
数百年前は、天動説が常識でした。今ではそれこそが非常識になりました。 時代が進化すると表面現象ではなく、本質が見えてくることが多いのです。 常識だったことが非常識になります。 水は100度で蒸気になり…
もっと見る
数百年前は、天動説が常識でした。今ではそれこそが非常識になりました。 時代が進化すると表面現象ではなく、本質が見えてくることが多いのです。 常識だったことが非常識になります。 水は100度で蒸気になり…
もっと見る
市場の状況はどうか、どんな新製品を開発すべきか、業務フローはどうであるべきか、組織体制をどう変えるべきか、社員をどう評価すべきか・・・。 企業は効率のよい運営を行うために、常に的確でスピーディな判断を…
もっと見る
あなたが「情報」と言う時、具体的に何をイメージしますか。 「友達が結婚した」も情報ですし、「明日は雨が降る」も情報ですし、「ニューヨーク市場では株価が1万ドルを割った」も情報でしょう。 そのような様々…
もっと見る
我々は多くの営業現場を取材してわかったのですが、ほとんどの日本企業はいまだに日報という文章形式を通じて営業現場の情報を取ろうとしております。 1、2人の日報はともかく、数十人、数百人の文章となれば全て…
もっと見る
日本は科学的な生産管理を徹底しているからこそ世界的な製品競争力が付けられました。 先日、その生産管理の名人として知られるコニカの岩居社長(当時)から営業について意味深い話を聞きました。 最近アメリカの…
もっと見る
一年前、ある有名な優良企業に講演に行きました。 営業報告はなるべく文章部分を減らし、営業情報を数値化しリアルタイムでナレッジメネージメントを行ない、営業の全体像が見えるようにすべきだと口説いたところ、…
もっと見る
新しい環境下の効率的営業プロセスをどのように見出すでしょうか。 最初から方法が分かるなら苦労はありません。 皆さんは次の質問に遭うとどのようにお答えになるでしょうか。 「A商品の売上は先々月0.5%伸…
もっと見る
鉄棒とチェーンを比較してみます。 鉄棒は確かに切れ目がなく頑丈にみえますが、1ヶ所でも欠けたり錆びたりすると全部取りかえることになります。 これに対してチェーンは独立したユニットが仕組みによって繋がっ…
もっと見る
この頃の車購入は必ず車種を選んでから色や座席などのオプションを選ぶことになります。 メーカーはこの注文を受けてから生産に入って顧客の要望に合う車をお届けします。 エンジン、ボディ、座席など、8~9割以…
もっと見る