
営業は、製品やサービスを紹介して購入してもらう、ビジネスを支える大切な仕事です。セールスをして終わりではなく、顧客の悩みを聞き出し、ニーズに合う提案をするのが営業の仕事です。 この記事では、営業力強化…
もっと見る
営業は、製品やサービスを紹介して購入してもらう、ビジネスを支える大切な仕事です。セールスをして終わりではなく、顧客の悩みを聞き出し、ニーズに合う提案をするのが営業の仕事です。 この記事では、営業力強化…
もっと見る
事業部長、営業部長など、会社から目標・予算が与えられ、配下の営業チームとともにそれを達成することがミッションのマネージャーレイヤーがよく作るであろう、アクションプラン。 そもそも、どういう観点で作れば…
もっと見る
「営業スキル」について学びたいあなた。大抵の方は書店で「営業のハウツー本」を購入している人が多いと思います。 世の中には、「絶対売れる営業マンの○○の法則」「トップセールスマンになるための○○のコツ」…
もっと見る
業務フローがなく仕事が属人化してしまうと、どこに問題があるのか、どのように改善すべきか指示できなくなります。このような問題を抱えないようにプロセスマネジメントを行いましょう。 今回はプロセスマネジメン…
もっと見る
「PDCAサイクル」とは、以下のPlan(計画)→Do(実行)→Check(点検)→Action(改善)を業務において回してゆき、ある一定の成果や効率化に繋げる手法のことを指します。 Plan(計画)…
もっと見る
「262の法則」とは、組織の構成比は「成果を出す上位2割」「中位の6割」「意欲の低い下位2割」に分かれている、という理論です。262の法則を人材マネジメントや育成などに活用すると、組織の成長や生産性の…
もっと見る
企業にとって売上を伸ばすことは重要な使命。 そのために何をすべきか、何をしないべきか、目標設定と目標達成までの取り組み方を考えるのが営業戦略です。 営業戦略の策定は営業マネージャーの重要な役割ですが、…
もっと見る
営業プロセスは、マーケティングと営業の視点を両方持ち、一気通貫で改善することが重要です。この記事では、営業プロセスの基本を図で解説しながら、売れる仕組み4ステップやKPIの設定方法をわかりやすく解説し…
もっと見る
「ワークスタイル変革」という言葉をいろいろなところで目にするようになりました。 しかし、その多くは、働く場所や時間に柔軟性を持たせる、とか、モバイルワークを推進する、など「どういうワークスタイルを目指…
もっと見る