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営業支援システム「SFA」を徹底比較 誰にでも分かる選定方法のポイントまとめ

営業支援システム「SFA」を徹底比較 誰にでも分かる選定方法のポイントまとめ

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「自社でもSFAを導入したいけど、どれを選べばよいかわからない」

このように悩む担当者や決済者の方も多いのではないでしょうか。

SFAには多くのサービスがありますが、比較するポイントが定まらなくては導入するシステムを決定できません。

そこで本記事では、10個の代表的なSFAを比較しています。導入時に着目するポイントを押さえながら、貴社に最適なSFAを選定しましょう。

SFAについての基礎知識

SFAを導入する段階では、すでに知っている知識も多いと思いますが、基礎知識の取りこぼしがないように、あらためてメリットをおさらいしておきましょう。

SFAとそれを活用するメリットは?

SFAは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略称で、日本語では「営業支援システム」と呼ばれます。

SFAは、営業にIT技術を融合させることで、個々が行う営業活動をすべて見える化し、営業の生産性向上や改善を図るシステムです。

企業全体で営業活動を共有すれば、「○○さんがいないとこの仕事の内容がわからない」などといった属人化を防げますので、担当者の急な病欠や欠員でも迅速な対応が可能となります。

また、人によって営業経験や情報に偏りがでてしまう営業職ですが、個々の営業内容を共有することで「スキルや情報の標準化」が期待でき、企業として営業スキルの蓄積ができるのです。

このような営業支援がSFAのメリットであり、システムの主な導入目的となるでしょう。

SFAに搭載されている各機能

SFAは営業支援システムですので、ほとんどの場合、顧客管理からプロセス管理、売上予測や分析レポートといった機能が標準的に搭載されています。

主な機能は以下の通りです。

  • 顧客/案件/商談管理
  • プロセス管理
  • 売上予測・予実管理
  • スケジュール/タスク管理
  • アラート
  • 日報・週報管理
  • 分析レポート

また、名刺管理や地図機能を搭載したSFAも増えていますので、選定基準としては上記の機能の他にどのような使い方をしたいかがポイントになるでしょう。

代表的なSFAシステム10選を徹底比較

ここでは、代表的なSFAシステム10選を紹介します。

貴社がSFAを導入する上で、重要視するポイントを意識しながら比較してみてください。

Sales Cloud

Sales Cloud

「Sales Cloud」は、Salesforceが提供するクラウドサービスです。

Salesforceは、世界の中小企業から大企業まで約15万社が導入しているサービスで、営業支援やカスタマーサービス、マーケティングやEコマースなど、幅広いサービスを提供しています。

プランによっては貴社が使いやすいように細かなカスタマイズもできるため、導入後の使い方が明確で、多くのサービスと連携させたい場合におすすめのサービスです。

公式 https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/overview/
価格 ・Essentials:3,000円/ユーザー/月
・Professional:9,000円/ユーザー/月
・Enterprise:18,000円/ユーザー/月
・Unlimited:36,000円/ユーザー/月
※ユーザーごとの製品はすべて年間契約
特徴 ・簡単な設定後、すぐに利用開始できる
・マーケティングや分析システムと連携できる
・AI(人工知能)による業務支援サービスもある
・14日間の無料トライアルあり
モバイル対応 あり
実績 ・世界で15万社以上が導入
導入おすすめ企業 ・10名以上のスタートアップ企業・中小企業・大企業

Hub spot

Hub spot

「Hub spot」は、マーケティング会社であるHub spot社が提供するSFAサービスです。

大企業から中小企業、少人数のスタートアップ企業までサポートしており、世界でも100ヵ国でサービス展開しています。

Hub spotは4つのソフトウェアを柱とし、組み合わせることによって幅広い業務をサポートします。

主なソフトウェアは以下の4つです。

  • HubSpot CRM:すべてのコンタクトと企業情報を管理する
  • Marketing Hub:マーケティングのすべてを支援する
  • Sales Hub:セールスを支援する
  • Service Hub:カスタマーサービス業務を支援する

中でも、HubSpotの基本的なサービスとなる「HubSpot CRM」は、完全無料で利用できるという特徴があります。

また、その他3つのソフトウェアも、6,000円から利用できるプランがありますので、高機能でもできる限りサービス利用のコストを抑えたいという場合には、おすすめのサービスです。

公式 https://www.hubspot.jp/pricing/crm
価格 ・HubSpot CRM:完全無料
・Marketing Hub:6,000円/月~384,000円/月
・Sales Hub:6,000円/月~144,000円/月
・Service Hub:6,000円/月~144,000円/月
特徴 ・基本のHubSpot CRMは完全無料で利用できる
・その他のサービスも無料で利用できるサービスがある
・サービス月額は6,000円からなので、コストを抑えられる
モバイル対応 あり
実績 世界100ヵ国以上、64,500の企業が導入
導入おすすめ企業 ・スタートアップ企業
・中小企業
・大企業

eセールスマネジャー Remix CLOUD

eセールスマネジャー Remix CLOUD

「eセールスマネジャー Remix CLOUD」は、純国産のサービスです。

日本の営業スタイルを熟知した営業のプロ開発し、日本の営業に合ったシステムとして提供しています。

eセールスマネジャーは、以下すべての項目で1位を獲得しており、総合満足度NO.1のCRM/SFAです。

  • 使い勝手
  • 業務改善への満足度
  • 導入効果
  • サービス満足度
  • システム満足度

SFAシステムのほとんどは海外発祥のため、どうしてもオペレーションや項目が営業スタイルと合わない人や、違和感があるという方もいます。

そんなときは、日本発のSFA「eセールスマネジャー Remix CLOUD」がおすすめです。

公式サイト https://www.e-sales.jp/
価格 ・スタンダード:6,000円~/月額/1ユーザーあたり
・ナレッジシェア(閲覧のみ):2,000円~/月額/1ユーザーあたり
・スケジュールシェア(グループウェアのみ):1,000円~/月額/1ユーザーあたり
特徴 ・日本発のシステムなので日本の営業スタイルに合う
・閲覧だけのユーザー向けの定額プランも用意されている
・無料の製品デモあり
モバイル対応 あり
実績 総合満足度NO.1のCRM/SFA
導入おすすめ企業 中小企業

Dynamics 365 Sales

Dynamics 365 Sales

「Dynamics 365 Sales」は、Microsoftが提供するサービスです。

営業支援にとどまらず、顧客ニーズの分析やAI(人工知能)を活用したインサイトの提供、Microsoft office 365との連携ができます。

Microsoft officeとの連携機能を重視したいという方にもおすすめのサービスです。

公式 https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/sales/overview/
価格 ・Dynamics 365 Sales Professional:7,070円/1ユーザー/月額
・Dynamics 365 Sales Enterprise:10,330円/1ユーザー/月額
・Microsoft Relationship Sales ソリューション:14,133円~/1ユーザー/月額
・Dynamics 365 Sales Insights:5,440円14,133円~/1ユーザー/月額
特徴 ・AI(人工知能)が価値ある顧客に優先順位をつける
・使い慣れたofficeとの連携が可能
・営業電話からの情報も収集し、効果の有無を特定
モバイル対応 あり
実績 実績非公開
導入おすすめ企業 ・中堅企業
・大企業

Senses(センシーズ)

Senses

「Senses(センシーズ)」は、営業活動を時系列で表示し、共有すべき情報はカード形式で直感的に操作できるなど、直感的な情報確認とオペレーションができます。

外部情報を取得する機能は、取引先企業の会社概要やプレスリリース、財務情報を自動的に取得するというユニークな機能です。

SFAの利用開始時や顧客登録時に発生する情報入力の手間も省けます。

公式 https://product-senses.mazrica.com/
価格 ・Starter:25,000円~/5ユーザー/月額
・Growth:100,000円~/10ユーザー/月額
・Enterprise:お見積り(カスタマイズ可能)
特徴 ・カード形式で視覚的にもオペレーションも分かりやすい
・顧客情報の自動取得で、情報入力の手間やミスがない
・14日間の無料トライアル可能
モバイル対応 あり
実績 ・利用企業数:1,300社
・平均売上成長率:39%
・利用継続率:98%
導入おすすめ企業 中小企業

Zoho CRM

Zoho CRM

「Zoho CRM」は、見込み客管理や既存顧客管理、商談管理などSFAの基本的な機能に加えて、AI型営業アシスタントを搭載しています。

AI(人工知能)の名前は「Zia(ジア)」。

Zoho Intelligence Assistant(インテリジェンス・アシスタント)の略称で、営業担当者が入力するデータや活動状況を機械学習します。

Ziaは、商談の勝算や予想外の売上悪化などを予測して知らせてくれるのです。

Zoho CRMはこのような機能を提供しながらも、スタンダードで1,440円と低価格で、導入しやすい価格に加え、年契約ではなく月額契約でも利用できます。

公式 https://www.zoho.com/jp/crm/
価格 ・スタンダード:1,440円/ユーザー/月
・プロフェッショナル:2,400円/ユーザー/月
・エンタープライズ:4,200円/ユーザー/月
特徴 ・AI(人工知能)による営業支援
・低価格
・月額料金での利用可能
・15日間のお試し登録
モバイル対応 あり
実績 世界150,000以上の導入実績
導入おすすめ企業 ・スタートアップ企業
・中小企業

Oracle Sales Cloud

Oracle Sales Cloud

「Oracle Sales Cloud」は、データベースのサービスを世界で展開するOracle社のSFAサービスです。

もちろん、Oracle社が提供するその他のサービスと連携して、幅広い業務を支援できます。

Oracle Sales Cloudは、マーケティング活動をサポートする「テリトリー分析」と、タイムリーで実用的な「売上予測」などの機能強化が特徴です。

公式 https://www.oracle.com/jp/corporate/features/salescloud/
価格 ・Professional Edition:7,800円/ユーザ/月
・Standard Edition:12,000円/ユーザ/月
・Enterprise Edition:24,000円/ユーザ/月
・Premium Edition:36,000円/ユーザ/月
特徴 ・顧客分析機能
・強力なテリトリー分析
・売上予測機能
モバイル対応 あり
実績 世界で1,000社の営業組織が導入
導入おすすめ企業 ・中堅企業
・大企業

SAP Sales Cloud

SAP Sales Cloud

「SAP Sales Cloud」は、SAPジャパン株式会社が提供するサービスです。

営業支援の基本機能はもちろん、収益認識の新基準であるIFRS 15/ASC 606のリアルタイムレポートで自動化します。

また、サブスクリプション請求を含む料金計算や請求処理も管理できますので、近年スタンダードになりつつある、いわゆる「サブスク」サービスもサポートできます。

公式 https://www.sap.com/japan/products/crm/sales.html
価格 未公開
※ユーザー数にもとづいたサブスクリプション
特徴 ・サブスクリプションを含むあらゆる請求処理を管理
・コンプライアンス準拠の収益認識
・受注ライフサイクル管理の自動化
モバイル対応 あり
実績 25万社以上に支援
導入おすすめ企業 ・中小企業

kintone

kintone

「kintone」は、サイボウズ株式会社が提供するサービスです。

サイボウズのSFAは、同社が提供する「案件管理」や「勤怠管理」など、さまざまなグループウェアとの連携が可能です。

貴社に必要なテンプレートを組み合わせることで、使いやすくカスタマイズして運用できます。

すでにサイボウズのサービスを導入している企業には、扱いやすくおすすめのサービスだとえいます。

価格 ・スタンダードコース:1,500円/1ユーザー/月額
・ライトコース:700円/1ユーザー/月額
特徴 ・その他同社サービスと連携しやすい
・30日間の無料お試しあり
モバイル対応 あり
実績 約10,000社への導入実績
導入おすすめ企業 ・中小企業
・大企業

JUST.SFA

JUST.SFA

「JUST.SFA」を提供するジャストシステムは、日本語ワープロソフトを開発したことでも有名なシステム開発会社です。

JUST.SFAは、オペレーションがシンプルで見やすいという特徴があります。

「取引先」・「リード」・「案件」など、必要情報をパネル化し、視覚的に分かりやすいリレーションを表現、マウスだけで簡単に操作できるシステムです。

とにかくオペレーションが分かりやすいSFAを導入したい企業におすすめです。

公式 https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/
価格 ・問い合わせ
※2016年5月の発表時:15,000円/1ユーザー/月
特徴 ・マウスのドラック&ドロップでレイアウトカスタマイズ可能
・無料トライアルあり
モバイル対応 あり
実績 非公開(導入実績多数)
導入おすすめ企業 中小企業

比較のお役立ち資料について

なお弊社ではCRMやSFAなどのツール導入において、比較や検討におけるステータスを可視化、時短できるシートを提供しています。もし比較をされている場合、よろしければ以下シートをご利用ください。

SFAを比較選定する際における着目ポイント

SFAシステムが乱立している今、選定においては着目するポイントを明確にし、慎重に比較しなければなりません。

そこで、比較選定する際の着目ポイントを見ていきましょう。

選定における着目ポイント

選定する際の着目ポイントとしては、以下4つが挙げられます。

1:コストパフォーマンス

SFAを導入するポイントは、貴社がやりたいことを実現できるシステムであり、かつコスト以上の効果が期待できるか否かです。

例えば、AI(人工知能)による営業支援を期待しているのに、AI機能のないシステムを導入しても意味がありません。

しかし、AI機能が搭載されていても、大企業向けに価格設定されているシステム、つまりオーバースペックではコストパフォーマンスが落ちます。

予算範囲内で目的が達成されるシステムであるか、あるいは目的を達成する機能がオプション扱いならば、予算追加が想定範囲内であるかを考慮しましょう。

2:求める機能は高機能か最低限の機能か

SFAを導入するにあたり、貴社がどの程度の機能を求めているかもポイントです。

一般的な営業管理機能で十分という見積もりならば、どのようなSFAでも要件は満たせます。

つまり、価格だけで比較すればよいということです。

導入するにあたっての要件をしっかりと固め、「コストはかかっても高機能」を選ぶか、「低コストで最低限の機能」を選ぶかを決定しましょう。

3:多部署の情報の連携はできるか

複数の部署にまたがって利用する場合には、連携機能が必要です。

例えば、営業職と経理の情報連携が必要であれば、請求処理など決済に関わる機能と連携できるシステムを選定しましょう。

4:利用者の工数削減につながるか

SFA導入の目的の1つは、利用する社員の工数を下げ、コスト削減につなげることです。

システム導入直後に多少の工数がかかってしまうことは仕方がありません。

しかし、いつまでもオペレーションになれない、機能があり過ぎて使いにくい場合には、システム導入が工数を増やしてしまい、結果コストを増やしてしまいます。

事前に小規模でテスト運用を実施して、システム導入によって工数を減らすことができるのかを検証しましょう。

システムを導入する際には、まず自社がかかえる課題を洗い出し、システム導入の目的を明確にしておくことが大切です。

SFAの導入のコツについては、以下の記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

導入におけるお役立ち資料について

なおSFAやCRM導入を考えている方々に対して弊社では無料でお役立ちコンテンツを提供しています。

もし導入を考えている場合は以下をご参考にされてください。CRM導入にて体制構築で失敗しないポイントを説明しています。

適切なSFAを導入するために大事なこととは

大事

自社に合った適切なSFAを導入するために大事なことは、SFAを導入することで何が解決するのかを明確にしておくことです。

せっかくシステムを導入しても、機能が足りなくては話しになりませんし、オーバースペックでは持て余します。

オペレーションが分かり難ければ使われなくなりますし、売上という数値に結果が反映されなければ、そもそもの「解決すべき問題」を見誤っている可能性もあるのです。

このようなミスマッチを起こさないためにも、明確な目的達成のための選定基準を作り、導入後も効果の検証を細かく行うことが大切です。

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