営業ラボ

営業力強化に役立つノウハウを公開
eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ リレーションシップとは?営業やマーケティングで重要な理由を徹底解説
リレーションシップとは?営業やマーケティングで重要な理由を徹底解説
更新日:

リレーションシップとは?営業やマーケティングで重要な理由を徹底解説

ビジネスにおける「リレーションシップ」とは、顧客や従業員との関係を築くための非常に重要な要素です。本記事ではリレーションシップの意味や重要性、そしてリレーションシップを構築するための具体的な方法について解説します。

リレーションシップとは

リレーションシップとは

「リレーションシップ」の意味は「関係性」や「結びつき」といった、人や感情のつながりを表します。人同士の関係性で成り立つ場面の多いビジネスの世界において、リレーションシップはきわめて重要な要素です。

たとえば良好な人間関係は社内のチームワーク向上や顧客満足度の向上、そして最終的には企業の業績向上にも直結します。しかし、この重要な人間関係を築くことは簡単ではありません。

人間関係を構築する上で必要とされる要素は以下の3つです。

  • コミュニケーション:相手や状況にあわせた適切なコミュニケーションは、理解と信頼の構築に不可欠です
  • 共感:相手の立場に立って物事を考え、感情を共有することでより深いつながりが生まれます
  • 尊重:相手の意見や価値観を尊重することで、良好な関係が築かれます

これらの要素は、リレーションシップを構築し、維持するうえでの基盤となります。特にビジネスの場では、リレーションシップの構築によって組織内外の関係性においてよりよい結果につながるでしょう。

リレーションシップが重要とされる背景

ビジネス活動においてリレーションシップが重要であることはいうまでもありませんが、その重要性は近年の社会的背景によって、より増しているともいえます。以下に具体的な背景を解説します。

デジタル化の影響

デジタル化の進展は、企業と顧客との関係構築において、新たな機会と課題をもたらしています。オンラインプラットフォームの普及により、企業は顧客との接点を容易に増やすことができるようになりましたが、同時に顧客側の認識も大きく変化しています。

たとえば、インターネットの利便性に慣れた顧客は24時間365日、即時性とパーソナライズを企業側に求めるようになりました。他にも、ネットリテラシー向上によりSNSや広告で顧客認知の獲得が難しくなったことも大きな変化といえます。これらの変化に対応するためには、企業はデジタルマーケティング戦略を適切に調整し、顧客とのリレーションを強化する必要があります。顧客管理のためのCRMツールを活用して顧客理解を深め、パーソナライズされたコミュニケーションを実施することが重要です。

消費者行動の変化

近年、消費者の購買行動自体も大きく変化しています。

たとえば、若い世代の消費者は従来の広告や店頭での情報だけでなく、SNSやインフルエンサーなど、信頼するさまざまな情報源から商品・サービスに関する情報を収集しています。

また、ネットショッピングの普及により、消費者はいつでもどこでも商品情報を得られるようになり、購買決定を迅速に行う傾向にあります。

今後は、オンラインとオフラインが融合し、消費者の購買体験はより複雑になっていくことでしょう。これらの変化を踏まえ、企業は消費者のニーズに合わせたマーケティング戦略を立て、顧客とのリレーションシップを深めることが求められます。

リレーションシップを構築する方法5選

次に、実際にリレーションシップを構築するための具体的な方法を5つ解説します。

1. メディアコンテンツの発信

顧客に対して適切なコンテンツを発信することで、彼らのニーズや関心に合った情報を提供できます。コンテンツ発信により顧客との接点が生まれ、継続することでリレーションシップの構築につながります。

メールマーケティングやソーシャルメディアを活用して、顧客の個別の興味を把握し、それにもとづいた情報を提供しましょう。

2. プロモーションや特典の提供

限定的なプロモーションや特典を提供することで、顧客は特別な機会と感じ、接点が生まれることがあります。顧客とコミュニケーション機会を能動的に創出することが重要です。

また、短期的なプロモーションや特典だけでなく、ポイントや会員制度といったメンバーシッププログラムを既存顧客に展開することでも長期的なリレーションシップを築くことができます。

3. SNSでのコミュニケーション

SNSを通じてコメントやライブ配信などで双方向的なコミュニケーションを行い、フォロワーや顧客との対話を大切にしましょう。

質問に迅速に回答したり、フィードバックに耳を傾けたりすることで、顧客は企業とのつながりを感じやすくなります。この場合も、マスに向けたメッセージではなく、顧客ごとにパーソナライズされていることが伝わるように工夫することが重要です。

4. イベントやセミナーの開催

顧客やビジネスパートナーを対象にイベントやセミナーを開催することで、対面での交流の機会を提供できます。

リアルな場で直接対話することで信頼感が生まれ、リレーションシップが強化されます。

5. 顧客フィードバックの収集と分析

顧客から提供される情報を元に製品やサービスを改善することで、顧客は企業に対して大きな信頼を寄せ、「商品・サービス」ではなく「ブランド」や「企業」に価値を感じるようになります。

顧客からのフィードバックやインサイトを積極的に収集し、それをビジネスに活かすことが重要です。

参考:インサイトとは?顧客ニーズの分析方法やビジネス活用事例を紹介

リレーションシップ構築で重要なCRM

リレーションシップとは?営業やマーケティングで重要な理由を徹底解説_リレーションシップ構築で重要なCRM

リレーションシップ構築を成功させるうえで前項の⑤に該当する「顧客データの収集・分析」は非常に重要であることから、多くの企業は「CRM」に力を入れています。

CRM(Customer Relationship Management)とは顧客関係管理と訳され、企業が顧客との関係を管理し、改善するための業務やシステムを指します。特に、顧客の管理・分析に特化したCRMツールを利用することで、より精度の高い顧客理解が可能となり、顧客満足度の向上やリレーションシップの強化を実現します。

CRMの主な機能は以下の通りです。

  • 顧客情報の一元管理
  • 顧客とのコミュニケーション履歴の管理
  • 顧客アプローチの自動化
  • マーケティングキャンペーンの管理
  • 顧客データの分析

これらの機能を通じて、企業は顧客とのリレーションシップを形成し、長期的な関係の構築に貢献します。CRMの導入により、顧客のニーズや嗜好を正確に把握したうえで、自社にとって最適な営業活動やマーケティングアプローチが可能になります。

参考:CRMとは?機能やメリット、導入時の選び方、活用のコツをわかりやすく解説

リレーションシップ構築の企業事例

本章では、実際にCRMを活用して顧客とリレーションシップ構築を実現した企業の具体的な事例を2つ紹介します。

プロバスケットボールリーグの事例

プロバスケットボールリーグでは、まずは導入しやすいSNSを活用して簡易のCRMを実施することで、顧客とのリレーションシップを構築しています。

具体的には、リーグの公式LINEで「友だち登録」を増やしながら、さまざまなコンテンツを提供してアンケートを集め、顧客セグメントの分解とそれぞれの顧客層への最適なアプローチ方法を模索しました。

そうして顧客の理解と、それぞれの顧客にあわせてパーソナライズしたコミュニケーションを実現し、集客効果の向上へと繋げています。

参考:BUSINESS INSIDER「SNSから始めるCRM? 電通グループが目指す顧客満足を高める「マイルドCRM」とは」

総合葬祭会社の事例

この企業では、顧客の信頼を第一として、お墓を本当に必要とする顧客にサービスを提供しています。そのためにリレーションシップの構築・強化は必要不可欠でしたが、個々の顧客情報を正しく把握し、パーソナライズされた最適な営業を実施するのに重要となる顧客情報の管理や情報共有に課題がありました。

そこで、CRMのシステム導入を行い、問い合わせに対応するテレホンセンターと各地域の店舗営業員の間で適切な顧客情報の共有が可能となりました。結果、「お客様本位の営業」を仕組み化し、顧客満足度の高い状態でリレーションシップが構築されています。

この事例の詳細を解説した記事についても、ぜひ以下よりご覧ください。

参考:顧客満足度や成約数がアップしたCRM/SFAの活用法!システム連携による情報共有と営業プロセスの可視化を実現

リレーションシップ構築を営業活動に導入しよう

本記事では、リレーションシップについての意味や重要性、具体的な構築方法をメインに解説しました。

toC、toBの業種を問わず、すべての企業にとってリレーションシップの構築は売上拡大において重要となる要素です。顧客との関係を築くことができれば、より効果的な営業活動やマーケティング施策を打つことが可能です。

そのためには、膨大な顧客データの収集・分析に加え、社内で営業部とその他部署で情報共有がスムーズに行われる体制を築くことが求められます。

リレーションシップを構築するうえで必要なデータ管理や情報共有は、「CRM/SFAのシステム導入」で実現することが可能です。詳細については、CRM/SFAを活用した顧客接点強化について詳しくまとめた無料の資料コンテンツで解説していますので、ぜひ以下よりダウンロードください。

ページトップへ