企業の事業運営を適切に行うため、また競合他社に勝つためには、情報の活用が欠かせません。「ナレッジ」は情報に関わる重要なキーワードの一つです。うまく活用できるかどうかは、自社の将来を左右するでしょう。 …
もっと見る記事一覧
個人情報保護法に則って個人データが扱えているのか、不安に感じていませんか? 個人データを利用する方法には「オプトアウト方式」と「オプトイン方式」があるため、違反しないためにもよく理解しておきましょう。…
もっと見るオプトアウト(Opt Out)とは?オプトインとの違いや企業の導入事例を紹介
企業にとって、製品やサービスがコモディティ化するというのは大きな課題です。 コモディティ化が進むと、価格競争に陥り、利益率の低下を避けられなくなります。本記事では、商品・サービスのコモディティ化に焦点…
もっと見るコモディティ化とは?用語の意味や対策方法をわかりやすく解説
IT技術の発達により、顧客の情報収集や購買活動の手段は多様化・複雑化しています。 そこで重要になるのが、顧客の購買までの意思決定を可視化し、最適なコミュニケーションを実施する「カスタマージャーニー」の…
もっと見る【イチから解説】カスタマージャーニーとは?概念やマップの作り方・活用事例を紹介
BPRは企業経営や事業運営を改善する方法として注目され、多くの法人で活用されています。「どのような方法か」「BPRは難しいのか」「業務改善との違いはなにか」など、BPRについて詳しく知りたいと思う経営…
もっと見るBPRは企業改革の手法!特徴や目的、主な手法や進め方を教えます
ビジネスシーンにおいて「ナレッジ」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 個人のナレッジを企業で共有していくことで、さまざまなメリットがもたらされます。 本記事では、ビジネスでの…
もっと見るナレッジとは?ビジネスにおける意味・共有する5つのメリットを解説
2023年10月27日から30日にかけてインターネットリサーチにて、企業各社の「経営課題・営業課題・営業管理の方法と課題」「営業支援システム導入の実態」「情報収集に利用している媒体」に関する調査を行い…
もっと見る各社が抱える「経営課題・営業課題と営業管理方法」調査結果レポート2023
顧客へのアプローチを工夫するだけで営業活動は効率化できます。顧客へのアプローチに取り入れたい手法が「セグメント」です。今回は、マーケティング戦略や営業戦略に役立つセグメントについて解説します。 セグメ…
もっと見るセグメントとは?顧客をグループ化する方法や管理の重要性を解説!
トラッキングとは、Cookieなどを利用してWeb上のユーザーの行動を追跡する仕組みです。 トラッキングによって、ユーザーの属性・特徴とWeb上での行動の相関関係を調べたり、Web施策の効果をより具体…
もっと見る