業務フローがなく仕事が属人化してしまうと、どこに問題があるのか、どのように改善すべきか指示できなくなります。このような問題を抱えないようにプロセスマネジメントを行いましょう。 今回はプロセスマネジメン…
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「PDCAサイクル」とは、以下のPlan(計画)→Do(実行)→Check(点検)→Action(改善)を業務において回してゆき、ある一定の成果や効率化に繋げる手法のことを指します。 Plan(計画)…
もっと見るPDCAを回す秘訣は仕組みと会議にあり!「脱:報告会議」から「CAP会議」へ
「262の法則」とは、組織の構成比は「成果を出す上位2割」「中位の6割」「意欲の低い下位2割」に分かれている、という理論です。262の法則を人材マネジメントや育成などに活用すると、組織の成長や生産性の…
もっと見る262の法則とは|パレート・343の法則との違いやマネジメント、人材育成への活かし方を解説
企業にとって売上を伸ばすことは重要な使命。 そのために何をすべきか、何をしないべきか、目標設定と目標達成までの取り組み方を考えるのが営業戦略です。 営業戦略の策定は営業マネージャーの重要な役割ですが、…
もっと見る3時間で実践!営業戦略フレームワーク「4つのSTEP」
営業プロセスは、マーケティングと営業の視点を両方持ち、一気通貫で改善することが重要です。この記事では、営業プロセスの基本を図で解説しながら、売れる仕組み4ステップやKPIの設定方法をわかりやすく解説し…
もっと見る営業プロセスの可視化とは?やり方や売れる仕組み4ステップを図解で解説
「ワークスタイル変革」という言葉をいろいろなところで目にするようになりました。 しかし、その多くは、働く場所や時間に柔軟性を持たせる、とか、モバイルワークを推進する、など「どういうワークスタイルを目指…
もっと見る営業に求められる「売上アップを実現する」ワークスタイル変革
営業部門では、顧客情報や商談履歴、提案の経緯などが各担当者に属人化してしまい、組織内で十分に共有されていないケースが少なくありません。こうした現場は、うまく回っているよう見えてもチャンスロスや業務停滞…
もっと見る営業の属人化が起きる原因と対策、事例を紹介
新規顧客を獲得するために営業マンが行う最初の行動は「アポ取り」です。 「アポ取り」が成功するとはどういう事でしょうか? それは、アポ取りがきっかけで会社の売上に繋がり、会社が掲げる予算を達成した時です…
もっと見る「アポ取り」を成功させる準備力4つのポイント
「下がり続ける売上を改善したい」「競合他社との競争になかなか勝てない」「顧客に提案しても成果に結びつかない」「営業マン個人のスキルに差がある」・・・あなたの会社の営業には、こんな悩みはありませんか? …
もっと見る営業の仕事を助けるSFA(営業支援システム・ツール)とは? ~ SFAの基礎知識
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