
更新日:
【第15回】営業利益率改善のカギは「アフターマーケットビジネス」
国内の設備・機械製造業/商社は飽和/成熟市場であり、従来通りのビジネススタイルの継続は困難であるといえます。
そのような中で更なる収益確保をするためには「アフターマーケットビジネス」の確立が不可欠です。
加えて国内の設備・機械製造業においては欧米の企業と比較し、デジタル化が遅れているといえます。
ビジネスポテンシャルを活かし、収益改善を果たすためにはデジタル活用によるCX向上の取り組みが必要です。
そこで今回は、事例を交えながら「営業利益率改善のカギとなるアフターマーケットビジネス確立の秘訣を」お届けします。
目次
・変化する顧客ニーズ/高まる市場性
・アフターマーケットビジネスの課題
・アフターマーケット収益化のコツ
・特集:顧客を逃さないDXソリューション活用術
・企業に定着するDXソリューションの選び方