
DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いま注目のキーワードです。営業部門にもDXは活かせますが、DXの実現は単に業務をIT化すれば済むわけでなく、業務改革も求められます。 本記事では、営業DXに…
もっと見る
多くの企業が顧客接点の重要性を重視し、強化に取り組んでいます。一方で、顧客接点がどうして大切なのか、どのように強化すべきかで悩む担当者の方もいるのではないでしょうか。 本記事では、顧客接点の概要や種類…
もっと見る
電話対応マニュアルがあっても、かかってきた電話を受けたり、こちらからかけたりするのは苦手と感じている方は多いのではないでしょうか。電話対応の原則は、適切な言葉遣いで丁寧に話し、相手の用件を正確に聞き取…
もっと見る
「仕事の電話では、緊張して上手くしゃべれない」と感じる方もいるでしょう。会話中も言葉を選ぶ余裕がなく、あとから敬語の間違いに気づくケースもあるかもしれません。ただ、マニュアル通りに話すだけでは上達は難…
もっと見る
コールセンターにおけるAIの導入が進み、対応品質や業務効率の改善に取り組む企業が増えています。一方で、「オペレーターの育成に時間がかかる」「対応が属人化している」など、現場の課題を抱えたまま運営してい…
もっと見る
PBXとは、企業内の内線同士を接続したり、発着信を制御したりする機能を持つ電話交換機のことです。従来のビジネスフォンとは異なり、遠隔地にある拠点の電話機を内線で接続できたり何千台もつないだりでき、社内…
もっと見る
近年、AIの進化により営業やマーケティングをはじめとする顧客接点業務は大きく変化しています。 ソフトブレーンが2025年に実施したアンケート調査「企業の営業課題とAI活用」では、「AIツールは営業活動…
もっと見る
深刻な人材不足や競争力強化が求められる現代において、企業の業績を担う営業部門がAIの積極的活用やDXを推進することは避けて通れない経営課題となっています。 ソフトブレーンは、営業活動をはじめとした企業…
もっと見る
ノーコードツールは、エンジニアでなくても業務アプリやWebサイトを短期間で開発できる仕組みです。近年はDX推進や人手不足の流れを受け、現場主導でツールを導入する企業が増えています。導入を検討している企…
もっと見る
開発効率を大幅に向上させる手法として、ローコード開発ツールがトレンドになっています。ローコード開発は極力コードを書かずにアプリを開発する手法です。また必要に応じて、コードを書いて独自の機能を実装するこ…
もっと見る