・評価の必要性/営業効果を高めるチェックポイントは?
営業ツールは、CRM(顧客関係管理)、SFA(営業支援システム)、MA(マーケティング・オートメーション)の3つの領域に大別できます。この記事では、おすすめの営業ツール10選と選び方を解説します。 営…
もっと見る2023年10月最新!おすすめの営業ツール10選と選び方を解説
競争がより一層激しくなる時代、営業は可能な限り業務を効率化し、顧客の課題解決という最重要業務にフォーカスする必要があります。そのために役立つAIや最新テクノロジーを搭載したツールを、営業ステップごとに…
もっと見る最新版 営業効率化ツールおすすめ16選 顧客を増やすAI時代の最先端ツール
営業の現場で広く使われているExcelは、今や営業管理に最適なツールではありません。 営業管理システム(SFA)を活用すれば、生産性の向上や属人化の防止はもちろん、より戦略的な営業活動につなげることも…
もっと見るツールの活用で営業管理をシステム化! メリットと活用のポイントをご紹介
「営業管理はなんとなくしているが、あまり自信がない」「そもそも成果の出せる営業管理とはどんなものか?本当にあるなら知りたい」などと悩んでいませんか? 営業管理は、企業の利益に直結する業務です。見直すな…
もっと見る営業管理を成功に導く項目は6つ!CRM/SFAの活用で効率化と業績アップにつなげよう
営業にステップメールが有効、と聞いたことはあるものの、どんな風に活用したらよいのか具体的には知らない、という方もいらっしゃるでしょう。 ステップメールは上手く活用できれば、商談から成約につなげやすいも…
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