導入・定着・活用支援について

eセールスマネージャーよくあるご質問導入・定着・活用支援について
Q定着・活用支援、サポートサービスとは?
A定着活用に向けた顧客アドバイザーの伴走型サポートを中心に、集合型研修、顧客満足度93.6%のヘルプデスクでの操作方法サポート、活用支援サイトでの機能や活用方法の情報発信等、お客様のステージに合わせて様々なサポートを行っております。
Q導入コンサルティングって何をやるんですか?
A貴社の営業課題やご要望に合わせて、要件定義から集計表などのアウトプットの設計、営業の業務プロセスに合わせた入力項目設計、運用ルールの作成、各種説明会などを行います。
4,500社以上の営業課題解決ノウハウから貴社の課題・業務に適したシステムを構築致します。
QSFA導入失敗(使いこなせない/定着しなかった)の事例ってないの?あったらどんなこと?(原因は?)
A導入時に現場業務や課題を無視した運用設計は失敗するケースがございます。
ご利用いただく営業の方にとって使いやすく、メリットを感じていただける仕組みを如何に構築していくかが導入成功のカギになります。

営業責任者・マネージャーがプロジェクトに参加していない場合も失敗するパターンです。
本来のSFA導入の目的は、売上、シェア拡大、収益性の向上のはずです。
そのため営業マネージャーがやるべきことを事前に明確にしておくことが必要です。
活用が進まない最大の理由は「営業マンが入力しても上司からのフィードバックが無い」ことです。

QすべてSFA上でやり取りをすると、上司、部下、部門間のコミュニケーションがなくなってしまうのでは?
Aむしろ活発になります。これまでのコミュニケーションが一方通行型だとすると、双方向型コミュニケーションで、営業活動が加速します。
例えばタイムラインという機能をご利用頂くと、情報の「見せる化」「超速化」が進み、上司部下のコミュニケーションはもちろん、部門をまたいだ情報共有やアドバイスも活発になります。

これまで1日、2日かかっていたお客様への宿題回答が、タイムラインの活用により、わずか数分で上司との相談が済み、お客様への回答スピードが飛躍的に向上したという事例もございます!