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DXは低コストでも実現できる!DXに役立つ14の無料ツールを紹介
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DXは低コストでも実現できる!DXに役立つ14の無料ツールを紹介

「自社でもDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、成果をあげることが要求されているけれども、予算は多くない」このような悩みに対して、DXの促進に役立つ無料のツールが公開されています。

それぞれのツールは、実務にどこまで役立つのでしょうか。この記事ではDXに役立つ代表的な14のツールを紹介し、DX実現を進める情報を提供します。

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DXに役立つツールは多種多様

実務ではさまざまなツールを活用し、DXの実現に役立てることが可能です。知名度が高く、幅広く使われている無料のツールも複数あります。

もっとも、オールマイティーのツールはありません。自社の求めるDXの実現には、複数のツールを組み合わせることが必要です。無料のツールでもうまく使えば、実務に求められる多くのニーズを満たせるでしょう。DXについては、以下の記事もご参照ください。

参考:DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?定義や具体策をわかりやすく解説

参考:営業部門のDXにはMA、SFA、BIの各ツールが有効!業績アップにつながる活用法を解説

DXに役立つ14の無料ツールを紹介

DXは低コストでも実現できる!DXに役立つ14の無料ツールを紹介_DXに役立つ14の無料ツール

「実務に使うなら、有料のツールでないと使えない」DXへの取り組みにあたり、このような考えもあるかもしれません。しかし、無料で提供されているツールのなかにも、実務やDXに役立つものはあります。

ここでは代表的な14の無料ツールについて、特徴やおすすめする使い途を紹介します。

その1:ビジネスチャット

まずは広く使われている、3種類のビジネスチャットを比較しました。少人数または短期間ならば、さまざまな機能を使えるサービスが多くなっています。

ツール名 特徴やおすすめの使い途 無料版で使える内容
Chatwork ・1つのアカウント、1つの画面で、必要なグループへの登録やメッセージの閲覧が可能
・画面がシンプル。会話の流れをツリーのようにぶら下げる「スレッド」機能は無い
・中小企業や少人数のプロジェクトにおすすめ
・100名、5GBまで利用可能
・音声・ビデオ通話は1対1のみ
・メッセージは直近40日前まで閲覧可能(最大5,000件)
・APIを活用し、外部サービスと連携できる
LINE WORKS ・いわゆるビジネス版のLINE。LINEとの連携が可能
・掲示板やカレンダー、ファイル等の保存に使えるDrive、アンケート機能を備える
・LINEに慣れたユーザーが多い企業、スタンプなどを活用したい企業、数名のグループや組織におすすめ
・ユーザー数100名まで
・ストレージは5GBまで
・音声・ビデオ通話、画面共有は4人まで。最大60分
Slack ・組織やプロジェクトごとに、ワークスペースが分かれる。チャンネルを活用して細分化もできる
・リプライはスレッド形式で、ツリーのようにぶら下げるため見やすい
・大企業や参加者の多いプロジェクト、多種多様なWebサービスをSlackで統合したい企業におすすめ
・90日前のメッセージまで閲覧可能
・ビデオ通話は1対1のみ可能
・アプリは10個まで追加可能

ツールごとの特徴は、大きく異なります。自社に合ったツールを選ぶことは、DXを実現する鍵です。

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その2:Web会議システム

続いて、Web会議システムを比較していきましょう。無料版で使える内容に大差はありませんが、サービスの特徴には違いがあります。

ツール名 特徴やおすすめの使い途 無料版で使える内容
Google Meet ・Googleアカウントでログインしていれば、別途ソフトのインストールなく使える
・手軽にWeb会議をしたい組織におすすめ
・出席者は100名まで
・会議時間は60分まで
Microsoft Teams ・WordやExcelなど、Microsoft製品との親和性が高い
・WindowsやOfficeなどMicrosoft製品をよく使う企業や、長めの個別打ち合わせをオンラインで行う企業におすすめ
・出席者は100名まで
・会議時間は60分まで。ただし、1対1で行う会議は30時間まで可能
Webex Free ・音声や映像の品質、通信の安定性が高い
・主要な100以上のアプリとシームレスに連携できる
・安定した通信を最優先する、さまざまなアプリを組み合わせる企業におすすめ
・出席者は100名まで
・会議時間は40分まで
Zoom ・知名度が高くビジネスに合った機能を搭載する
・社外の参加者が多い会議を開く企業におすすめ
・出席者は100名まで
・会議時間は40分まで

それぞれのWeb会議システムが持つ特徴を確認して、自社にマッチするサービスを選ぶとよいでしょう。Web会議システムについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

参考:WEB会議システムを無料で使おう!素早く簡単に導入する手順も紹介

その3:CRM/SFAやMA

CRM/SFAやMAにも、無料ツールがあります。ここでは2つのサービスについて、特徴を確認していきましょう。

ツール名 特徴やおすすめの使い途 無料版で使える内容
HubSpot CRM ・営業活動やマーケティングに役立つ機能を、無料で使える
・費用はかけられないが、できるだけ充実したCRM/SFAを求める企業におすすめ
・最大100万件のコンタクトを登録可能
・ユーザー数とストレージ容量は無制限。期限もない
・GmailやOutlook、Messengerとの連携が可能
Ambassador Relations Tool ・マーケティングに必要な機能が無料で揃っている
・少ないコストでマーケティングを強化したい企業におすすめ
・CRM、MA、メールマーケティング、NPS計測、顧客分析、SNS連携の機能を揃える
・顧客は10,000人まで登録可能。月間UU数は10,000まで

どちらも件数や人数に制限はあるものの、実務で役立つサービスとなっています。

その4:その他のツール

ここまで紹介したツールのほかにも、DXに役立つツールはあります。主な5つのツールを紹介します。

ツール名 特徴やおすすめの使い途 無料版で使える内容
Dropbox Basic ・共有リンクを介して、大容量ファイルのやり取りが可能。ファイルのプレビューにも対応
・大きなサイズのファイルを送受信する組織におすすめ
・2GBのストレージを利用できる
・ファイルやバージョンの復元は、30日以内なら可能
Redmine ・課題管理や情報共有、スケジュール管理が可能。Webブラウザを通して操作する
・チケットの管理やスケジュール管理を無料で行いたい組織におすすめ
・チケットにより、問題や課題を管理する
・ガントチャート機能でのスケジュール管理
・Wikiを使った文書作成
・バージョン管理システムとの連携
Trello ・タスク管理やアイデアの可視化を行える
・プロジェクト管理を無料で行いたい組織におすすめ
・カードは無制限で作成可能。タスクやアイデアを記載できる
・ボードは1つのワークスペースにつき10枚まで
・コマンドの実行は月250回まで
Hirehub ・募集から選考、入社まで、採用活動に必要な機能を無料で使える
・採用活動にかかる費用を抑えたい企業や団体におすすめ
・求人作成
・応募者管理
・人材エージェントとのやり取りを一元化
・面接日程の調整
フリーウェイ経理Lite ・仕訳の入力や経理業務に必要な帳票の出力が可能
・経理業務に必要な入力を行え、帳票を作成できる
・クラウド会計システムをコストを抑えて使いたい企業におすすめ
・仕訳の入力
・科目の作成
・元帳や損益計算書、残高試算表などの帳票
・グラフ(企業分析レーダーチャートなど)

開発部門や製造部門、間接部門など、企業活動における幅広い部門で無料のツールを活用し、DXの実現につなげることが可能です。

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無料のツールには限界がある

無料ツール/有料ツール

DXは、無料のツールを組み合わせて実現することが可能です。一方で、組織のサイズやニーズによっては、機能などの限界を感じるケースもあります。この場合は、有料のツールを選ぶことになるでしょう。

ここからは無料のツールを使うデメリットと、有料のツールをおすすめするケースを解説します。

無料のツールを使うデメリット

無料のツールは、安価で使えることが大きなメリットに挙げられます。費用がかからないため、登録後すぐに使える点も魅力的です。一方で、以下のようにさまざまなデメリットもあります。

  • 機能に制限がある。かゆいところに手の届く機能を選べない
  • カスタマイズはできない
  • 利用者数やデータ量、利用回数が制限される
  • 電話やメール、チャットによる問い合わせを受け付けず、個別具体的なサポートを得られない場合も多い
  • 広告が表示される場合がある

上記のようなデメリットがあるため、すべての企業で無料のツールが役立つとは限りません。複数の無料ツールを組み合わせても、自社の求めるDXを実現できない可能性があります。

有料のツールやサービスをおすすめするケース

無料のツールで対応していない機能が必要、データや業務量が多い企業は、有料のツールやサービスの選択がおすすめです。代表的なケースを、以下に挙げました。

  • 多人数とのコミュニケーションを、制限なく行いたい
  • 大量のデータもスムーズに使いたい
  • ワンストップで多種多様な機能を使いたい
  • かゆいところに手が届く機能を使いたい
  • 手厚いサポートを受けたい
  • DXを実現するうえで、制限をできるだけなくしたい

eセールスマネージャーも、営業活動や顧客管理でDXを実現する有料のサービスです。どのような魅力があるか、次の章で確認していきましょう。

CRM/SFAでDXを実現したいならeセールスマネージャーをおすすめ

CRM/SFAを活用してDXの実現を目指すなら、eセールスマネージャーの活用がおすすめです。eセールスマネージャーを使うことで、以下のメリットが得られます。

  • 一度の情報入力でさまざまなデータに反映される「シングルインプット・マルチアウトプット」を活用できる
  • 直感的に使える使いやすい画面
  • SNSやタイムライン機能を搭載。外出先でも必要な情報を確認し、すばやく報告できる
  • 本稼働まで、オンライン・オフラインでのサポートを実施

すでに185もの業種、5,500社を超える企業に導入されました。導入した95%の企業で継続利用していることは、eセールスマネージャーが業務にフィットしたサービスであることを示しています。eセールスマネージャーの活用により、DXによる業務改革を実現できるでしょう。

DXの無料ツールは、機能と制限事項を把握したうえで活用を

無料ツールはうまく組み合わせることで、DXの実現に役立ちます。低コストで業務改革を実現できることは、大きなメリットといえるでしょう。

一方で、無料ツールはユーザーから料金を徴収しないため、機能が制限されるケースも多いです。どの機能をどこまで使えるか、よく把握したうえで活用するとよいでしょう。

そもそも無料のツールは、すべての企業のDXに役立つわけでなければ、すべてのニーズを満たせるわけでもありません。もし自社のニーズが無料のツールで満たせなければ、有料サービスを活用する必要があります。

弊社では豊富な機能はもちろん、直感的で使いやすく入力の手間もかからないCRM/SFA「eセールスマネージャー」を提供しています。DXの実現に向けて、活用をご検討ください。

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